« Belated Christmas Wishes | トップページ | 来年こそは! »

クリスマス西東

(…ほぼ半年放置したブログ、まさか連投だなんて誰も思うまい。笑)

NZに来てそろそろ一昔になろうとしているのだけど、未だに慣れない夏の12月。
先生も走るほど忙しいはずの師走は、12月になるや否や、先生も生徒も夏休み。
でも、12月の声を聞いてどこか浮き足立つのは皆同じ。

ムスメの通うDaycare(要は保育園)はクリスチャン系のため、毎年この頃発表会があって、年中~年長で、ごく簡単なキリストの生誕劇をしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、と、彼女はKiwi Kidらしく、ワタシが触れたことすらない幼児時代を送っています。

ワタシもクリスマスソングぐらい覚えるか…と買ったCDが、このシリーズ。

『Love to Sing』(←Amazonの曲一覧に飛びます)
ご本家のWebはこちら、Children love to sing.com。(英語です)
どうやらMade in NZの会社。
Amazon Japanにあったのがビックリ。

数々の定番クリスマスキャロルの他、NZならではのクリスマスソング、例えばうん○の木NZのクリスマスツリー「ポフツカワツリー(マオリバージョンあり)」や、「南半球のクリスマス」なんて言うモノもあり、ちょっと試聴する価値はあるかも。ダウンロードもできるし。

ちなみに、ウチのはこれ↓
Christmas20funtime CD, DVDとカラオケ付

そして見つけたとある曲。
In France they have pere Noel(←試聴はここ、歌詞はこちらのPDFをどうぞ)

フランスを皮切りに、世界ではサンタクロースをどう呼ぶか、
と言う曲なんですが。なんですが。(2回言った)

何気なく聞いていたら、曲は後半、驚くべき事実に遭遇…

♪…In Japan HOTEIOSHO♪

…日本ではホテイオショ?

まさか布袋和尚?てこと?

てか、布袋さまは七福神よ。めでたい神様よ。
和尚だったっけ?(検索したら、中国語Wikiでは布袋和尚でした。
てことはHoteioshoは日本語じゃないぞ、Love to Sing事務局)


ハロウィン、バレンタインにクリスマス、神道式では初詣に宮参り、葬式は仏式で、などなど色んなイベント目白押し(?)の日本人でも、布袋さんがクリスマスプレゼンくれるとだけは思ってない(と思う)。

でかい袋背負った腹出たおっさんなら、誰でもいいのか、サンタさん?!

Wikiによれば、布袋さんは、施し貰っては大きな袋に入れてたそうで、
てことは、あれはあげる用の袋じゃなくて、彼の生活道具(&食糧)なのか?

と、新たな発見をしたクリスマス 2011 in NZ。
ゲイシャ・サムライ・アジ○モトなど、世界では未だにいろいろ言われてるのね。

つか、布袋さん姿のサンタさんだったら、冬の日本じゃインフルエンザよ。(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング参加中。仕事納めお疲れ様です。

ググってみたら、
「日本でのクリスマスの挨拶は、”ヨイオトシヲ”」
などと自信満々書いてるヒトもいて…。そこでふと思ったSATO。
西洋じゃクリスマスはキリスト教徒用、他のヒトにはSeason Greetings、Happy Holidaysなどと、ホリデーシーズンとして、クリスマス&正月が一緒になってるのだけど、もしや、新年の七福神とサンタがゴッチャになっちゃった、てことかしら?

それなら、布袋さんを除く後の六福神の立場は?

« Belated Christmas Wishes | トップページ | 来年こそは! »

コメント

あらやだ奥さん、連投(笑)
こちとら毎日チェックしてるのよん♪

しかし突っ込みどころ満載ですな。
さすがにクリスマスに“良いお年を”とは言わないでしょ。
代表して抗議しておいてください。

まぁ布袋と言われてギター持ったあの人を思い浮かべた私もなんだけど^^;

奥さん、奥さん。
・・・ちょっと待ってね、ファイル開くから。
アラ やっぱりそうよ。
奥さん連投すると、次の日熱出すんだわ。
お気をつけになってね。

まあね 【サンタクロース=布袋さん】説が出てきたんじゃ、
UPしたい気持ちは充分わかるわ。
でもね、布袋さんの袋は、あちこちから貰い集めたお布施がはいっているのよ。
彼、『プレゼント』とか『あげる』とか、きっと思案の他。
嬢ちゃんだって、あんなんが「ほぅほぅほぉ~ メリークリスマス」なんてやってきたら、引きつけ起こしちゃう。

お久しぶりです、奥さん。布袋和尚でコーヒーを拭きそうになったひつじです。
来年度もよろしくお願いします  ^^

SATOさん、お久しぶりです〜
娘ちゃんも大きくなって言葉が通じるようになって少しは楽になりましたか?
うちは三歳十ヶ月の息子のわがままに手を焼いてますー。
そしてアラフォーなのに第二子を妊娠中で一人目と同じくつわり悪化で激ヤセのあげく入院してました。
現在妊娠九ヶ月なのにまだ働いてますー。

私ってつくづく妊娠に向いてない体質なんだなぁといまだに週一ペースで吐きながら思ってます。

うちの息子より大分サイズの大きそうな娘ちゃんにぐずられて抱っこするのは大変だろうと思いますが学生と子育て頑張って下さい!
あ、旦那さんはまぁ適当に自力でどうにかしてもらうということで。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/43541673

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス西東:

« Belated Christmas Wishes | トップページ | 来年こそは! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ