« 2011年7月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

クリスマス西東

(…ほぼ半年放置したブログ、まさか連投だなんて誰も思うまい。笑)

NZに来てそろそろ一昔になろうとしているのだけど、未だに慣れない夏の12月。
先生も走るほど忙しいはずの師走は、12月になるや否や、先生も生徒も夏休み。
でも、12月の声を聞いてどこか浮き足立つのは皆同じ。

ムスメの通うDaycare(要は保育園)はクリスチャン系のため、毎年この頃発表会があって、年中~年長で、ごく簡単なキリストの生誕劇をしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、と、彼女はKiwi Kidらしく、ワタシが触れたことすらない幼児時代を送っています。

ワタシもクリスマスソングぐらい覚えるか…と買ったCDが、このシリーズ。

『Love to Sing』(←Amazonの曲一覧に飛びます)
ご本家のWebはこちら、Children love to sing.com。(英語です)
どうやらMade in NZの会社。
Amazon Japanにあったのがビックリ。

数々の定番クリスマスキャロルの他、NZならではのクリスマスソング、例えばうん○の木NZのクリスマスツリー「ポフツカワツリー(マオリバージョンあり)」や、「南半球のクリスマス」なんて言うモノもあり、ちょっと試聴する価値はあるかも。ダウンロードもできるし。

ちなみに、ウチのはこれ↓
Christmas20funtime CD, DVDとカラオケ付

そして見つけたとある曲。
In France they have pere Noel(←試聴はここ、歌詞はこちらのPDFをどうぞ)

フランスを皮切りに、世界ではサンタクロースをどう呼ぶか、
と言う曲なんですが。なんですが。(2回言った)

何気なく聞いていたら、曲は後半、驚くべき事実に遭遇…

♪…In Japan HOTEIOSHO♪

…日本ではホテイオショ?

まさか布袋和尚?てこと?

てか、布袋さまは七福神よ。めでたい神様よ。
和尚だったっけ?(検索したら、中国語Wikiでは布袋和尚でした。
てことはHoteioshoは日本語じゃないぞ、Love to Sing事務局)


ハロウィン、バレンタインにクリスマス、神道式では初詣に宮参り、葬式は仏式で、などなど色んなイベント目白押し(?)の日本人でも、布袋さんがクリスマスプレゼンくれるとだけは思ってない(と思う)。

でかい袋背負った腹出たおっさんなら、誰でもいいのか、サンタさん?!

Wikiによれば、布袋さんは、施し貰っては大きな袋に入れてたそうで、
てことは、あれはあげる用の袋じゃなくて、彼の生活道具(&食糧)なのか?

と、新たな発見をしたクリスマス 2011 in NZ。
ゲイシャ・サムライ・アジ○モトなど、世界では未だにいろいろ言われてるのね。

つか、布袋さん姿のサンタさんだったら、冬の日本じゃインフルエンザよ。(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング参加中。仕事納めお疲れ様です。

ググってみたら、
「日本でのクリスマスの挨拶は、”ヨイオトシヲ”」
などと自信満々書いてるヒトもいて…。そこでふと思ったSATO。
西洋じゃクリスマスはキリスト教徒用、他のヒトにはSeason Greetings、Happy Holidaysなどと、ホリデーシーズンとして、クリスマス&正月が一緒になってるのだけど、もしや、新年の七福神とサンタがゴッチャになっちゃった、てことかしら?

それなら、布袋さんを除く後の六福神の立場は?

Belated Christmas Wishes

みなさま、遅ればせながら、メリークリスマスでございます(した?)。

Xmas20111_3既に三歳半!
時の経つのは早いもんです…(遠い目)

去年、大泣きして近寄れなかったサンタさん、
今年は,、煽てたり宥めたりしながら、ようやく一緒に写真撮れました。
顔、引きつってるのはご愛嬌。
お待たせしてごめんね、サンタさん。

手にしているのは、お気に入りの犬のぬいぐるみ、スポット。
ライナスの毛布同様、寝る時も一緒、精神安定剤代わりです。
そして足元は、Kiwi Girlたるもの、おされにガンブーツ(=長靴)。
どれだけおされにしてあげよう…と思っても、決め手はガンブーツ。
親の苦労、子知らず。(違)

しかし、待ちわびてる子供に挨拶に来れば、ギャー泣きされる、て!
期間限定とはいえ、サンタもつらいやね@ショッピングセンターの一角。

さて、

寒波到来で、ホワイトクリスマスどころじゃなさそうな豪雪の日本列島。
いかがお過ごしですか?

いつも以上にご無沙汰してしまい、すみません。m(__)m
久し振り過ぎて、ログインパスワードって…?と焦りました。

で、直前の記事を見て、「後期突入て!」と一人突っ込み。それも8月!
講義も試験も終わって、はてどれだけ経ったのよ!@12月末。

本当にあっという間の一年でした。

思い返せば、突然仕事を辞め、大学生になろうと決めた去年の今頃。
退職を決め、ドタバタと、そして辛うじて大学に滑り込んだ2月末。

長いようで、今までで一番短く感じたこの一年。

共に学んだ、子供と言ってもおかしくない年齢の(事実)友人達は、既に帰国。
交換留学生であったので、今頃日本で就職活動やら論文に追われてるはず。

こっちで最後の試験が終わった後、みんなでお疲れさん会をしたのが11月半ば。
気分はミニ卒業式。…ワタシは少なくとも2年!もあるというのに。

今はささやかな夏休み。

あと1週間も待たずに2012年。

そして…あと10日もすれば、夏期講習が始まるので、
「復習しなきゃ」
と思っていたのは誰だったかしら?♪~ ( ̄ε ̄;)

マンガ読んでる内に(こら!)12月ももう26日ですって、奥さん。( ̄○ ̄;)!


…おかしいなぁ。

こうやって、この一年に起きたことは結構思い出せる、てのに、
この一年で学んだことを、何一つ思い出せないのは何故かしら?\(;゚∇゚)/

自他ともに認める記憶力だけ(ここ重要)の良さ、と思っていたのは遥か昔。
それともメモリの多くを、物忘れにかけては右に出る者のいないオヤヂとの、
言った言わないの下らないケンカのために、無駄に消耗してしまったか。

思えば、どうやら自慢の記憶力は、長年のカスタマーサービスで培われた、
事実確認用にのみ、機能するものか…と焦り始めた2011年。

…道理で単語はすぐ忘れるはず。
即ち、勉強には向いてない、てことね?(ノ_≦。)

ああ、永遠に夏期講習など来なきゃいいのに…(dame学生)

人気ブログランキングへブログランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

友人ヒロちゃんに借りたこの本の影響で、
今年こそは大掃除するぞ、捨てるぞ…と決意をしたのはいつのことやら。
ブログを書いてる今、既に掃除放棄中…飽きちゃった。(こら!)
年内に無事終わるのかしら?

« 2011年7月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ