« 考えるについて考える | トップページ | 後期初日!の巻 »

後悔、習うより慣れろ?

先回の更新から既に1ヵ月。

4教科の最終試験が金曜にようやく終わり、晴れてしばらくお休み…ほっ。
散らかりまくった部屋と、溜まりまくったDVD&本の整理をしたい今日この頃。
するかしないかは別問題。(damedame)

試験は…どこをどう捻ったとしても、もし受かったら幸運以外の何物でもない(自業自得)厳しい教科が1つ、出来たら受かってて欲しいな的(的?)教科が1つ、2つは軽々(ウソ)合格。

あ、合格と言うのは50%取れたら、と言う意味です。
平均点とか関係ナス、50%取れたらこっちのもん。<(`^´)>

…と、今更ながらあちこちのKIWI友人から教わりました。

相対的評価で学校生活を送ってきたSATOが、
「…クラス平均より悪かったんだよね…」
努力すらせず、サルですらできる反省をしていたら
「平均点?A取ろうがC取ろうが単位なんだから、いいじゃん、テキトーで。」

とある、講師兼作家生活ン十年の先生は、
「ベルカーブ(相対的評価)で採点しろ、て言われてるけど、誰に何と言われようがボクは絶対評価こそ正しい、と信じてますから、Aが30人いようが、D(落第)が半数超えようが、それはそれ。C以上は祝合格。」
こんなベテランに言われたら心強い。

NZの大学、万歳…あ、但し全部でC以上が取れたら、の話ですが。(恥)


そんなこんなで24日の金曜まで試験で、且つ、ムスメとワタシが順番でまた!風邪をひき、気管支炎を拗らせ、とてもじゃないけど何も計画立てていなかった昨日。

ムスメ、3歳の誕生日でした。

最近、ちんまいガキ共お子達の誕生日会にお呼ばれすることが何度かあり、
物心ついてきた昨今、機嫌が良ければ四六時中
「Mummy, You can come to my party, OK?」
機嫌が悪けりゃ、
「No Mummy, You are Naughty!You can't come to my party!」
などと言われる始末…。
ちなみに、ピカソとハナはいつでも参加OKらしい。

呼ばれようが呼ばれなかろが、支度をするのはワタシらじゃ、ボケ!

と、ブチ切れたいのを抑え、お誕生会はどーせ日付なんて分かんないんだし、と来週に企画。土曜もよそ様の誕生会だったので、と昨日の日曜は、いやいやながらも晴れたことだし、外に出かけることにしました。

場所は去年同様、オークランド空港近くにあるButterfly Creek(←英語)。

その名の通り、蝶だらけ。と言うか、蝶専用温室があり、そこでは放し飼い。
そしてHPを開くと出てくるのは、巨大なワニ!
ワニの餌付けショーがあったり、子ワニに触れたり。
我が家の目玉は、隣接されたふれあい動物園の動物たち。

Photo0339頭、撫でるんでしょ?

と、距離感無くにじり寄ってくるロバ、その背後から恨めしそうないじけロバ。

Photo0342あら、いらっさい。
と、急に近づいてきたのは、さっきまで草を食んでいたアルパカ@真横。

Photo0360ムスメ、子ヤギに人気(With餌)

今年は写真を撮り忘れたのですが、生まれて間もなく、まだ目も開いてない3匹のコブタ、ブー・フー・ウー(仮名)が、暖かい場所を求めてブヒブヒと喧嘩(笑)してました。

参考までに、去年のコブタは、てーと…こちら。

Dsc00242らぶりー♡

今年は、これよりもっとちっちゃいのが3匹!可愛かったっす。

他にも、ウサギ、ヒツジ、ギニアピッグ、鶏、インコ、オウムなどなど。

さて温室に向かうと、ほーら…
Photo0362手乗り蝶。(怖々、恥)

コイツら、何のお構いもなしに、肩やら頭やらに止まるので、蝶好き以外には心の準備が必要です。(笑) だってムスメは突然追いかけられて号泣、大恥かきましたから。(笑)

もう少し奥に行ったら、

Photo0389子ワニだワニ。

時間によるけど、子ワニも触れます。
やっぱ冷たかったっす。(←子供そっちのけで触ったバカ親子)

Dsc00206親ワニはこっちだワニ。
寒いので、水から上がっちゃきません。
がショーの時間になると、おじさんにデッキブラシ(!)で突かれ、機嫌悪いワニ。

その後、ガラスケースのトカゲに突然、
Photo0378何モンだ、おめー!!
と、詰め寄られ、威嚇されるSATO。
さっきまで岩っころの上にいたのに、コイツ突然降りてきたかと思えば、ウリャウリャ!とエラ?を逆立て始めやがりました…ちびっこい癖に。踏んづけるぞ。

などと、一応誕生日だから、と張り切って連れ出し、この後、プレゼントを買い、
「今日だけだからね、すぺさるなのは!」
などと、物心ついたばかりの3歳児に言って聞かせ(聞いちゃいないけど)、

「誕生日、楽しかった?」
と聞けば、

「うん、楽しかった~、昨日の友達の誕生会。白雪姫が来て、フェイスペイントしてくれたんだよ、アタシに。」
…あ、そーっすか。
でさ?今日のワニは?ヤギは?ヒツジにも餌あげたよね?
「…ん?Oh, Yea!そーいえばそーだったね。餌やったね、そーいえば。」
そんな程度の反応。誕生会の圧勝。┐( ̄ヘ ̄)┌

…何もしなきゃよかったのか、それとも聞かなきゃよかったのか。
何をどー後悔したらいいのやら、と思った母SATOも、ムスメ同様3歳。

そこで教訓、

習うより慣れろ。(違)

人気ブログランキングへブログランキング参加中です。3歳のお祝いはクリックで。m(__)m
Butterfly Creekのふれあい動物園入り口の塀の上に、可愛い猫発見っっ!何をさておいても真っ先に猫と触れ合ったのは、大人気ないワタシ。(笑) どうやら子供には痛い目に遭ってるのか(笑)、娘が近寄ったら逃げました。…ふふ、勝ったね。(おい)

« 考えるについて考える | トップページ | 後期初日!の巻 »

コメント

試験お疲れさまでした~
終わってしまえばこっちのものよ(え?)

そしてお嬢、お誕生日おめでとう。
もう3歳ってなんだか信じられないわ。
どんどんしっかり者になっていくようで
見てるだけのおばちゃんもうれしいわ~

蝶の温室、いいなぁ私も行きたい。
全身に止まって欲しい。蛾は絶対いやだけども。
ワニも触りたいなぁ。
こんな楽しい経験したのにお嬢ったらもう(笑)

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!

で、誕生日プレゼントは「子ヤギ」ですか?
それとも「子ブタ」?
まさか「子ワニ」?

娘ちゃんお誕生日おめでとーーーー
おーーまだ3歳か!かわいいのぉ~
うちも3歳位にもどらんかのぉ~
あの頃はかわいかったのぉ
しばらく自由のみだね。
おめでとーーーー
短い休みを楽しんでー

試験お疲れ様です。成績はどうであれ、どの教科も無事合格していますように。

そして、ムスメちゃん、もう3さいでしたか! 早いなぁ、よその子の成長は。プレゼントは何もらったのかな?
ムスメちゃんが3歳の誕生会を将来まで覚えているかどうかはわかりませんが、準備も頑張ってくださいね。

サトさん、お誕生日birthdayおめでとうございます
ということは、おんなじ日に生まれた私も、またひとつ歳を取ってしまったっていうことなんですが…。
お互い身体に気をつけて暮らしましょう。

SATOさんお誕生日おめでとう~
と今年も呟いて逃げてみる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/40565067

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔、習うより慣れろ?:

« 考えるについて考える | トップページ | 後期初日!の巻 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ