« 新年の幕開けは、木の実開きで。 | トップページ | いい相変わらず、悪い相変わらず。 »

遅ればせながら、節分2011

え~、1ヶ月も放置したままのブログへようこそ。
『いつまで新年開いたままなんだ?!』
と、一人突っ込み中のSATOです。(恥)

あまりに放置したため、ログインIDは忘れてるわ、『えろ&スパム』コメントさえもう来てやしないわ。ま、そればかりは来ない方が有難いんだけど。

新年迎えたままのイブンカブログではありましたが、巷は立春過ぎたそうな。
その間何をしてたか、てーと、いちご狩りに行ったりベトナム料理食べたり、と、ヒトの褌で相撲を取ってました。暴露をすれば、結局いちご狩り部不参加となる近所のゆうさんを迎えに行った際、上半身ハダカでアイロン掛けてたコアラ師匠を拝んでしまった(しまった?)と言うオチハプニングのおまけ付でした。

そんなワタシ、この1ヵ月何してたかと言えばあれやこれや相変わらずタボー。
何がタボー、って仕事が一番多忙な昨今。どーせスケジュール帖はいつも白紙。(涙)

でもね、奥さん。
あんなこと言って焦ってたワタシですが、
ようやく先日上司に退職願を出しましたの。(遅っ!)

これで、晴れて今月末をもって無職無収入大学生。
学生ローン&極貧&課題に追われる地獄が待ってる訳ですよ。

…あれ?新しいスタートのはずなのに、嬉しくないのは何故だろう?(涙)



さて先日、節分の日のこと。

我が『某市役所すぐやる課(仮名)』に入ってきた日本人男性。
どうやら他の日に勤務してた同僚に、
「お困り?英語が出来ない?あ、この日ならSATOがいるわ。来るがいいわ!」
と、丸投げ(苦笑)一任された模様。
それはもー、朝はよからいらっさいました、頭にテントウムシとめて。目、釘づけ(笑)

が!その日は、これまた年明け以降、一番忙しかったと思われる日。
超忙しいのは一目瞭然。課内は一同、いや、隣の課のスタッフまで巻き込んで、皆コマネズミのようにドタバタしてる、てのに、彼は全く我関せず。かと言って急ぎかと思えば、
「ボクは暇な人間なので、どーぞゆっくりやってちょうだい。」
とお構いナス。あまりの事情に丁重に『今度来てくれないかしら?』とお願い申し上げても、一向にお引き取り願えない。(-"-)…KY(死語)
しびれを切らした同僚が、
「今、こんなに忙しいんだから、その人急ぎじゃないんだったら、こっちを先に片づけてくれない?ちょっとアナタ、SATO借りるわね。」
とガンガンやってきても、一切意に介しない。

「ノープロブレム。どーぞどーぞ、5分でも1時間でも全然気にしないで~。ボクは、暇な人間で、時間なんて全然ダイジョブだから。」

英語、フツーに理解してないか、この人?(怒)

あまりに暢気にあーでもない、こーでもない、とやってるので、度々同僚が横から口を挟むんだけど、これまたどこ吹く風。

「よかったね、SATOちゃんが辞める前で。彼女、今月で辞めちゃうからね~。」
との同僚の一言に反応したそのオッサン男性。

「え?何?辞めちゃう、って帰国するとか?」
と聞くので、
「いいえ、大学生になるんです。」<(`^´)>
と言えば、

「…え~っ?…つか今更何のために?」
(゚Д゚)ハァ…?
ウチの親でもないような人に、ツベコベ言われる筋合いは無いっ!(怒)

「NZでは勉強はいくつになっても自由なんですよ。進路変更です。」
と、ムカつきながらもとりあえず笑顔で答えてみれば、

「ふーん…じゃ誰でも入れるんだ、NZの大学。」

…щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!ヒトの課題の苦労も知らず、言いたい放題。
アタシだって、それなりに(ここ重要)頑張ったんだっっ。

もー許さんっっ。人が黙ってればどんどん図に乗っただろ。
さっきから何なんだ、アナタは?何様だというのだ?
そのGEHAに、テントウムシとめてた癖に?よく滑り落ちなかったよ、てんとう虫。

…とは、さすがに口には出しませんでしたけど。

「…これでも一応試験は通りましたので…」
と、血管ピクピクさせながら答えてみれば、

「じゃ、ボクも2~3年英語勉強して、NZの大学でも入るかなぁ。ハハハ~」
だとさっっ。
てかアナタ、英語が出来なくて困って来たんじゃないのっっ?

ったく誰よ、ワタシがここに今日いること伝えたのは?
と、同僚にさえ腹が立ってきたりして。この貸しはでかいぞ、Helen。

そして帰る気配も見せないまま、時だけが無駄に過ぎ…
大した急ぎでもない用事も気分転換も、暇潰しも見下しも済ませ、ワタシに言いたい放題したら気が晴れたのか、このお客様(棒読み)がお帰りになったのは…

登場から5時間後の午後2時!
8時間労働の内、5時間もの間、自他共に認めるヒマな男性の相手。

その間、それ以上に忙しく、トイレも行けなきゃランチも取れず。
脱水症状と怒りで頭痛はするわ、空腹で眩暈はするわ、ととんだ一日…

と思いきや、その後、就業時間過ぎてまでも居残る欧州人集団にどえりゃー目に遭い残業する、という羽目に遭った、全く踏んだり蹴ったりの日であったのでした。

よって。

え~い、ドイツもコイツも一昨日きやがれ!
こーなったら縁起でもねぇ、塩でも豆でも撒いちゃるわっ!!

と、真剣に思ったSATOの節分2011。

鬼は外~!HAG…は~外!
ウチのオッサンも~外!もうこなくていいから。(←ドサクサ)

立春も無事過ぎて、オフィシャリー新年!オフィシャリー2011!
これでSATO、勝ったも同然…ふふ。

人気ブログランキングへブログランキング参加中。応援ありがとうございます。
たまにこんなことも起きる『すぐやる課』ではありますが、辞めるとなるとちょっと複雑 (*^^)v…あ、いや、あの…オッサンのおかんとそっくりな性格(怒)の上司以外はみんないい人達です、マジで。(棒読み)

余すところ、『すぐやる課』勤務も数えるほど。溜まってた市役所ネタを続々暴露公開予定。

« 新年の幕開けは、木の実開きで。 | トップページ | いい相変わらず、悪い相変わらず。 »

コメント

結局そのおっさんは寂しくて誰かと話がしたかっただけなのかしら?
それとも頭のテントウムシを突っ込んで欲しかったのか(違)。

すぐやる課も今月いっぱいってなんか寂しいなぁ。
いや私がそう思うのは変だけど~

5時間も居座るなんて、どんだけ暇なんだ、そのオッサン!
こたつ猫さん同様、わたしもSATOさんがすぐやる課を辞めるの、ちょっと寂しいですよ。言われてみれば変な話ですが。暴露話も気長にお待ちしてますね。

某Wさんと、どっちが強敵?

>こたつ猫さま、
やっぱりテントウムシ、突っ込むべきだったのかしら?
今月一杯どころか、実質あと2週間…早!

>包子さま、
ホント、どんだけ暇なKY(死語)なんだ?と思いましたよ。
聞けば、他のスタッフにも英語でこんな感じだったそうだ。
…性格?

>じんのすけさま、
絶対こっちの方が強敵!
Wendyの武器は1行メール、5時間耐久戦は無理!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/38764616

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、節分2011:

« 新年の幕開けは、木の実開きで。 | トップページ | いい相変わらず、悪い相変わらず。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ