« 遅ればせながら、節分2011 | トップページ | 弥生時代の始まり始まり… »

いい相変わらず、悪い相変わらず。

友人達とビーチ沿いのカフェでがっつりランチをしながら、ダイエット話に花が咲いた昨日…ええ、ガッツリとダイエットが不釣り合いなのは、書いてて気づきました。

その壮大にして永遠のテーマは、
『いかに下半身デブから脱出するか。』

「ワタシの古い友達で、エアロビの講師で、ウルトラマラソン世界覇者(!)になっちゃったすー。ってのがいるんだけどさぁ、彼女に昔、『ねぇ、どうやったら下半身痩せる?』って聞いたら、『そりゃ踏み台昇降が一番!』て即答されたよ。」
と言う話から、何分すればいいの?どのくらいの高さなの?と大盛り上がり。
すー。さん、NZには来ないの?来て教えてよ!とのラブコールあったよ。

アタシは、てーと踏み台昇降?そんなの嫌。もっと楽なのないの?
などと罰当たりな発言をしたまま放置してほぼ一昔前。おかげでムチムチ。(涙)

我が家で唯一の日本語チャンネル、無二の娯楽番組「ためして○ッテン」でも、ダイエットとしてスロトレ踏み台昇降が取り上げられ、ネットのあちこちでも踏み台昇降でダイエットに励む『ショコラー』の波が来たような…。

すー。よ、ごめん。アナタは正しかったのね。

じゃ、今度は踏み台昇降部でも作って、ダイエットに励むか?励んじゃう?
…部活動がブームとは言え、いちご狩り部のように1回きりでないことを願いつつ…

ところで、このすー。さんとこの三姉妹とは、ボチボチ四半世紀ほど友人。
また!(ここ重要)世界大会で優勝したらしい。
フィンランドでの表彰式の写真見たよ、おめでとう!

そんなブログには、「楽しい楽しいマラソン大会は終わり、現実に…」だって。
「楽しいマラソン大会」って…キミはのだめの千秋先輩か?
24時間とか48時間とか走り続けるのは、楽しいのか?
高校時代の持久走ですら嫌だったのに、ワタシ。

クルム伊達公子選手より遥かに(失礼)年上で、この強靭な体力と精神力!
…超天然ボケな性格の癖に。(笑)

※フルマラソンと違い、情報もメディア報道も少ないウルトラマラソン界ですが、日本の選手は密かに、でも華麗な成績を残しているようです。そんな甲斐あって、最優秀選手投票の候補に、この天然ボケすー。(失礼)も挙がっているとのこと。(←詳しくはこちらにあります、ご覧ください)
すー。よ。久し振りにアナタのブログを覗いて、駄菓子紹介記事だけじゃなく相変わらずまだまだ最前線で頑張ってるアナタを見て、ワタシもダイエット以外頑張らなくては!と、気合入れなおしました。
40代の鑑!誇り!(笑) 9000キロ彼方から1票入れといたよ。
…だからNZにも来なさい、ここには大会は無いの?オークランドマラソンじゃ短すぎ?(笑)



さて、内容薄いこっちの方が今日の本題。

Photo0110 ドギーと一緒にお買いもの♡
※画像は本文とは一切関係ありません。

今月末から大学生予定のSATO、パートの仕事は残すところ正味2週間。
人生、再出発&自立をすることが最大の目的である大学生生活だけど、実はもう一つ大きな理由が…

ムスメ2歳と7か月、毎日大好きなDaycare通い。
加えて、ワタシが仕事の週末は、おっさんが子守り。
と言うことで日に日に饒舌になる英語と裏腹に、昨今ひどくあやふやな日本語。

こりゃいかん!日本語の時間も持たなくては!と危機感を持った次第。

何と言っても、日本人ヨメと8年ほど暮らした癖に、日本語教室では散々お笑い担当(笑)であったおっさんが相手。

「日本語間違ってるから、アンタはムスメに対して日本語で話すこと禁止!!」
と何度口を酸っぱく言ったところで、聞くようなタマじゃないのがこのおっさん。
自分では、何が間違ってるのかさぱーりわかってないし、日本語で話しかけてることすら覚えてない&気づいてないこともシバシバ。

ほら、ご飯出来たよ~、おいで~。と声をかければ、子守りをしてたおっさん。

「TV OFF…Oh, Dinner's Ready。Yeah、ゴチソウサマデシタ~!」

…食べる前からもう終わっとるやん。ご丁寧に手まで合わせてやんの。

それを聞いたムスメ、一瞬????と悩んだうえで、

「NO、ダディ。This is イタダキマース、NOT ゴチソーサマ、I Think。」

…( ´,_ゝ`) よく出来ました、2歳児。 

朝は、てーと。
Daycareに連れて行くのが日課なおっさん。
そこまでしてせめて外面のみでもいい父親を演じたいのか。
朝、寝ぼけたムスメを矯めつ眇めつ用意をさせ、出かける前@ウチの前。

「ほら、マミーに手振って。せーのぉ、いっただっきまーす!」

もちろん、間違いは黙っちゃいないワタシのDNAを引き継いだムスメ。

「NO!ダディ!!I told you!It's いってきまーす、NOT イタダキマス!」

そう、ムスメの言うとおり。I told you!(言ったでしょ?!)

片言のムスメ(2歳)に片言以下の日本語を直される相変わらずの高校教師。
その時は、予想以上に早くやってきてたのでした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ …
色んな意味で、今後が(も)思いやられるのは、ムスメじゃなくておっさん。(呆)

…こんな相変わらずの生活から、もう今年こそ脱出したいのよっ。(怒)

人気ブログランキングへブログランキング参加中。応援ありがとうございます。
ちなみにムスメ、日本語で話しかける分にはほぼ理解はできるのですが、如何せん口がついてこない。まるで私の英語のよう…。(2歳児並みの大学生、ダイジョブなのか?)

« 遅ればせながら、節分2011 | トップページ | 弥生時代の始まり始まり… »

コメント

さすがムスメちゃん、しっかりハハのセンセイDNAを引き継いでいるのですねー。おとーちゃまの日本語にも変化があったりして??

ハハさまの大学生スタート後も楽しみにしてまーす。

I told you、ちゅーことは
初めてじゃないつーことだね(^◇^)
よかったじゃん~、SATOちゃん似のツッコミ上手♪
将来楽しみではないか(^◇^)

ムスメちゃん、日本語は完全にお父さんを抜きましたね(爆)
ムスメちゃんの指導だったらちょっとはご主人、日本語が進歩するでしょうか? 今後が楽しみです。

更新が続いてる!笑

「おじちゃんの日本語は変だから一緒に出かけたくない」って
そのうちきっと言われるに違いない。
というか、言ってくれることを激しく希望(おぃ)。

lovelyありがと~ございます。
行きたいんです。NZにも 会いにいきた~い。
ついでにrunたらupbleah
おばかな三姉妹の近況報告もいろいろあるし~

ええと 踏み台昇降をすると痩せるというよりはしっかりとした筋肉がつくような気がします。。
年々増大化する大腿部の筋肉をどうにかしたい
持っているパンツの大腿部の部分がパツパツ…orz
ムスメちゃん これからもパパンを指導してあげてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/38799341

この記事へのトラックバック一覧です: いい相変わらず、悪い相変わらず。:

« 遅ればせながら、節分2011 | トップページ | 弥生時代の始まり始まり… »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ