« 2011年!! | トップページ | 遅ればせながら、節分2011 »

新年の幕開けは、木の実開きで。

2011年、こんな決断をしてしまったSATO。
正直いろいろ先行き不安ではあります、仕事も辞めるつもりだし。

そんな訳で年末、職場で目にしたとある新聞の来年の運勢を読んでみた。
『かに座:(要約)いい年にしたかったら掃除しろ。あ、学習運はいいかもよ。』

滅多に気にしないのだけど、この新聞の週間占いはワタシにとって怖いくらいよく当たる…だからむしろ見ないようにしてるけど。でも大学生になろうと言うところで、『学習運はいい』と言われた日にゃ、木に登る登る、掃除するする、オッサンでも何でも捨てるっ。(断言)

とは言っても年末ギリギリまで仕事だったワタシ。年明けまでは48時間。
今は大掃除をするか、御節を作るか…。

やっぱりお節でしょ
。(←むしろ現実逃避)

でも直前に、一番時間がかかる黒豆を買い忘れてたり、実家からの正月用救援物資が届かなかったり(今日6日でも未着…涙)、その上、2歳児とそのお供(おっさん)が常時うろちょろ…その捗らなさったらっっ!!(怒)よって、急場凌ぎの今年は品数少なめ。過去記事の自分のお節見て、改めて今年の手抜き具合を知りました…。
※紅白なます、紅白かまぼこ、菊花かぶ、黒豆、お煮しめ、田作り、栗きんとん、そして有頭海老の塩焼き(←焼いたのは当日、えみちゃん宅のBBQですが)。

そして辛うじて元日を迎え…。

Photo0043
和一色の食卓。
外国にいるとか、西洋人と結婚したとかまるで関係なし。
幸い、この日いた旦那陣は、『納豆以外なら何でもOK』なので超楽チン♡
ヨメ達が、楽しめればそれで良しメニュー、だって正月だもの。<(`^´)>

お節なんて丸々オトナの味だし、ムスメは何を食べさせようかな…等と言う心配をヨソに、田作り、煮しめ、鯛の塩焼き、かまぼこなどなど、むさぼり食らう我がムスメ。
ガード下の赤提灯が似合う2歳児。(笑)

その後の様子は、あちらのノリPこちらのゆうさんにあるとおり。

事の発端は、子供時代から『どんぐりとか見つけたら、食べられるかどうか試してみなかった?』と言うゆうさんの、
「あれって、食べられるのかなぁ…」
と、指差した先にある木の実。

見た目はシダっぽいようなヤシっぽいような、デーツっぽいような…。

 昔、若気の至りで旅行中(?)にデーツ採りのバイトしたって言ったよね?
 あの木の実、ってデーツ?

と、ムスメと遊んでいるおっさんに聞く。

「NO。ありゃデーツじゃないだろ。」 デーツ論即却下。

「届きそうで届かないんだよね…。」
と、デッキから落っこちそうになってるゆうさん。BBQトングを渡すと、
Photo0048超嬉々
くんくん…くんくん…匂いを嗅いで生態確認。

 ねぇねぇ、どんな臭い?

「う~ん…タンドリーチキンの匂い…?」

…今の今までチキン焼いてたからね、そのトングで。

その後、男子がゆうさんに続き、潰すわ割るわ、あーでもないこーでもない。
子守してたはずのおっさんまで加わり、あーでもないこーでもない。

恐るべし、男子(+ゆうさん)の探究心。(棒読み)

…ん?じゃムスメはどこに?
Photo0053…転がった木の実収集中
これが「大金持ちだ!リムジンだ!」の実なら、無駄にはできん。by ムスメ

そうよね、オトナがあんなに楽しそうに遊んでるんだもの。
そりゃ幼児も楽しみたいだろうよ、その実。

でもね、あそこのオトナみたいに食べちゃダメよ
Photo0055そこまで食べたいか?

アナタ、それどーするのよ。
家を破壊するほど巨大なポフツカワがあるから、ウチに植えられないわよ。
それに硬くて苦くて美味しくないし。(←ワタシも味見した、笑)

じゃ、記念に写真撮ってあげるから、それ持って。

はい、チーズっ。
Photo0051_2 とったどぉ~!
※ブロッコリーは、庭から拝借。お花のように終日握り締めてたので、体温でクターン…

木の実の少ない場所、例えば実家の濃尾平野で暮らすことは、ムスメの野生化阻止のために悪くないかも…とチラッとだけ思ってみた2011年元日。
…思っただけですけど。(断言)

人気ブログランキングへ ブログランキング参加中です。リスなら食べるかな?
いくつかの実を採りたいがために、メクラメッポウ叩き落された木の実。今度お邪魔する時には、あちこちから芽吹いて大変なことになりそう@えみちゃんちの庭。そんな2011年、元日。

« 2011年!! | トップページ | 遅ればせながら、節分2011 »

コメント

SATOちゃん明けましておめでとう~♪
今年もよろしくね!

ノリさんとこでも、ゆうさんとこでも
拝見したけれど、おせちおいしそうよね~、いつも!
アタシも大掃除かおせちならおせちだな・・。

ゆうさんとこの「南アフリカ出身者」はやはり、
SATOちゃんのダーさんだね(*^_^*)

人間食べないと死ぬけど埃では死なないが持論です(ヲイ)
とはいえそろそろお片付けをしないと部屋の中がエライことに
ああ もっと広い部屋が欲しい
1部屋まるまる本の部屋にしたい

うちも掃除よりおせちです!(きっぱり)
もっともうちの場合、身内の正月食事会用の料理を作って祖母の家に持ち込むという形なので、うちが多少散らかっていてもあまり問題ないのです。
とは言っても限度はあるので、そろそろなんとかしなくては。

野生児、個人的にはいいと思いますよ。何があっても生き延びていけそうな気がします。

おせち。
日本にいる日本人はあまり作りません・作れませんが、作れるSATOさんお見事です。

お子さん、すくすく成長されていますね。
背が高い。
ペラペラおしゃべりも達者とか。母親ゆずりですね。

お母さんもファイトがありますね。お子様に背中をみせられますね。ご立派です。

去年やった事を、今年省くと納まりが悪い。
要は貧乏性なんです。
判っているんですが、
出来るものなら全部止めて温泉正月なんてしてみたいのですが、
weep情けない事にできません。

satoさん、私の歳なら“シャーナイ”でもあと少しですが、
(少しにしたい〈願望〉)
まだ先のあるお人は、
おせちで忙しない暮れを取るか、
念頭から払拭して、ゆったりした暮れを取るか、
択一です。

ごめんなさいごめんなさい。
大掃除もしませんでした。おせちは毎年作りません(食べないから)。
ヒトとしてどんどんずんずんダメダメへの道まっしぐら。

で、結局その実は何だったの?
それに跨ったら空飛べそうだけど(笑)。

うむ、また放置ぷれいだな?(笑)
さくさく更新されたり、まったくもって油断のできないブログ。
で、そちらが油断しておる間に、コメしてみたりして。うふ♪

お嬢、おばちゃんはあなたのビーサンを見て、
震えております。さぶいのよ。
あなたのかーさんの原産地(?)では雪が積もったりしたのよーーーーーっ!
風邪引かないよーにね。(夏かもしれんけんど)
オトナにだまされて、変なもん食べないよーにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/38322461

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の幕開けは、木の実開きで。:

« 2011年!! | トップページ | 遅ればせながら、節分2011 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ