« ヒトの振り見てなんとやら | トップページ | 2011年!! »

息抜きのはずだったのに…

疾う(1月6日訂正しました)の昔に学校が終わった学生さん(はウチの読者層にはいるのか?)
既に仕事納めが済んだ皆様、

ちっ、てやんでぇ、年末年始も仕事でぇ!(`ε´)

と、毒づくワタシのお仲間、ホリデー中も働く皆様、

師走もタケナワ…むしろ押し迫っておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

NZでは、25日のクリスマスから28日の振替休日まで祝日4連休、
そして年始も1日から4日の、これも振替休日までの年始4連休。

…ワタシは、25日と元日のみしか休みが無いっ。\(*`∧´)/

てな訳で、昨日までみっちり仕事をし、今日から元日まで休みです。

もとより、夏休みの宿題は最後の3日で何とか形にする、と言う、友人んちのぷくさんに怒られそうなSATOではありますが、とりあえず今年の(も?)厄を叩き出すがごとく、キッチンの大掃除を始めた29日の朝…(遅っっ)

託児所が休みのムスメ、週末頻繁に仕事に行くハハが休みなので、物珍しさ(笑)で邪魔臭いのにくっついてくる手伝ってくれる@キッチン。

早い話が全く予定通りにはいかない、ってことですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

「ボクがしばらく外で遊ばせてきてあげるよ。」
と、頼みもしないのに子守をいつも通り買ってでたオッサン。(逃げたか?)

昼前に、まだキッチン散らかってると言うのに帰ってきやがった、と思いきや、
「一つ提案!ボクがおごるから、一緒にどこかでランチしようよ、息抜きに?」
だとほざく…。

ま、息抜きならいいか(←怠け者)と、何度か友人達と出かけた新規オープンのNavy Museum内にある『Torpedo Bay Cafe』へと向かう。

View Larger Map

地図でも分かるように、Cafeは出っ張った半島部分のドン突き、行き止まり。
19世紀には、この横にある死火山(North Head、リンクは英語)に、当時から既に主要都市だったオークランドを守るべく、外海から来る敵(当時の敵はロシア軍)を迎え撃つための軍用基地を築いた、と言うのもよく分かる。

※当時の名残である大砲や基地内のトンネルは、そのまま保存され、今では一般市民も入れる観光名所になってます。

Photo0042こんな景色。
↑Torpedo Bayから望むオークランド中心部(フェリーで10分)

日差しは夏だけど、吹き抜ける風は涼しい海辺。
Navy Museum自体は、この立地に移転される以前も、そして10月に新規オープンしても、既に何度も訪れた地元民、しばらくは興味ナス。(おい)

新しい場所だし、いいお天気だし、観光シーズン真っ只中だし、で、
博物館の駐車場は、表も奥も車で一杯。
もちろんCafeも人で一杯。


Photo0040ワタシの車はどこでしょう?
↑この先は、小さな船着場。
ここから釣りをする人、行き交うヨット、泳いでる人、泳いでる犬、おまけに近所を泳いでるブルーペンギンやイルカの群れ、時折シャチの群れ(←先月のニュース、この日は8頭!)も、この界隈の海にはちらほら。

魔の2歳児連れでは、オチオチゆっくり出来ないし、他のヒト達も席が空くのを待ってることだし、と食事を切り上げ、敷地内を散歩、ゆっくり船着場の埠頭の方へ…

…ん?
…んん??

駐車場の奥の方にあるあれは一体??!!

Photo0033車庫のソレ…?

では拡大してみましょう。

よろしくて?

いち…

にぃ…

さん… ドン!


つーかドン、て?!! (゚ロ゚屮)屮


Photo0034ドーン!(拡大可)

なぜ大砲(?)が駐車場にっ?!(驚)
息抜けないし、これじゃ!

でも、『実は極秘に敵が接近中のため、大砲を…』というよりも、
『こう見えてもこれ、現役バリバリ!』の方が、ワタシは驚くボロさ。(失礼)

19世紀から誰も襲撃すらしてこない、世界のハズレでよかったわ~、NZ。

息抜きのはずなのに、これを早く記事にしたくて…これじゃ大掃除も手につかない~。(棒読み)
人気ブログランキングへ久し振りでもブログランキング参加中です。応援ありがとう m(__)m
結局大掃除も放り出し、おせちの準備も実家からの救援物資が届かず(事実、涙)、もはや諦めモードのSATO…無事2011年を迎えられるのかしら?(汗)

※年末?年始?に、驚きの重大発表を予定中。連日クリックして待っててね。(おい)

« ヒトの振り見てなんとやら | トップページ | 2011年!! »

コメント

撃っちゃいましょう!
今年の厄落とし(?)に、ドーン!と撃っちゃいましょう!

はい、待ってます。

大掃除は?
Neither do I !

待ってますから。
大掃除しないで(え?)

大掃除って年末するモンだったのかぁ
それって常識?

ワクワクlovely そちらそろそろ新年ではありませんか?
ワタクシ、PC前に正座してお待ち申し上げておりますが・・。

>大掃除
ウチのお隣さん。
今大掃除真っ最中(夜9時半です)
ウチは年越し蕎麦も頂いて、まったり年越しだと言うのに、
窓もみな開け放って、大々的。
ひょっとして夜逃げか?と、見に出ちゃいました。

あけおめ~!
皆さんもお待ちかねの重大発表・・・どうなったかしら??
ともあれ、今年もよろしくです。
待ってまーす!!

>じんのすけさま、
>今年の厄落とし(?)に、ドーン!と撃っちゃいましょう!
まさか、花火はこれだったりして…

>秘書さま、
>大掃除は?
片付ける横から散らかし、落書きをする魔の2歳児の横では、
まるで三途の川原の石積作業…(こら)
とっととあきらめて、おせちつくりました。

>こたつ猫さま、
>大掃除しないで(え?)
ワタシの大掃除は、ガキがDaycareに行き始めてから、
と決めました。あ…でもランチも出かけたいし、イチゴ狩りも行きたいけど…(dameハハ)

>Kayさま、
>大掃除って年末するモンだったのかぁ
>それって常識?
え~、日本じゃ常識っていうかぁ…
我が家では、心意気?(←作業は別物)

>Futa-barさま、
>ウチのお隣さん。
>今大掃除真っ最中(夜9時半です)
>ウチは年越し蕎麦も頂いて、まったり年越しだと言うのに、
>窓もみな開け放って、大々的。
>ひょっとして夜逃げか?と、見に出ちゃいました。
…ごめんなさいっっ。
年越しそば食べながら、翌日用の煮しめ仕込んでました(恥)
だって、諦めてたけど急に決めちゃったんだも~ん。

>rikushiさま、
>皆さんもお待ちかねの重大発表・・・どうなったかしら??
…ということですわ。(発表済み)
こちらこそ、どうぞよろしくです。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/38260656

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜きのはずだったのに…:

« ヒトの振り見てなんとやら | トップページ | 2011年!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ