« 発表へのキセキ | トップページ | ヒトの振り見てなんとやら »

キセキのキセキ

※先回の試験結果のキセキ、続きでございます。

金曜午後、学校から届いた1通のメールは、
『ちょっとぉ~、終了式来るのか来ないのかはっきりしてよぉ~!』
チックなメール。(ちと違うかも?)

ワタシとしては、終了証授与式いうものの、やはり式には受かってたら出たい。
特に、小論文3つ、どれを取っても救えない…という自信満々(dame学生)なので、当の終了式、結果も来ないことなので、ゆっくり家でダラダラするとしよう…。

などと思っていた終了式参加受付終了直前の金曜5時半
また学校からメール、びっくりマークつき。

「試験結果は今、郵便で送りました。
土曜…月曜日に届くと思います。(断言)
もし月曜までに郵便届かなかったら、マネージャーに聞いて。」 
て、最後は丸投げ。

金曜午後、就業間近。
てかもう最後の帰りがけに郵便出したって…(呆)

学校という一組織、総務が取り纏める『料金別納郵便』、金曜の5時半に出して
土曜に届くと思うかっ?ボケっ! щ(゚Д゚щ)

と、学校相手に突っ込みたい気分のまま、週末を過ごし…


来たる月曜は22日。終了式は5時半から。

当日、まさか試験であんなにコケるとも思わず、わざわざ終了式のために仕事の休みを貰ってた、我が身知らずも甚だしいSATO。

試験結果郵便も、予想通り届かず(怒)、逆に清清しいほどの諦め気分。
たまたま用事があったので、昼間外出がてら自分のオフィスに立ち寄れば、
「あれ?SATOちゃん、今日アナタ終了式じゃないの?」
…ドキッ、覚えてましたか…。
「だってそのために、って休み取ったじゃん?結果は来たの?どーなの?」
…かくかくしかじかで、試験の出来も悪かったし、その上結果も届きゃしないんで、ま、うちでリラックスしちゃおっかなぁ、なんて思ってるのよ。
「え?でもさ、14週間頑張ったんだから、終了式行けば?結果はどーでもいーじゃん?」
いや、どーでもいーけど顔出しちゃったも~ん…と出かけてもさ、最優秀学生の表彰とかしてるのに、落ちてたらやっぱショックだし…。
「え~?じゃ、電話で聞いてみたら?」

と、ウチの上司に背中を押され、ドキドキしながら受話器を握る。

試験でもこんなに緊張しなかったのに。(←きっとこれが敗因、苦笑)

「あ…あの、学生番号○▲◇※@番のSATOナニガシですが、結果が…。」
受話器の向こうのマネージャー、ただでさえコワモテなのに(失礼)電話の向こうのイライラ感が口調で丸分かり…だから嫌だったのに。(いつになく気弱)
「え、誰?ウチの学生?ナニガシが苗字?それともSATOが苗字?」
「あ…SATOが苗字です。エス・エー・ティー・オー。」
「学生番号は?」
(今ゆーたばっかやんけ?!)
「○▲◇※@番です。今日終了式、って聞いてるんですが、結果も来ないし、締切金曜で終わっちゃったし…。」
「来ればいいじゃん?」
「いや、落ちてたら行きたくないんですよね?」
「え~っとぉ…SATOナニガシは…あ、あった。

YOU、合格。おめでとう。」

「…じゃ、補欠合格点数ですよね?」
「何言ってんのよ。合格だってば。補欠でも次点でもなく、合格。」
「うっそ?ウソですよね?だって試験めちゃくちゃだったし…。奇跡かしら。」
「合格よ、合格。で今日来るの?来るんでしょ?」
マネージャーったら、まるで合コン当日の欠員補充集め。(苦笑)
「…は、はい。合格だったら行きますっ。でも心やら何やら(?)いろいろ準備が出来てないので、少し時間に遅れるかもしれませんがいいすか?」
「遅くなってもおっけ。来る、って聞いただけでおっけ。じゃ、後でね~。」

『きっとワタシの神様が助けてくれたんだわ。どこかの出来のいい人の解答用紙とすり替えてくれたとか、採点に桁書き足してくれたとか…』
と、思ったのは本音。(所詮ワタシの神はその程度、笑)

そして、夕方。
ムスメの食事を済ませ、風呂を済ませ、おやぢに残る子守を任せ、取るものもとりあえず、夕方急いで会場に入ってみれば…

がら~ん…

でしょうね。つーか、そりゃ予想通り…。

そんな中にもごく数人、学び舎を共にした(大袈裟)顔を見つけ、声をかける。

「どうだった?試験結果きた?」
「来ないよ~。だから聞いてみた。」
「え~、そうなんだ。アタシ、結果はどーでもいいけど食事が出るっていうから来ちゃった。これ、妹。」

…終了式には、こんな利用方法もある、ってことで。(笑)

人気ブログランキングへブログランキング参加中。応援ありがとうございます。
時期はずれのサクラサク、合格祝いはクリック、もしくは現金で。(おい)


少しだけ追記。
終了式の翌日、ワタシがあの酷い点数で合格なら、みな合格だろう、と出来の悪いワタシと机を並べたこれまた出来の悪い友2人に携帯メールを打ってみれば…

はい、彼ら2人は補欠合格。とりあえずみんな無事(なのか?)合格。┐(´-`)┌

が。そのうち1人は、15点中クラス平均が12点の心理学で、見事最低点1.5点(!)を勝ち得た○国人青年。英語も通じるんだか通じてないんだか、の彼が補欠ギリギリ及第合格。

ふーん…彼も補欠とは言え、受かったんだ…。
と、逆に自分の合格が嬉しくなくなったりして…(おい)

« 発表へのキセキ | トップページ | ヒトの振り見てなんとやら »

コメント

やったぁ!
さすがSATOさん
で、食事っておいしかったんでしょうか
気になったもんで(^◇^)

すごーい!おめでとうございます!!!!!
きっついことに挑戦するだけでもすごいのに、
ちゃんと結果をだした。素晴らしいっす。
さすが「やれば出来る子魂」は健在ですね!
これからもがんがん、行ってください!

あー、旦那様にもご褒美(?)が必要かすぃらw

おめでとうございます!
受かればいいんですよ! 受かれば!

私だって某国家試験は自己採点で落ちてましたから。
新聞(に合格者が載るんです)も見なかったし、
大学にも問い合わせませんでした。
会社の上司に催促されて、大学に聞いたら『合格!』。

合格点ギリギリで合格も、満点で合格も、
同じ資格ですから。

(もう一度)おめでとう!

おめでとうございます!

ここから本番ですかね。
頑張ってくださいませ。

おめでとうございます!
努力が報われてほんとに良かったですね!
お食事は美味しかったですか?
ちなみに私が10何年か前に受けた某国家試験、大学の卒業式前に受験しましたが、結果発表は就職、進学後。
合格しなかった人はその日を堺に姿を消すというシビアな物でした。今は試験が早まって3月中に結果が出ますけどね。

おめでとうございま~す
きっと合格すると思ってました。

でも心理学1.5点ってなんだその半端な点数。
2点あげたかったけど字が汚いから0.5点減点とか?

おめでとうございます!
よかったですねぇ~!!
じんのすけさんもおっしゃっているけれど
受かったら一緒です、ぎりぎりでも最高得点でも!

SATOさんやるときゃやるコだから、
心配してなかったけど~(^◇^)

アア・・・・・NZ方式って、身体に悪いわ。
血管詰まりそうよ。

いずれにしても同上。
受かって、修了証書手にすれば、こっちのモン。

ご飯が出る修了式って、謝恩会コミなの?

おめでとうございます。ゆっくりお休みくださいませ。

しかし15点満点で1.5点も補欠合格とは 拙クラスの中間試験も再考すべきでしょうか・・・・哀

おめでとーございます♪
じんのすけさんのご意見に賛同。
受かりゃいいんです。受かりゃ。ええ。

出席して出すもん出して受けるもん受ければ、
・・・・もしかしておっけ♪だったりして?

ま、勝てば将軍。SATOちゃんは、がんばりましたもんね。
それは、ここに来るみーーんなが知っている。
よござんした。お疲れさまでした。

ひゃ~、SATOさんおめでとうございます!
無事修了、合格!
おめでとうございまーーーす!

この合格通知から既に2ヶ月…
実は、Webで試験の採点結果が見られるはずなのですが、
全くUpdateされないまま、
『2010, past course』との表示に変わってました。
よって、ワタシの気になる試験の得点は、ゼロ。
受かってへんやん?!(怒)
ちゃんとしようよ、大学っっ!

>mikeさま、
>で、食事っておいしかったんでしょうか
サンドイッチとNZお得意、ソーセージロール、
果物とチキンの焼いたのでした。
味?味もNZ流…

>15canさま、
>あー、旦那様にもご褒美(?)が必要かすぃらw
褒美は、ムスメと遊ばせてやってることです。

>じんのすけさま、
>合格点ギリギリで合格も、満点で合格も、
>同じ資格ですから。
そうですよね、受かったもんが勝ちですよね。
…でもあの韓国人の合格は、未だに疑問。(失礼)

>秘書さま、
はい、ここからが長そうです。
つーか、無事卒業できるのかしら?

>包子さま、
>合格しなかった人はその日を堺に姿を消すというシビアな物で>した。
きゃ~っっ!?
そんなシビアな試験の話をこないだ読みましたけど…
包子さん、
『ブラックペアン』の人たちと同業ですか?(想像中)

>こたつ猫さま、
>でも心理学1.5点ってなんだその半端な点数。
コイツが、ホントに英語分かってなくて、1,5点貰った後で
「でもいいんだ、僕は他の課題も今回出しといたから。」
と、1つしか出しちゃいけないと書いてあるのに二つ提出して自慢してました。て、ダメだからっっ!
…まさか、4つの合計でやっと補欠?

>rikushiさま、
>やるときゃやるコだから、
>心配してなかったけど~(^◇^)
そうなの?そうなの?
ワタシ、やる時しかやらないけど、その間の悪さは人一倍で…

>Futa-barさま、
>ご飯が出る修了式って、謝恩会コミなの?
そう、正に謝恩会でした。
OBのスピーチあり、成績表彰あり。
…だったらしっかり通知送れよっっ、と思いました。

>ziziさま、
>15点満点で1.5点も補欠合格とは 
コイツ、余分に課題出して点数稼いでますよっ、先生!笑

>SHIMACO姐さん、
>出席して出すもん出して受けるもん受ければ、
>・・・・もしかしておっけ♪だったりして?
ワタシもその点をかなり疑ってます…。
但し、ワタシ含む、ではありますが。(苦笑)

>ivrogneさま、
ひゃ~、ありがと~ございま~す。
…今度は大学生活、という貧困・困難トンネル突入。(涙)

怒濤のレス、お疲れ様です。
>ブラックペアンと同業者
ブラックペアンがわからなくて調べちゃいました(^^;
似てるけど否なるものです。

包子さま。
ひょっとして同業者?
私の時代は3月に卒業して4月に試験だったので、
入社式には出ませんでした。
4月末の結果発表後には、
やっぱり退職していく人もいました。
1年我慢して翌年受験する人もいました。
今はたしか3月に試験があるはず…

もう二度とあんなに勉強はしないだろうな~。

じんのすけ様
じんのすけ様とも同業者ではないのです。
私が受けた試験は今は2月にあるようです。
間違えると他の問題がどんなにできていても落第になると言う「地雷問題」もあるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/37904704

この記事へのトラックバック一覧です: キセキのキセキ:

« 発表へのキセキ | トップページ | ヒトの振り見てなんとやら »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ