« 珍道中はこれからだ。 | トップページ | おともだち(前半) »

我が身知らずのSATO

お久し振りです。
クソ暑い日本、そして北半球の皆様、まずは残暑お見舞い申し上げます。

先回の記事、とは言っても既にはるか昔、
「あと一ヶ月ほど休養したい」
と(当時は)冗談のつもりで書いたものの、見てびっくり。知ってびっくり。
驚きの2ヶ月ぶり更新ですね、これ…いやはや、すみませぬ。m(__)m

日本から戻った後、あれこれ書き留めては保存し、削除し、の繰り返しでね…。
ネタだけは溜まるものの、ゆっくりPCに向かう時間もなく、書いては消し、消しては書き、と書き留めてみたら…あ~ら不思議。あっという間に新鮮さを失って、既に過去のヒトネタ…。(^^ゞ 結局全部ボツ。おまけに、ネタにしようと思っていたムスメの言葉も、この2ヶ月の間に、文章を喋るようになってしまって、さあ大変。

先日の朝一番の台詞…
「おじちゃん、バカ!GO AWAY and SIT!」(あっち行って座ってなさい!) 
↑「バカ」は、悪さをしてたピカソにうっかり言ったものをゲット!機転利きすぎ…orz

よくぞ言ってくれた、ムスメよ。それでこそ我が子。
え?アタシが教えたわけではないのよ、ホントだってば!\(;゚∇゚)/
※Daycareで、他のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒にいるので、毎日色々覚えてきます。
それもいいんだか悪いんだか…。┐( ̄ヘ ̄)┌



この2ヶ月間、ヨソ様のブログをこっそり読み逃げする以外、何をしてたかというとですね、ムスメがインフルエンザにかかったり、もちろん私はそれを拾ったり、その上私だけ拗らせたり、長引いて2週間ほど職場出入り禁止(!)になったり、あっちへ駆け込んだり、こっちで用事済ませたり…と、本当に色々ありました。自宅電話番号も変わったし。(関係ない?)

がっっ!!
日本の一時帰国時のみならず、『珍道中』と言う人生の荒海の真っ只中をヨロヨロと、方向音痴な上、泳げもしないのに無謀な航海を続ける、帆掛け舟SATO号。

実は…7月半ばから、オークランドにて学生生活を齧っております。
綱渡り人生SATO、申込も締切日の前日送付。勢いだけで決めました。<(`^´)>
もちろん、夜間のパート学生、あーんど短期のみではありますが。
なんていったらいいかな?え~っと、要は学生お試し期間、みたいな?(違)

日本の友人と、電話でそんな話をしていたら、そーいえば!!と彼女いわく、
「こないだテレビで社会人学習の特集やってたのよ、なんて番組だったか忘れちゃったけど。それでね、社会人が大学に通う割合が一番高いのがさ、びっくり!NZだってよ。SATOさんの話も納得だわ。」
とのことでした。
ま、国に現在9つある大学は全て国立。以前は、大学は無料だったそう。有料となった現在、国の制度もある程度は貧乏学生(ここ重要、社会人含む)を助けてくれるようです。(詳しくはWebで。←政府のHP。パート学生の私は対象外ですが)

オリエンテーションが開かれたんですけどね、インフルエンザの真っ最中。
老いも若きも、人種も性別もバラバラの、結構な数がおりました。

勉強したい理由と豊富を、と聞かれ、早速手を上げた(推定)50代半ば女性。
「大学に戻って、5年後弁護士になって、元旦那を絶対に訴えてやるのよ!!」
と、鼻息荒い荒い。対して私の隣りに座った超酒臭い(でも美形、笑)の推定20代前半ピエール(本名)は、
「自分名義の不動産があるから、別に心配はしてないんだけど…。ま、勉強でもしてみよっかな、と思って。この先?んなの全く考えてないない。」
貧乏、金持ち関係なく、こんなのらりくらりチックなヒトも会場にはチラホラ…。

どうやら私を含め、人生背景もさまざまの模様。

さて寒気でガタガタヘロヘロの中、オリエンテーションを終えた本音は…

『…まずい。来るんじゃなかった。』

SATO、全てを舐めてかかってました。
我が身知らずにも程がありました。
バカさ加減とボキャ貧度を思い知らされ、気分はコテンパン(死語)。

先が思いやられる…と言うより、無事終えられるのか?(涙)
パート学生とは言え、古典やら、哲学やら、政治学、心理学、教育学、歴史などなど広く浅く、でもめっさ多岐多様。おまけに小論文提出あり。そして最終週には合否確認テストもあるぞ?(当然)

…嗚呼、アタシのバカバカ。
昔は本屋に住みたいほど(笑)の活字中毒だった私。
英語どころか日本語すら本読む暇も気力もないし、見てるTVといったら『おかあさんといっしょ』だし、職場もたいがい頭使ってないし…(おい)。

おまけに数日後、39℃も熱出してる日に人生初、英語の講義がありましてね。
でも休めないから一番前の隅っこに座ってみたりして。誰か、うつったらごめん。
こちとら寒気はするわ、咳は出るわ、熱だわ、でも休めないわ…
講義どころか集中すらできゃしない!!よって…

一時帰国時に入手したこれを愛用中。色々な方面で買って良かった一品。
証拠用にももってこいだし。(え?)

でもね、奥さん。アタシ、気づいちゃったのよ。(遅)

講義の内容は録音・再生できても、ボキャ貧度は変わりなし。
単語のスペルは?意味は?と辞書を繰り繰りしては、聞き逃し。
と、いつまで経っても堂々巡り、時間かかる割には進歩ナス。(自業自得)
泣きたいどころか、お先真っっっ暗。
活発な2歳児の脳細胞、少し分けてもらいたいです。(涙)

…で、現実逃避にブログ書いてみたりして。(おい)

Br_decobanner_20100817092400 ブログランキングに参加中。応援ありがとうございます。
泣くな~、ニコニコだぁ~!いいか、立て~、立つんだSATO~!!

追伸。大変大変遅れましたが、先々月のムスメへ、そして先月SATOへの誕生日コメント、メールの数々、ありがとうございました。(号泣)

« 珍道中はこれからだ。 | トップページ | おともだち(前半) »

コメント

お嬢、“バカ”はいいとして(よくないだろ)“おじちゃん”なんだ(笑)。
子供ってホントすごいわ~。

で、学生ってSATOさんはいったいどこへ向かおうとしてますのん?
とは言いつつも、やりたい事があったら思い切ってやっちゃうってのはいいかもね~。
毎回言うけども、くれぐれも無理だけはしないでね。
講義しんどかったらお嬢に代わりに行ってもらったらいいわ(え?)

奥さん おひさ (´ω`)ノ ドモ
インフルエンザ真っ最中の受講は辛かったでしょう。
意気込みは偉いけど、拗らしたんでしょ?
無理するから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こたつ猫さんのおっしゃるように、この次からはお嬢に代理をお願いしましょうね。
エ!? アラ!! 大丈夫よ。
お嬢なら迫力で周りの文句言わせないから。
いざとなったら
「バカ!GO AWAY and SIT!」
そう言われたら、みんな引き下がるわよ。

お久しぶりです。
元気そうで(そうか?)何よりです。

お嬢さま、ドンドン逞しくなっていきますね。
このままだと、来年あたりは本当に大学に行ってそうですね。
頑張れ、お嬢!

初めまして。
以前から読み逃げしておりました。
今日、たまたまゆうさん@羊の国のところで
『UP』マークが点滅していたので
慌ててこちらへまいりました。
今は落ち着かれたのでしょうか?
インフルエンザ…あの辛さのなか講義。
お疲れさまでした。

また、新しいことの挑戦するのって
やはり勇気がいることだと思います。
それを実行されたSATOさんすごいな~。
私も見習って何か始めてみようかな。
これからもブログ楽しみにしております。
そして応援(?)しております。


体調は戻られましたか?今まで以上に体力が大事、無理なさらずに。
ICレコーダはどんどんデータを移して保管、容量確保してねー
容量いっぱいになるとねえ、録音してくれないんだから(涙)
気づかずやっちまったダメージは大きいんだぞぅ…

始めたいと思った年齢が適齢期、って聞いたことあります。
だからきっと今が一番!学生ライフもエンジョイしてください!

ちょっと奥さーん、すごいね!
色んなものを担いでいるのにそのフットワークの軽さ。
尊敬しちゃうわっ。
なんでまた学生に?
世界征服でも狙ってるとか?笑
でもくれぐれも無理はしないでね。

タダでさえ忙しいのに、この上お勉強なんて!
ほんとにSATOさんたら・・尊敬するわ~。
でも皆さんもおっさっているように無理はしないでね。
SATOさんのことだからなにか目的があるのだろうケド。
姫もますますパワーアップしてきて、頼りがいがあるわね(^◇^)

お嬢様のお言葉に思わずPCの前で大笑いさせていただきました。
すごっ お嬢様ってばすごっ!!
このまま素敵なレディに成長しますように
学ぼうという気があるのは素晴らしいっ
自分もSATOさんを見習わないと

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/36094478

この記事へのトラックバック一覧です: 我が身知らずのSATO:

« 珍道中はこれからだ。 | トップページ | おともだち(前半) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ