« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

おともだち(後半)

先回の記事、おともだち(前半)の続きです。
…えっと連日の更新の理由はですね…課題の締切がまだ先だから。(damedame学生)


この日、託児所お迎え担当は私。

悩んだ結果、さすがにチャイルドシートは驚くだろうと、ゴリちゃん(仮名)はソファにお控え頂いて、ムスメと感動のご対面をブログ写真に撮れるよう、周りをざっとお片づけ。(←普段散らかってますから…恥)
帰りの車の中で、ムスメに話す。

マミーのお友達のノリちゃんがね、『ムスメちゃん、どーぞ!』ってプレゼントくれたよ。新しいおともだちがお家で待ってるよ~、いいねぇ~。早く帰っておともだちとあそぼっか。
「ともだち…ふれーんず。」
そうそう、ふれんず。仲良し、一緒だね。

「ふれーんず。アシュリー。(←同じDaycare仲間の2歳児、超おてんば)
…確かにアシュリーは友達だね。ともだちはなかよし、だもんね。

「なかよし…ピカソ!!」
…そうだね。(涙)アナタはピカソとなかよしだね。

「ピカソ!ハナ!」
…はいはい、ピカハナもなかよしだもんね。(号泣)

と堂々巡り、あちこち話が飛びながらも家に到着。車を止める。
が、車を降りても、部屋に入ろうとしないムスメ。

「マミー、This Way!!こっち!!マミー!こっち!」
それどころか、人の手を引いて外に行こうとする。
こらこら、どしたの?どこ行くの?もう遅いよ、夜になるよ?

「ともだち。ノリちゃん。なかよし。」

…あ。ノリちゃんち行きたいの?てか、私の話、聞いてないでしょ?(無理)

「YES!!」

ノリちゃんちは今日行かないのよ?(←顔覚えちゃいない癖に)

「…。」 (´・ω・`)ショボーン

おともだちのノリちゃんはね、プレゼントをくれたのよ。お家にあるよ。

「プレゼント!ノリちゃん!!」 超ゲンキン。

そそ、ノリちゃんのプレゼントだよ。早くおうちはいろっか?

Dsc00320
おかえり、ムスメちゃん♡

「の…の…NOゴリラ!NOゴリラ~!あ~ん!NOOOOOっっ!」

泣いちゃいました。 

Dsc00328ひざの上に避難、でも怖い。

…て。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20100727071208744ぷくさん無断拝借、慰めてあげて)

そっか、泣いたのかぁ。予想外だったなぁ…。
全然イケると思ったのになぁ…。(鬼母)

でも、ご飯食べて、お風呂も済ませた1時間後、2人はこんな感じ。
Dsc00334もう大丈夫、おともだち♡

この後、モミモミ希望のピカソと、ゴリちゃん(仮名)を手なづけた?ムスメ。

「ノー!ピカソ、It's my gorilla。No touching!Go away and SIT!」(また…)
と、壮絶な争い(笑)を繰り広げておりました…。

こんな状態で、我が家は現在ぬいぐるみだらけ。(涙)
ゴリちゃん(仮名)はでかすぎるから、一緒に寝られないからね!

そういえば、ぬいぐるみで思い出した!
先日日本に帰った時、わざわざNZから持ってく羽目になった山盛りの犬やクマに埋もれて寝るムスメの寝顔を見て、我が姉が一言。

「…納棺?」

こらっっ、姉!1歳児(当時)になんてことをっっ!?

Br_decobanner_20100819200436_2 ブログランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。
ゴリちゃんに名前付けてあげなきゃね~。名前はなんにする?と、聞いたSATOに、ムスメの一言。「NAME!」…いや…ほらアナタはムスメちゃん、マミーはSATOちゃん、ダディはおじちゃん(←これもどうよ?)。それがNameよ。じゃゴリラは?「ビッグモンキー。」…いや、生態系について聞いてるんじゃなくて。(笑)このゴリラの名前は?「Name!ゴリラ!」
…てなわけで、ゴリラの名前は「ゴリラ」(まんまやん!)。
ちなみに、女の子の人形の名前は「ガール」、犬は「ドギー」。クマは「クマ」。(←事実)

おともだち(前半)

先月のこと。

友人とその息子さんから、こんな写メ(死語)が届く。

Caypc5a5 ぷくさん、かわええ…。
(あまりにも可愛いので、メールから無断転載。ごめん。)

「こいつどーかね?」って…。
そんなまさか…マジですか、ぷくさん?
でもムスメの反応はどうかなぁ…
猫嫌いのぷくさんと、我が家のピカハナの共存は無理だろなぁ…

と頭をよぎった一瞬。(←ホント、笑)

そして友人ノリPのブログで、ぷく用枕減少キャンペーンゴリラ里親探しを知る。
よって、一応対象者のムスメに、このもらった写真で面通しをする。

「Doggie!White Doggie!しろドギー!」(←日英ごちゃ混ぜ) 

そうなのよ、白いのはぷくちゃん、って言うのよ。
でも今日はゴリラのお話。黒いゴリラ、おっきーねー。

「Gorilla!!Where's Gorilla?どこ~?ゴリラどこ~?」

いや…どこ~、って言われてもいないのよ、今は。

「どこ~?ゴリラ~?」

よっしゃ、早速ノリPに返信。
『面通し済。我が家で受け入れ可能と思われます。』



が!インフルやら何やらでSATO、世間と消息をたった(笑)まましばし…。
先週、無事(おっさんに手伝わせて)小論文の一つを終え、久し振りにどう?
…と海苔Pとランチに出かけた今日は、よりによって大荒れの天気!

「これ、先に車に載せちゃうがいいですよ。ほれ。」

と、嵐の止み間@パーキング。
私に巨大な紙袋を手渡してくれたノリP。

…こ…これは…?あの?!
つーか、なんかでかくないすかっっ?

とか何とか言いつつ、んなこたぁ忘れ、楽しくおしゃべりをし、帰宅。
恐る恐る(笑)紙袋を開けると…。

Dsc00320_2!?
ゴリちゃん(仮名)は、予想以上にでかかった…。

さて、もうすぐ託児所へのお迎えの時間。
ムスメが帰ってきたら、どう対面させようか?
ソファに置こうか、お気に入りの椅子に座らせようか、
それとも、お迎えに行く車のチャイルドシートに載せて、びっくりさせようか?

と、いろいろ考えを巡らす『勝手な時だけブロガー』SATO。
カメラの準備はおっけ。これで感動のご対面はバッチリ。(のはず)

おっと、その前に紅茶でも…。

とキッチンに向かえば、その隙に、我が家の先住ニャン族のチェックが入る。

まず近寄ったのは、ヘタレンピカソ。
クンクンクンクン…

そして、意外にもハナまで参加して↓

Dsc00321 下からのハナチェックを睨むピカソ
「オレが先に見つけた友達なのに…邪魔すんな、でb…」
肝っ玉のちっちぇー兄貴ピカソ。(腰掛けるゴリちゃん、椅子隠れてるけど)

匂いだけ嗅いだら気が済んだのか、ピカソがはずした途端、

Dsc00323 今よっ!クンクン…てか何、これ?
お客さんにはビビリのハナも熱心。なぜかゴリちゃんモテモテ。(死語)

一通り、猫のチェックも済んだことだし、とゴリちゃんをソファに座らせたら、

Dsc00325「よぉ、新入り。仲良くしようぜ。」
と、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、モミモミすりすりの真っ最中。

おバ○のハナはどーでもいいとして、ピカソはゴリちゃん気に入った模様。
とりあえず、第一関門突破。(*^^)v
さて、本丸ムスメの反応は…?

後半に続く。

Br_decobanner_20100512092327 ブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
ピカソ、6歳半。今年になって、今までしたことも無かった踏み踏みを始めました。同じく猫飼いの友人曰く、「妹が出来たから、人間みたいに赤ちゃん返りじゃなくて?」…人間で言えば既に中年ですのに。(笑)但し、踏み踏みの対象は、いつもムスメの毛布やぬいぐるみ。…あ、ただの嫌がらせか。(笑)

我が身知らずのSATO

お久し振りです。
クソ暑い日本、そして北半球の皆様、まずは残暑お見舞い申し上げます。

先回の記事、とは言っても既にはるか昔、
「あと一ヶ月ほど休養したい」
と(当時は)冗談のつもりで書いたものの、見てびっくり。知ってびっくり。
驚きの2ヶ月ぶり更新ですね、これ…いやはや、すみませぬ。m(__)m

日本から戻った後、あれこれ書き留めては保存し、削除し、の繰り返しでね…。
ネタだけは溜まるものの、ゆっくりPCに向かう時間もなく、書いては消し、消しては書き、と書き留めてみたら…あ~ら不思議。あっという間に新鮮さを失って、既に過去のヒトネタ…。(^^ゞ 結局全部ボツ。おまけに、ネタにしようと思っていたムスメの言葉も、この2ヶ月の間に、文章を喋るようになってしまって、さあ大変。

先日の朝一番の台詞…
「おじちゃん、バカ!GO AWAY and SIT!」(あっち行って座ってなさい!) 
↑「バカ」は、悪さをしてたピカソにうっかり言ったものをゲット!機転利きすぎ…orz

よくぞ言ってくれた、ムスメよ。それでこそ我が子。
え?アタシが教えたわけではないのよ、ホントだってば!\(;゚∇゚)/
※Daycareで、他のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒にいるので、毎日色々覚えてきます。
それもいいんだか悪いんだか…。┐( ̄ヘ ̄)┌



この2ヶ月間、ヨソ様のブログをこっそり読み逃げする以外、何をしてたかというとですね、ムスメがインフルエンザにかかったり、もちろん私はそれを拾ったり、その上私だけ拗らせたり、長引いて2週間ほど職場出入り禁止(!)になったり、あっちへ駆け込んだり、こっちで用事済ませたり…と、本当に色々ありました。自宅電話番号も変わったし。(関係ない?)

がっっ!!
日本の一時帰国時のみならず、『珍道中』と言う人生の荒海の真っ只中をヨロヨロと、方向音痴な上、泳げもしないのに無謀な航海を続ける、帆掛け舟SATO号。

実は…7月半ばから、オークランドにて学生生活を齧っております。
綱渡り人生SATO、申込も締切日の前日送付。勢いだけで決めました。<(`^´)>
もちろん、夜間のパート学生、あーんど短期のみではありますが。
なんていったらいいかな?え~っと、要は学生お試し期間、みたいな?(違)

日本の友人と、電話でそんな話をしていたら、そーいえば!!と彼女いわく、
「こないだテレビで社会人学習の特集やってたのよ、なんて番組だったか忘れちゃったけど。それでね、社会人が大学に通う割合が一番高いのがさ、びっくり!NZだってよ。SATOさんの話も納得だわ。」
とのことでした。
ま、国に現在9つある大学は全て国立。以前は、大学は無料だったそう。有料となった現在、国の制度もある程度は貧乏学生(ここ重要、社会人含む)を助けてくれるようです。(詳しくはWebで。←政府のHP。パート学生の私は対象外ですが)

オリエンテーションが開かれたんですけどね、インフルエンザの真っ最中。
老いも若きも、人種も性別もバラバラの、結構な数がおりました。

勉強したい理由と豊富を、と聞かれ、早速手を上げた(推定)50代半ば女性。
「大学に戻って、5年後弁護士になって、元旦那を絶対に訴えてやるのよ!!」
と、鼻息荒い荒い。対して私の隣りに座った超酒臭い(でも美形、笑)の推定20代前半ピエール(本名)は、
「自分名義の不動産があるから、別に心配はしてないんだけど…。ま、勉強でもしてみよっかな、と思って。この先?んなの全く考えてないない。」
貧乏、金持ち関係なく、こんなのらりくらりチックなヒトも会場にはチラホラ…。

どうやら私を含め、人生背景もさまざまの模様。

さて寒気でガタガタヘロヘロの中、オリエンテーションを終えた本音は…

『…まずい。来るんじゃなかった。』

SATO、全てを舐めてかかってました。
我が身知らずにも程がありました。
バカさ加減とボキャ貧度を思い知らされ、気分はコテンパン(死語)。

先が思いやられる…と言うより、無事終えられるのか?(涙)
パート学生とは言え、古典やら、哲学やら、政治学、心理学、教育学、歴史などなど広く浅く、でもめっさ多岐多様。おまけに小論文提出あり。そして最終週には合否確認テストもあるぞ?(当然)

…嗚呼、アタシのバカバカ。
昔は本屋に住みたいほど(笑)の活字中毒だった私。
英語どころか日本語すら本読む暇も気力もないし、見てるTVといったら『おかあさんといっしょ』だし、職場もたいがい頭使ってないし…(おい)。

おまけに数日後、39℃も熱出してる日に人生初、英語の講義がありましてね。
でも休めないから一番前の隅っこに座ってみたりして。誰か、うつったらごめん。
こちとら寒気はするわ、咳は出るわ、熱だわ、でも休めないわ…
講義どころか集中すらできゃしない!!よって…

一時帰国時に入手したこれを愛用中。色々な方面で買って良かった一品。
証拠用にももってこいだし。(え?)

でもね、奥さん。アタシ、気づいちゃったのよ。(遅)

講義の内容は録音・再生できても、ボキャ貧度は変わりなし。
単語のスペルは?意味は?と辞書を繰り繰りしては、聞き逃し。
と、いつまで経っても堂々巡り、時間かかる割には進歩ナス。(自業自得)
泣きたいどころか、お先真っっっ暗。
活発な2歳児の脳細胞、少し分けてもらいたいです。(涙)

…で、現実逃避にブログ書いてみたりして。(おい)

Br_decobanner_20100817092400 ブログランキングに参加中。応援ありがとうございます。
泣くな~、ニコニコだぁ~!いいか、立て~、立つんだSATO~!!

追伸。大変大変遅れましたが、先々月のムスメへ、そして先月SATOへの誕生日コメント、メールの数々、ありがとうございました。(号泣)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ