« ナニゴトも程度問題。 | トップページ | Make A Wish! »

予想外~日本語教室第5回

突然ですが、教訓。

いい年をし過ぎて慣れないことするもんじゃありません。

ブログ4日連続更新をした週末。せっかく皆さんに誉めて頂いた(笑)ものの、さすが当ブログコメント欄の重鎮、亀の甲よりFuta-barさん(おい)、予言正解。

…先々週末から風邪を引きずるムスメに、ばっちりうつされましてね。
熱は出るわ、咳は出るわ、それでも人手が足りないので仕事休めないわ、てか休んでも子守りだったら余計しんどいわ…と悩んでいたら、我が家のオッサン、

「オレが一日休んで面倒看るから、仕事行っていいよ。」 <(`^´)> 

…お?言ったな。宣言したな、偉そうに?なら休んでもらおうじゃないか。
つーか、『仕事行っていいよ』てのはどこか腑に落ちないけど、ま、いっか。
ではムスメぐずらの恐ろしさを、体験して頂こうじゃないか。

と、風邪気味ではあったけど出勤した先週木曜。同僚に、
「グズる子供と一緒に家にいるよりは、暇なオフィスの方が気楽よ。」
「たまにはオットに、病気の子守りのしんどさを思い知らせるいいキミ機会よ。」
と励まされ(笑)、自信を持って暇なオフィスで身体休め(おい)。
…オフィスは鬼嫁揃いなのか?(笑)

帰宅したら、エクトプラズムが抜け切った(笑)オッサンをはけーん。

そら見たことか。<(`^´)>

で、その翌日金曜からオッサンは風邪。情けないことに老体2人は風邪。
ムスメは、ってーとヒトに風邪うつして元気元気…
ふぅ…若いって素晴らしい。(´;ω;`) 

そんな訳で、先週のブログ4連ちゃんの後は5連休。PCにも座らず。m(__)m
熱は抜けたものの、要は程度問題てアタシ自身じゃないのか、って話…(恥)。


それでも、仕事は仕事。雨にも負けず、風邪にも負けず、♪いつも~通り、アタシ~通り♪(←知るヒトぞ知る)、月曜夜、日本語教室は開かれたのであります。

この日、教室一番乗りは…7時5分前に到着したア・タ・シ♡(遅!)

まさか連ちゃんのAさんも休み…?il||li _| ̄|○ il||li とショックを受ける間もなく、トイレ帰りのRさんとAさんが登場。…ひとまずは、ほっ。
そこに、先週お休みのMさんと、2週間も休んで、『もしやもう来ないかも…?』と心配してたJAさんが並んで登場。

「迷ったわぁ、教室探すのに。替わってるんだもん、場所.。」
…まさか先週から迷っちゃいないよね?(笑)

ガテン系の見かけによらない勉強家Aさんは、この教室以外にも2時間コースを取ることにした、とやる気満々。
「かなが書けるようになったら、今度は話せるようにもなりたいからね。」
…NZに来てから、こんな積極的な生徒、教えたことナス。(断言)

Rさんは、ちょっとキューピー顔(失礼)に似合わず、まずは頭で考える派。…でも初級は頭で考えるほど混乱するってば、だってここじゃ文法の説明してないんだから。する暇ないし。それでも毎週きっちりやって来ては、きっちりノート取って帰ってく。

久し振りの登場、JAさん。
「今年の風邪はしつこいわねぇ、2週間もかかっちゃったわよ。ごめんね。」
て。…まだ見捨てられた訳じゃなかったのね、アタシ。(涙)
確かに久し振りではあるけれど、ホントに日本文化に興味があるらしく、授業内容よりもむしろ、横道にそれた話を一生懸命聞いてくれる。…だからと言って、ひらがなすら書けないのに、その土台になってる漢字の草書体をメモするのはいかがなものか。まずはひらがな自体を書けるようになりませう。(笑)
ちなみにJAさん、ボケーっとしてる外見からは全く想像もつかないけれど(失礼)、世界的に!有名な宝飾デザイナー。映画のコスチューム用ジュエリーを得意とし、世界中で大ヒットのハリウッド映画!を続々担当、ガラス工芸で有名な某メーカーの雑誌等でも取り上げられる著名人。
授業中の顔とは全く異なる顔を、彼女のHPで見て驚きました…。


以前も書いたように、Mさんは普通のKIWIおばさんと見せかけておいて(え?)、日本への招聘が決定した某協会長さん、お偉いさま。
「先週休んだけど大丈夫。ちゃんとキャッチアップするから!」
と自信満々。…いや、Mお母さん、キャッチアップどころか、このクラスが終わると同時に日本へ出発らしいじゃないの…。しゃーない。テキスト持って飛行機乗りなさいっ。
ま、たった7週のみのコース。会話は無理でも、せめて初回で教えた日本語の挨拶を、会議の冒頭で一発かましてくれたら(笑)本望。講師冥利に尽きる、ってもの。

もし、Mさんと遭遇なさった方、会議に参加予定のブログ読者の皆さま。
おいでであれば、Mさんの日本生活の報告は、こそーりこちらまで。(え?)

そして…ホリデーかと思ったら風邪だった、というJOさん。
今週こそはホリデーか?てことは来週も休みか?
それともまた風邪か?

初回からすれば、予想通り、Fさん1人のみが欠けたこのクラス。
いろいろと想像できないサプライズ(笑)はいつも以上にあるものの、みんな真面目だし、熱心だし、文句言わないし(ここ重要)と喜んでいたら。いたら!!

昨日届いた一通のメール。もちろん、差出人は、憎き天敵Wendy。

(※現在、政府からの大幅80%!もの助成金カットが決まり、NZ全土で来年からの教室運営が危ぶまれている、という非常事態発令中です。)

「講師各位。

出席簿には、漏れの無いよう記載してください。開始時より通常は、1人、若しくは2人、受講者が減ることはよくあることです。…(中略)が!決して嫌みじゃありません。来年の運営が政府の手中にある今、目立って人数が減るような場合、講師のあなた達自身が、自分の胸に手を当て、何がいけないのか、授業内容は大丈夫か、などよく考えるように!」

…だとさ。
ま、確かにこの不景気に、仕事が無くなる瀬戸際だもんね…
でもな、まずはおまいが胸に手を当てろっ!(怒)

アタシは一応胸に手を当てて考えてみたが…
何がいけない、ってやっぱ、おまいが仕事出来ないのがいけないと思うが?

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。日本語教室存続希望者はクリックを。
この不景気、USAと同時期に政権交代となったNZ。さすが、新首相は元金融畑出身、ヨシもアシもひっくるめ、いろんなところで大幅経費節減がなされてる模様。…確かにご存知Wendyのお粗末仕事ぶりは、無駄金そのもの。だから代わりに私を雇ってくれろ。
さて新政権が発足となる日本は、この先どうなるんでしょうね…。

« ナニゴトも程度問題。 | トップページ | Make A Wish! »

コメント

日本語教室クローズは困る!
でもWさんが仕事を失い困り果てる姿はちと見たい‥
あうあう そんな不吉なことを言ってはいけませぬ
それに意外とこういうWさんみたいな人ってしぶといから
仕事がなくなっても大丈夫かもね

あれま、NZも財政難?
どこもここも一緒ねぇ・・。
無駄を省きたいならやっぱり・・・ねぇ?

風邪はもうよくおなりでしょーか?
お大事にねん。

具合はいかが?もう風邪は治りそうでしょうか?

一番の経費削減は仕事のできないWのつく人を解雇する事。
そうすればみんなのやる気、さらに大幅アップ。
欠席者も減ると思うの~♪

>mikeさま、
>日本語教室クローズは困る!
>でもWさんが仕事を失い困り果てる姿はちと見たい‥
そうなんです、そうそう。
閉鎖は困るけど、Wendyには是非困って欲しい。
…オトメゴコロは複雑。(棒読み)

>rikushiさま、
>あれま、NZも財政難?
>どこもここも一緒ねぇ・・。
>無駄を省きたいならやっぱり・・・ねぇ?
…W女史ひとりの給料では大して変わらないだろうから、
いっそ感染された●国人スタッフも一緒に…ね?

>風邪はもうよくおなりでしょーか?
>お大事にねん。
ありがとう!でもね…咳がまだ引かないのは年のせい…(涙)

>こたつ猫さま、
>具合はいかが?もう風邪は治りそうでしょうか?
ありがとう。まだごほごほ…持病の癪が…。(おい)

>一番の経費削減は仕事のできないWのつく人を解雇する事。
>そうすればみんなのやる気、さらに大幅アップ。
>欠席者も減ると思うの~♪
給料UPよりもやる気UP、モチベーションUPから生徒確保数UP。
…うん、いい意見だ。それ採用!(したい!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/31167441

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外~日本語教室第5回:

« ナニゴトも程度問題。 | トップページ | Make A Wish! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ