« 日本語教室第2回~Part1 | トップページ | ドレスコードはバースデースーツで。 »

日本語教室第2回~続き

日本語教室シリーズ、↓この下に前半があります、お忘れなく~。


はい、皆さん、ただいま戻りますた。
ムスメを迎えに行った後で、ちょいと寄るとこありまして。
…失礼こきまろ。(古)

あ、医者ではなくてよ。医者は当分堪忍して頂きたい所存。


さてさて、さっきの前半の続きですが。

2回目来なかったのは、Fさんざんす。
私の勘ですが、多分これからも来ないのでは…に500点。

ちなみに初回の授業はいつも通り、かなに始まり、挨拶と自己紹介。
授業の途中、既に目が泳いでた(!)んです。
昔の学習者キャロルさんSくんみたいに(…懐かしい)酒臭いからじゃなくて。

「アタクシ、とんでもないとこ来ちゃった?」と目が訴えてました。(笑)

予想に反して現れたのが(失礼)ガテン系Aさん。
先週は、説明するたびに、ハトがマメ鉄砲食らったような顔(?)してたのですが、今週は余裕ぶっこいて(笑)、ひらがな練習の際、手渡したドリルだけじゃなく、持参したノートに何度も書き取り練習出来るほど。

どこにでもいる普通のおばさんなのに(おい)、実はお偉い協会長、Mさん。
ご年配でらっさるので、少し時間はかかるけれど、その熱心さはテキストの書き込みが物語る。特に楽しそうに励んでるのが、かなの書き取り。
…ヒトは見かけで判断してはいけません。

一見真面目そう、堅物そうなRさん。男性、予想は30代。
一言一句聞き逃してなるものか!と言わんばかりに、真剣に授業を聞き入るRさん、ちょいと間違えては真っ赤、質問しては真っ赤、と引っ切り無しにいい年こいて真っ赤っか。

…ぷっ。教室中に弄られること間違いなし。(ドSのSATO)

JOさんは、放っておいても良く喋る(笑)、クラスクラウン(ひょうきん者)タイプ。
但し、やる気ばかりが先走り、
「センセ、オレさぁ、自分でも勉強しようと思って『Japanese for busy people』って言うテキスト買ったんだ。」
ああ、あれね。ヨソの日本語コースでも使ってるらしいね。私は使わんけど。

←これはローマ字版。かな版も出たらしい。

「そーなんだ。でさぁ…1ページ目でさぱーり。もう挫折。他のお勧め本ない?」
…うーん。お勧め、っつってもほれ。まだ2回終わったとこだしねぇ…。
「そーだよな。じゃ、7回終わったら買ったテキストを売ればいっか?」
…まずは授業に7回無事来られてから考えればヨシです。
「あ、でもオレら、日本語コース始まる前に、もうホリデーのチケット取っちゃってるんだ…香港行くから、授業は2回分来られないからよろしく~。」

…て、もうダメじゃん。(笑)

ひらがな、さ行の練習中。
「これが『さ』です。先週習ったのも組み合わせて…『さけ』。読めますか?」

「SAKE。大好きです。暖かいのが一番。」
と、また真面目な顔して酒や日本食を語り出したら教室一番のJAさん。

「日本に行って、色んなもの食べたい。」
と熱弁するJAさんは、実は授業が一番理解できてない…(汗)

いつもと違って2回目で取り入れた時間の読み方。
「いま なんじですか?」
と、時計片手に聞けば、皆が正しく答える中、JAさんのみが
「…あ~…いち…に…じ…ごはん…じゅっぷん?」
なんのことやら?┐(´-`)┌ さぱーり意味不明。(笑)


こんな、やる気にだけは満ち溢れた今回の面々。

「はい、じゃ今日はここまで~。」
と、授業を終えようとすると、

「ええ?もう2時間経ったの?!早っ!」

んまー!何と嬉しいヒトこと!
今まで聞いたことが無いセリフを先回、今回とみんなから聞かされ…。

それだけ熱中して頂ければ、ナンチャッテでも講師冥利に尽きます。(涙)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
平日の夜7時から9時までの2時間、休みなしで授業ってのは、教える方にも教わる方にも長いよなぁ…と思うのだけど、早っ!って聞くとやっぱり嬉しいです。
先学期の授業とはSATOの足取りも違う、ってのはココだけの話。(おい)

« 日本語教室第2回~Part1 | トップページ | ドレスコードはバースデースーツで。 »

コメント

さすが更地の地図を手に教室にたどり着いた面々!
SATOさんもやりがいのありそうなclassでよかったですね。

先にpart1読んで「脱落者は誰だ」予想に励んだのですが…
Aさん辺りかと思ったら、思いっきりはずしましたね(^^;
イメージのみで判断してはいけないと反省です。

おおっ 今回のメンバーは素晴らしい♪
素晴らしくないWさんは置いといて

日本語教室が盛り上がりますように

おお、今回はなんか♪イケそうな気がする~♪
メンバーじゃあないですか。
今回やってくれそうなのはJOさんだね。
JAさんはテキスト食品図鑑とかにしたら
いいかもね~。
何食べたいのかしら・・・・。

ごぶさたです。。。

私の場合は途中休憩10分はさんでの2時間。

生徒のノリも良く(笑いも取れて)、
自分でも教案通り授業が出来た時は短く感じるけど
途中で“頭真っ白~”になろうもんなら
悪の連鎖が起こってどろどろの2時間。。。。

ほとんどが反省の日々だけど数回に1回の割合でくる
“出来た授業”が快感なのね。。

これが有るから止められない日本語講師。
すっかりはまっております。

まぁ今回はすごくよさそうな感じ~♪
で、「ごはんじゅっぷん」って結局何時何分だったの?
JAさん、ご主人とキャラ被ってない(笑)?

そりゃあ、やる気のある子には頑張って教えちゃう、ってのが
人のサガですよね。
教える方も楽しみな授業になりそうでよかったです♪

ああ、そのやる気を
うちのコーハイたちに、分けてやってくれないかね・・・

>包子さま、
>先にpart1読んで「脱落者は誰だ」予想に励んだのですが…
>Aさん辺りかと思ったら、思いっきりはずしましたね(^^;
>イメージのみで判断してはいけないと反省です。
いえいえ、現場の私が「Aさん無理」と思ったくらいですから。
…ごめんね、Aさん。

>mikeさま、
>おおっ 今回のメンバーは素晴らしい♪
>素晴らしくないWさんは置いといて
素晴らしくないWさんは、
その素晴らしくなさっぷりが素晴らしい…かも。(え?)

>rikushiさま、
>今回やってくれそうなのはJOさんだね。
根はいい人なんだけどねぇ…て、彼を知ってるのか、アタシ?(笑)

>おっ、ひさみんちゃん。
>私の場合は途中休憩10分はさんでの2時間。
2時間ヒトこまは、やっぱり長いよね~。てか長いのよ。
>途中で“頭真っ白~”になろうもんなら
>悪の連鎖が起こってどろどろの2時間。。。。
私のばやいは、最初っからドロドロの日があるからなぁ…恥

>これが有るから止められない日本語講師。
>すっかりはまっております。
頑張ってるのね、良かった良かった。
でも、関西弁の発音は教えんように。(笑)

>こたつ猫さま、
>で、「ごはんじゅっぷん」って結局何時何分だったの?
確か、1時45分=2時15分前だったような…。
>JAさん、ご主人とキャラ被ってない(笑)?
食欲と言い、間違えっぷりといい、やる気の空回りと言い…(笑)

>ふーたままさま、
>そりゃあ、やる気のある子には頑張って教えちゃう、ってのが
>人のサガですよね。
そーなんですよ。そーそー。教える方も、屁理屈と言い訳ばっかりのクラスより(おい)やりがいがある、ってもんです。

>ああ、そのやる気を
>うちのコーハイたちに、分けてやってくれないかね・・・
コーハイ達に、一度NZまで見学に来るようゆってやって下さい。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30921190

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教室第2回~続き:

« 日本語教室第2回~Part1 | トップページ | ドレスコードはバースデースーツで。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ