« 取説以前の問題? | トップページ | 海と毒…薬? »

コードブレーキング~日本語教室序章

週末、こんなところにおりました…

Dsc02658←誰かとお会いしたかもデス。

て話をUPするつもりだったのですが、急遽もっとマニア受け(笑)する話を…。



金曜日の夕方のこと。

私のところにメール 暗号が届きました。

※今回はKEIKOではなく(←過去記事参照)、無事私の名前。
「やれば出来るじゃん?」
と、Wendyに対するハードルがどえりゃー低くなってる自分を発見。(笑)

「ハーイ SATO、

日本語初級、始まるから。

To stop the boiler in ●● block from needing to be fired up for heating I am transferring classes from that building to the new building. 
(●●以外は原文コピペ)


新しい教室は○○教室。嫌なら言って。

Wendy」

以上、暗号 キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!

解読…ですか?

●●ブロックって何?
お湯沸かすの止める、って何のこと?
火つけなきゃいけない、って何?放火?(違)
新しい建物、て何?どこ?どれ?
いつから始まるのかも一切記載がないけど?
つーか、アタシが嫌ならどうにかしてくれるのか?否。(反語)

とまあ、面白いくらい、気味がいいくらい、見事なくらい(涙)意味不明。

…負けた感ありあり。il||li _| ̄|○ il||li

「これは何のこと?」
と聞いたところで、どーせ返事も意味不明なのは1億も承知。(断言)

はてどーしたものか??

…あ、そうだ! (゜ o ゜)b 
同じ校内で昼間勤めるオッサンに試し(ここ重要)に聞いてみるか。

「…うーむ。」

やっぱりWendy語の通訳は無理か。出身が同じ星(!)じゃないからな。

「…思うにだなぁ。」

思うに?

「これは、『●●ブロックの教室の暖房は給湯式だから、経費節減のため、エアコン装備の新校舎に移したから。』てことやなかろか?」

…ていうかさぁ。

「…ていうかだよな。」

そうよっ、オッサンも数年(笑)通ったけど全く上達ナシできてない初級教室、

一度たりとも暖房ついてたことありますか?否。

「そうなんだよ。あの部屋、いっつもク○寒かったよな?」

一度も暖房付けたことない癖に、何が『暖房は給湯式』だと?偉そうに。

冬場はいつも、ダウンジャケット着たまま脱げずに授業してますけど。
学習者も、帽子、ジャケット、時には手袋(!)完備ですけど。
みんな、ブルブル震えながら授業に来てくれますけど。

何を今更、『経費節減』だぁ? щ(゚Д゚щ)

「ま、いいんじゃね?新校舎ってこの新学期から使い始めたばっかのおニューだし。オレも入ったことないんだよなぁ。」

そして日曜。

思い出したかのようにまたWendyから届いた2通のメール。
そのうち1通は、添付が5つ(!)付き。

週末土日とも仕事だったので、時間のある月曜に見よう、と放置。


そして今日、月曜午後。

メール1を開ける。

添付1。Excelファイル
タイトル「各教室の募集状況、開催決定クラス。」

添付2。Wordファイル
タイトル「各開催場所(教室)の行き方。」

添付3。pdfファイル
タイトル「校内地図2009」

添付4。Wordファイル
タイトル「各教室の募集状況、開催決定クラス。」??

添付5。wps?ファイル
タイトル「各開催場所(教室)の行き方。」???

…4と5、形式違えど、ダブってますよね?
その上、添付5、開きゃしません。

そして次。メール2を開ける。
添付。pdfファイル
「教室参加者名」

つらっと一通り眺め、頭数を数える。
そうか、参加は6人か…。

じゃ、コピーは余分に8部くらいとるか。(←先回同様、慣れ過ぎとも言う。笑)



で今日月曜、夜7時。
(※講師の癖にいつから教室開催なのかをネットで調べ、慌てて準備した)

さて、新校舎とやらは…と、プリントした地図を見る。

…地図を見る。

…地図…??

『校舎見取図、2008

…新校舎があるはずの場所はただの更地。もちろん校舎は地図にナス。

何じゃそりゃーっっ!!p(`ε´q)


とりあえず、見慣れない(笑)校舎を目指して歩き、張り紙に従って教室を探す。

…ヒトがいた。ほっ。(迷子かよ?)
てか、みんなよくあのWendyの説明で、ここまで辿り着いたもんだ…(感動)

頭数は、いちにぃ…計6人。
名簿には、ひぃふぅ…計7人。

やっぱな。<(`^´)>
余分にコピーしてきて良かった。

すると、
「アタシ、今日申し込んだんだけど?」
「おっ、オレは今日の午後、申し込んだばっかだけど?」

…日曜に届いたファイルには名前が6人。

月曜、現場に到着すれば、参加者は6人。欠席が1人。
その内、当日、それもついさっき申し込んだ人が2人。…て?( ゚д゚)

…ε-( ̄ヘ ̄)┌


では、突然ですが問題です。

人数が合いそうで合わないのはなぜでしょうっ?!

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。

…人数が合わないのは神隠しか?はたまた座敷わらしか?(怒)と思いながら念のため、授業を終えて帰宅後、Wendyからの添付ファイルを確認。すると答えは意外…でもなんでもない。月曜に届いたファイルの6人中に、同じ名前を2つもはけーん!!(怒)
よって正答は、「担当者がWendyだから。」(笑)

« 取説以前の問題? | トップページ | 海と毒…薬? »

コメント

Wさん、この状態で勤務歴何年?
どうして、これで勤まるの?
誰もクレーム上げないの?
もしかして、とっても強力なバックが居るの?
なぜ?ナゼ?何故?
謎のWさん、なぜ存在していられの???

そうか~、そのオチ(?)は考えなかったわ~。
つじつまがあうあたり、(あってない??)
Wendyのコワイトコ(?)だよね・・。

英語を話すのは日々薄れていくけど、
まだ文章は読める・・と思ったけど、
これ、暗号だった。ははは。
おっさま(おっさんさまの愛称・坊さんではない/三河弁)でも
読めないんだモノね。

ま、KEIKOじゃなくなっただけマシか・・。
次もKEIKOじゃないこと、祈るよ(^◇^)

Wにはあえて触れません。
きっと特別な生き物なのよ。
もうね、怒るだけ損だからそっとしておきます。
オッサン君、役に立つじゃないのぉ~。
更地の地図で集合できた生徒たちもえらいぞ。

答え:担当者がバ○だから
って書いたら間違いだったわね~。
だってWendyって○カの更に更に上を行ってるもんね~。

日本語始まるのは嬉しいんだけれど
SATOさんとWendyの戦いにも目が離せないわね(鬼)。
あんまりカリカリしないように・・・。

Wendyって、実は母国語が英語じゃなかったとか?!
人数の答え合わせはまあ想定の範囲だけど…あ、そっか、
きっと書くの苦手だからメール本文も返事も短いんだ!

それにしても良く集まれましたね~学びたい人が集まるクラスの強み、
ふつふつと感じました。しかも冬のその寒さの話もすごすぎ。
くれぐれも皆さん、風邪ひかないで~!!

W女史は相変わらずと思いながら読ませていただきつつ、
W女史の暗号を解読するなんて、ご主人すごい!
更地の地図で集まった生徒さんもすごい!
寒い教室で思い出したのが私の出身高校@○十年前。
当時「室温が7度以下にならないとストーブを付けない」などということになっていたので(と、担任が言いました)、クラスメイトが担任の来る直前まで温度計を窓の外にさらしていましたよ。

某Wさん
今に天罰がくだるのだぁぁーーー

『校舎見取り図2008』で集い来る教師と生徒。
足りないものは五感で補う。
ちょっと奥さん、今回の生徒はdekiブツかもよ。

それにしてもダヴュリュー女史が登場する度に思うのよね。
チマチマ律儀に暮らしても一生。
そうやって超弩級aboutに鼻歌うたいながら過ごしても一生。
私って小物。

>AYUMUさま、
>Wさん、この状態で勤務歴何年?
>どうして、これで勤まるの?
>誰もクレーム上げないの?
>もしかして、とっても強力なバックが居るの?
>なぜ?ナゼ?何故?
一つに、NZは一度雇うとなかなかクビに出来ないそうな。
そして一つに、クレーム、挙げたことあるんです、校長あてに。
その後、気付いた…校長も役立たずだ、ってことです、ハイ。涙

>rikushiさま、
>そうか~、そのオチ(?)は考えなかったわ~。
>つじつまがあうあたり、(あってない??)
>Wendyのコワイトコ(?)だよね・・。
バカ、と呼ぶには、バカに対して失礼なくらい、Wendyは別格。

>私もコアラさま、
>オッサン君、役に立つじゃないのぉ~。
オッサン、ただ単に自分が昼間、新校舎の1Fにいるかららしい。
…ま、そんなもんでしょ、所詮このヒトは。(苦笑)

>こたつ猫さま、
>答え:担当者がバ○だから
>って書いたら間違いだったわね~。
>だってWendyって○カの更に更に上を行ってるもんね~。
そうよ、奥さん。
Wendyを○カ呼ばわりしたら、一般のバ○のヒト達に失礼よ。
>あんまりカリカリしないように・・・。
ありがと。目を合わせると石になりそうなので、避けときます。

>15canさま、
>Wendyって、実は母国語が英語じゃなかったとか?!
彼女はやぱーり他の星のニンゲンです、てことで。
>きっと書くの苦手だからメール本文も返事も短いんだ!
あ。これも他の星だから?
ちなみに同僚に英語が苦手だからメールも会話も短いヒトいます。

>包子さま、
>W女史の暗号を解読するなんて、ご主人すごい!
いやいや。その新校舎の1Fに自分が引っ越しただけらしいっす。
>当時「室温が7度以下にならないとストーブを付けない」などとい>うことになっていたので(と、担任が言いました)、クラスメイト>が担任の来る直前まで温度計を窓の外にさらしていましたよ。
室内7度、て!!さすが米どころ。
それじゃオークランド、一生(?)ストーブ炊けません。

>mikeさま、
>某Wさん
>今に天罰がくだるのだぁぁーーー
天罰でも天誅でも、mikeさん、下しに来て下さい。m(__)m

>Futa-barさま、
>それにしてもダヴュリュー女史が登場する度に思うのよね。
>チマチマ律儀に暮らしても一生。
>そうやって超弩級aboutに鼻歌うたいながら過ごしても一生。
>私って小物。
いえいえ、「鈍感力」なんてものが流行ったそうですが、
鈍感力に巻き込まれるニンゲン、溜まったもんじゃありませんっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30817884

この記事へのトラックバック一覧です: コードブレーキング~日本語教室序章:

« 取説以前の問題? | トップページ | 海と毒…薬? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ