« どーすりゃいいの…?日本語教室第4回 | トップページ | 予想外~日本語教室第5回 »

ナニゴトも程度問題。

最初にNZを旅行したのが2001年。
その後、NZに住み始めて丸7年…ぐらい…だと思う。(おい)

最初はそれはそれはぶったまげたことと言えは…。

オヤツやランチに野菜や果物を洗わず丸かじりするのを良く見かける、てこと。

りんご、洋ナシはもちろんのこと、柿、桃、キウィフルーツも丸ごとムシャムシャ…。
桃の産毛だけでもモシャモシャすると思うのに、キウィて…結構剛毛(笑)よね?
口ん中、ケェ…(洒落ではなく)ってならないのか?と思うけど、大丈夫らしい。
柿の皮って固いと思うんだけど…それも平気らしい。

でも、フルーツはまだマシ。

キュウリやニンジンをぼりぼり…なんてのは、オフィスでもよくある光景。
テレキューカンバー(ハンパ無くでかい!)を、丸ごと仲良く齧ってるワカモノかぽーを見かけた時には、ひもじいのか?と思ったりするが、それはそれで普通のオヤツ。
ウチのオフィスのおばちゃん達も、さすがにキュウリやセロリは切ってあるけど、ごくごく日常的にニンジン丸ごとぼりぼり…。
「ウチの孫、ニンジン大好きでね~、1.5キロの袋なんて、孫2人で空っぽよ。」
と、ウチの役立たずマネージャー。
こないだ漬物にしようと、1.5キロ(でか!)のニンジン買って、全部カビさせましたが?(dameヨメ)
…そっか。マネージャーんちの孫にくれてやれば(失礼)よかったのか。

そう言えば昔、初めてのNZ旅行から帰ったばかりの頃。
名古屋の地下鉄東山線の混雑の中、おもむろにMacPac(NZ製品)のリュックからニンジンを丸ごと取り出し、ぼりぼり…とヘタまで食べて、颯爽と地下鉄から降りてったブロンド女性(!)に、『あれは絶対KIWI!!』と目が釘付けになった覚えが…

もう見慣れちゃったけど。(※アタシはしませんけどね、だってニンジン嫌いだもん)



で、ここからが本題。

先日、こんなニュースを見つけました。

Ban ham in kids' lunches, say cancer researchers (英語です)
Sun Aug 23, 09 NZ Heraldより

ガンの研究者(?)は、成人してから内臓にガンを発病する可能性が高くなるのを避けるため、ベーコン、ハム、サラミなどの加工肉を使ったサンドイッチを子供のランチには与えない方がいい、と親への注意を呼び掛けている。

…らしいわ。(↑日本語が変でも無視すること!)

確かに、加工肉は加工肉だけあって、加工されてから加工肉であるので(しつこい)、どこでどんな添加物が入ってるかもシモジモは知りえないし、日本の偽装問題があらわすように、書いてあることが全てでもなさそうだし…。
よって、このニュース、一部分は理解できる。添加物の無い製品ってのは、まず見つけにくいだろうし。

←NZの添加物の基準は、日本よりもユルユルなんだろなぁ…(怖)

日本じゃ昭和の時代に消え去った原色のお菓子やジュース、溢れてるもんな。

←食べてもいいヤツの英語版を作ってくれ、KIWIに売るから。(おい)

誤解を恐れずに言えば、ワタシ自身は
『オーガニック製品を好んで選んで食べたって、不老不死にはなる訳じゃない。』
という、どこかオッサン臭い(苦笑)スタンスの人間です。ま、代替品を自分で作れないベーコン、ソーセージ、ツナ缶などは、ある程度やむを得ないとしても、コンビニ・スーパーの調理済み製品が苦手な方なのが幸いと言えば幸いかも…。あ、根が貧乏性なので、作った方が安いじゃん、と思うこともありますが。(恥)

そんなSATOでも、さすがに将来ある子供の食生活、ってのは気になる訳です。
「お母さんのせいだからね!」
と老後、巨大なムスメ(仮定)に責められたくもありませんし。(dameハハ)

※試しに英語翻訳ソフト使ってみました…何となく理解できるような、出来ないような…


ちなみに、KIWIのスクールランチですが、サンドイッチがあればまだマシ。
ポテトチップス、レーズン、丸ごと野菜や果物、チョコバー…などなどて普通。
これ、オヤツは300円まで、てのじゃないの、↑これが子供のランチ。

…そりゃ不健康だろうよ。

が、記事にはこう続く。
「ホムス(ひよこ豆のペースト)とチーズのサンドイッチにしたり、加工肉の代わりにマーマイト(←でたなマーマイト)を使う、のもヘルシー。」 

マメはともかく、マーマイトはビタミンB群の強化食品じゃないのか?と思えば、

「かなりのデマが飛び交ってるだけよ。要は基本が一番。ジャムサンドイッチは何も悪くない。

と断言するヒトあり。ジャムサンドイッチが基本て…。
どれだけ糖分、炭水化物が好きなのか。

「ナンチャラ先生によれば、ポテトチップスをひと袋平らげるのを避けるために、マーマイトとポテトチップスのサンドイッチをランチに持たせて、子供の食欲を満たす親もいた。」

マーマイト、てかなりしょっぱいんですけど?それにチップス、て!

つーか、基本がジャムサンド。て!(驚)

というニュースで超驚いた…という話を、友人鬼嫁2号さんと、某市内とある場所(=我が家)で、極秘鬼嫁談義(怖)を交わしていた先日。ハイスクールに通う娘がいらっさる重鎮の彼女から、趣のある一言。

「だって、日本人がサンドイッチに使うハム、ってさ、ペロン…て1・2枚で可愛いもんやん。他に野菜やら何やらも挟むし。KIWIが使うハムの量てハンパないで。だって、どぇ~~ってハム挟んで、その上にどぇ~~っ!って違う種類のハムはさんで、下手すりゃまたどぇ~~っっ!って違うハム挟まってさ、3種類ぐらいハムだけやん、あの人らのサンドイッチ…。」

…KIWIは、ハムのヒトか?(古)

KIWIは、どんだけハム好きやのん?
そんなじゃガンどころか、高血圧にも、心臓の負担にもなって当然っ。(断言)

…あ。いたわ、ウチにも、どえぇぇ~~っっ、てハム挟んだり、
どぇぇ~~っ、ってポテトチップス挟んだランチを持ってくハムのヒトオトコ。

あらま、こりゃ大変…生命保険見直さなきゃ。(鬼嫁)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。やれば出来るぞ4日連続更新。誉めて!

ま、不思議なこの記事を読んで学んだことは一つ。
「ムスメが学校に行くようになっても、オッサンが作ったランチは持たせない。」(断言)
ちなみに、巻き寿司はもちろん、たかがおにぎり持ってくだけで、珍しがられて取られたり、集られる(えぇ?)ケースもあるとか…そりはホント?不健康でもチップスサンドが平和で無難なのか?

« どーすりゃいいの…?日本語教室第4回 | トップページ | 予想外~日本語教室第5回 »

コメント

Hi,I have been enjoining your blog for long time and this is first time commenting from opposite side of the earth.
Have you hard Tori-ham? It is very easy to make your own and in very similar way you can use pork and beef. Tori-ham's texture is just like regular ham and you know what in it since you make it. Maybe you like to try it so you can make safe sandwich when your baby go to school. (And I'm sure you'll make your own bread for her, too.)

I can't figure out haw to set Japanese processing on my computer. I thought it may easier for you to read in English rather than Japanese in page full of Roma-Ji.

お弁当かあ
NZではキャラ弁はないのかな?
今日本の幼稚園ではキャラ弁が当たり前田のクラッカー(古っ)
お母様方は弁当づくりのために3時起きだそうです。。
ひゃあ 手先が不器用な自分ではまず無理っ!

う~ん、アメリカ時代を思い出すわ~・・。

我が心のふるさと(?)西海岸では、
コドモの肥満が問題になって、数年前に
やっと学校に設置してあった、
清涼飲料やソーダの自販機が撤去されて、
スナックタイムもクッキーでなく、
にんじんやら、ナッツやらになったけど、
大人になって、3食バーガーだったりしたら・・・ねぇ??
意味ないし・・。

ワタシも普段はなるべく安心材料で
ゴハンを作るようにしてるけど、
いかんせん、食品添加物も食べてすごした悲しきアラフォー。
ときどき、体にいけなさそうなものが食べたくなるんだよねぇ・・。
回数は減ったけど、キレイなままでは生きていけませんなぁ~。

すごい。4日連続更新えらいっ!
でも無理しないでね。ほら週末だからさ。お嬢が・・・。


食品添加物、明らかにそれとわかるなら避けようとは思うけど
今までの蓄積があるから今更注意してもなぁって気もする。
我が家は次世代もいないしね。


あのハデハデなゼリーを思い出してしまった(笑)。

普段の食事は、メタボなダーリンがいるので、
なるべく野菜多めだの、肉より魚だの、
何となーく気をつけてはいますけれど、
時々マクド●ルドとか食べたくなりますしねぇ。

お嬢ちゃまが、お弁当を持っていくようになったら、
いっその事、毎日キャラ弁ですかねぇ?
珍しすぎて、手を出されないかも!?

いつかここのブログが
「今日の娘弁当」とかにタイトルが変わっていることを
ちょっと願っています。
写真とレシピと娘さんの感想入りで。

奥さん、四日ブッ続けで更新よ。
大丈夫?熱出さないでね。
typhoonthunderrainsnowmist
延べ年数22年弁当作った経験から言いますとね。
「弁当は別文化」
まず味付けが違う。
盛り付け(詰め方)が特殊。
腐敗を常に念頭に。
bellnotesbellnotesbellnotesbellnotes
お弁当の蓋開けたら、お菜がグチャグチャ。
味も混じっちゃって、泣きだしそう。
こんなお弁当持たしたら、作り手の恥。
fastfood
もう、ひとつのプロジェクトです。
ボケが心配とおっしゃる方。
お弁当お作り遊ばせ。
計画⇒時限製作⇒作品完成⇒「おいしかった」のニッコリご褒美。
コレ毎日やってたら、ボケる暇ありません。
bearing
私!? 
娘が転勤になって、弁当作ってません。
で、物忘れがひどく・・・・

そうそう、NZにホームステイ中、ホストマザーに「あなたのランチよ」と手渡されたポテチ1袋とリンゴ1個。
高校生の私にとってかなりなカルチャーショックでした。
こんなおやつみたいなものでランチになるのかと。
アメリカにお住まいの方が幼稚園児の娘さんに「ウサちゃんリンゴ」を持たせたら、お友達から「あなたのお母さんはシェフか?」と聞かれたという話をどこかで聞いたことがあります。SATOさんもお嬢ちゃんに日本風キャラ弁や宇佐ちゃんリンゴを持たせたら、お友達や保母さんを感動させるかもしれませんよ?

ご無沙汰しております~連続更新、すごすぎです!
手作り弁当も強要されると辛すぎるし、チョコやポテチのランチも毎日ではちょっと。
いいとこ取りで、健康になるメニウでいって欲しいっす。

でもキウイフルーツの皮はむり。イチジクでも辛いのに(皮ごと食べてみた)!
あんなの、ケェってなりますよう…

>Yukiさま、
すごいです。弊ブログ初!英語コメ!わーい。(え?)
地球の裏側から初コメ、ありがとうございます。m(__)m

>Have you hard Tori-ham?
聞いたことあります。どっかのブログでも見たような…
でもですね、鶏肉が意外と高いんですよ、NZ。
それで失敗したらどうしよう…と躊躇気味です。簡単ですか?
>Maybe you like to try it so you can make safe sandwich when your baby go to school.
Daycareは、ランチ付きなのでサボらせてもらってますが、
弁当持たせるまでに上達しなくては…て、何年あるんだ?(笑)

>I can't figure out haw to set Japanese processing on my computer.
ウチも買い替えたPC(Win)が英語環境だったのですが、日本語に替える方法ググったら出てきましたよ!で、無料でMS-IME2007も入れちゃったり。よかったらメール下さい。(今更ですが)
やっぱり便利です。…英語が気合でGO系(?)なもので。(涙)

>mikeさま、
>NZではキャラ弁はないのかな?
>今日本の幼稚園ではキャラ弁が当たり前田のクラッカー(古っ)
>お母様方は弁当づくりのために3時起きだそうです。。
…よかったぁ、日本で子育てじゃなくて。
ま、名古屋に住んでた時は私、果物丸ごととナイフ持参(!)で仕事行ってたので、ムスメのもそれに近いものになるかと…(dameハハ)

>rikushiさま、
>我が心のふるさと(?)西海岸では、
>コドモの肥満が問題になって、数年前に
>やっと学校に設置してあった、
>清涼飲料やソーダの自販機が撤去されて、
>スナックタイムもクッキーでなく、
>にんじんやら、ナッツやらになったけど、
>大人になって、3食バーガーだったりしたら・・・ねぇ??
>意味ないし・・。
反動が出るんだろな、反動が。
…てか、親が食べてりゃそりゃ子供も食べる、と思うのよ、
3色(違)3食バーガー+コーラ。

>こたつ猫さま、
>すごい。4日連続更新えらいっ!
>でも無理しないでね。ほら週末だからさ。お嬢が・・・。
誉めてもらって放置してる間に、2度ほど医者に連れて行き、
そして私の風邪はまだ治らず…年だな、こりゃ。(断言)

>あのハデハデなゼリーを思い出してしまった(笑)。
ふふふ。また送りますよ、新種のエコバッグと一緒に。(笑)

>Chihoさま、
>お嬢ちゃまが、お弁当を持っていくようになったら、
>いっその事、毎日キャラ弁ですかねぇ?
そんな恐ろしいこといやですよ~。3時起きだなんて無理…。
でもタイ焼きの頭から食べるか、尻尾からか、ってのと同じで、
キャラ弁をどこから食べていいか、分からないのは私だけですか?
…ま、誰も作っちゃくれませんが。(当然)

>じんのすけさま、
>いつかここのブログが
>「今日の娘弁当」とかにタイトルが変わっていることを
>ちょっと願っています。
>写真とレシピと娘さんの感想入りで。
で、またamebloの子育てブログに戻ってたりして。(笑)
子育てランキングで、弁当写真ブログやったりして。
…いいえ、ぜってーしませんが。(断言)

>Futa-barさま、
>奥さん、四日ブッ続けで更新よ。
>大丈夫?熱出さないでね。
ブログ放置してる間にさすがに熱は引きましたが、咳がしぶとい!
…4日連続更新して、コメ返し20日滞ってれば世話ないですが。

>包子さま、
>そうそう、NZにホームステイ中、ホストマザーに「あなたのランチ>よ」と手渡されたポテチ1袋とリンゴ1個。
>高校生の私にとってかなりなカルチャーショックでした。
>こんなおやつみたいなものでランチになるのかと。
あ…こんなところにいらっさったわ、犠牲者。(失礼)
ランチのポテチとりんごの間に、暇なしに何か食べてるんじゃないかしら、KIWIキッズは。
…少なくともウチの課のでb…はそうです。(苦笑)

>15canさま、
>ご無沙汰しております~連続更新、すごすぎです!
はい、4日連続で20日間放置プレイ…て、さすがに長過ぎ。(詫)

>キウイフルーツの皮はむり。イチジクでも辛いのに(皮ごと食べてみた)!
>あんなの、ケェってなりますよう…
やっぱりケェ…ですよね?ごわごわだし。
でもSATO、イチジク、りんごはおっけかも。
…が、食べたはいいが、年のせいか胃が悪くなるだけです。(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/31127783

この記事へのトラックバック一覧です: ナニゴトも程度問題。:

« どーすりゃいいの…?日本語教室第4回 | トップページ | 予想外~日本語教室第5回 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ