« コードブレーキング~日本語教室序章 | トップページ | 日本語教室第2回~Part1 »

海と毒…薬?

突然ですが、こんなニュースをはけーん。

「Beaches off-limits to kids after mystery dog deaths」


「Are dead fish to blame for Shore's sick dogs?」
※どちらも8月5日付 NZ Herald(英語)

この記事の『何となく翻訳』(失礼)はこちらを↓

ノースショアビーチの散歩には気をつけて」 
8月5日付 NZ大好き(日本語)…ただし、英語に比べるとものすごく短いデス。(失礼)

某市役所にも昨日付で、職員一斉ビーチ警告メールが回ってました。
子供の散歩@ビーチも、しばらくは避けた方がよくね?とのこと。
…行かないけど、まだ寒いから。(きっぱり)

散歩中、突然苦しみだし、死んじゃったり、重症になっちゃったり…(あ、犬の話デス。今のとこヒトの話はナシ)という事件が何件か報告されてるそうです、この辺りの海辺一帯。

犬だけじゃなくて、浜には1000匹以上もの死んだ魚が打ち上げられてたり、カモメやペンギン(!)も死んじゃってたり…と、一体何が起きてるのやら。

…あ、ウチのオッサンが釣れないのはそのせいか。(気のせい)

と思いきや、一つ目の英語記事によれば、5年前にも細菌にやられて魚が大量死したことがあったとか…。

オッサンの釣果は、例年通りさぱーりなので、豊漁なのか不漁なのか全く不明。

…待てよ?てことは、5年前以外は別に影響されてなくね?

てことは、やっぱり釣れないのは腕のせい。(断言)

万が一釣れてもしばらくは釣った本人に毒見 先に味わって頂きますが。(鬼嫁)


ただいま役所は、あちらこちら挙って原因を調査キャンペーン実施中。(違)

海藻の毒がなんちゃら、とか水質がかんちゃら、とか、
潮がどーしたとか想像や噂は尽きない@某市役所すぐやる課。(暇か?)
※弊課の日々の仕事は、水質調査とは全く関係ありません。

「でもさぁ…ほれ、そんな海のど真ん中、ランギトト島に今、冬場恒例のヤツ、害獣除けの薬、3回目撒いてるよね?これまでの2回が影響しちゃったりなんかして…」

Picture_022 問題のビーチ(とランギトト島)

と、素朴に質問してみたら、

「しーっっ!…それは噂よ、噂。」

ホホホ…ホントに関係無いのか?島に毒気は残ってないのか?
だって私ら、近いうちにあの島、行くことになってるよね?(汗)

ホ…ホントに無事帰れるのか?(帰れますby上司)


とにかく、来月からの夏時間開始までに治まってくれるといいけれど…。

ビーチにはお気を付けくださいまし。m(__)m by 某市役所すぐやる課

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。

江戸の昔から、ヒトは噂を操ったり操られたり。

 ←こうして噂は作られるのね…。(架空の話だけど)

…ま、江戸時代にまだNZ出来てないけど。(笑)

« コードブレーキング~日本語教室序章 | トップページ | 日本語教室第2回~Part1 »

コメント

まだ寒い時期でよかったですね・・・これで夏で海水浴でにぎわっていたら・・・ぞぞ~

念のためランギトトでも水にはつからないほうがよかろうかと・・・(足だけとかも・・・)

ひぃぃ 怖いですね
ダーさま以外は水遊び禁止!
ダーさまは‥まっ 大丈夫ですよ オトコだから

ゆうさんとこでも読んだけど、
原因不明ってのが一番怖いよね~。
なにが原因かわかっていたら気をつければいいことが
わかるけどさ~。
まあ、ヒキコモラーSATOちゃんのこと。
増してや冬だもんね。
ビーチは行かないと思うけど、気をつけてね!
おっさんにも道で拾ったもの食べないようにって!

ご主人、ビーチを裸足で歩かないように。
ブルーノは大丈夫だろうか?

なんだかんだ調査しても結局原因不明ってことで片付けられそうな予感。
お気をつけくださいませ。

ゆうさんのところでも読みましたが、怖いですね。
早く収束するとよいのですが。
SATOさんとお嬢ちゃんやピカハナさんはビーチには
行かないとは思うので大丈夫だと思いますが、
ご主人、気をつけてくださいね。
 
そういえばもう3日も過ぎましたが、ご主人お誕生日おめでとうございました。
とりあえずお祝いのご挨拶まで…

>ひつじさま、
>まだ寒い時期でよかったですね・・・これで夏で海水浴でにぎわっ>ていたら・・・ぞぞ~
ホントですよ。恐ろしい…
真夏なら、ビーチでオッサン、拾い食いしそうですよ。(鬼)

>mikeさま、
>ダーさまは‥まっ 大丈夫ですよ オトコだから
拾い食いしても、多分大丈夫でしょう。
友人は、
「オレが釣れたら、まずオッサンに毒見さして…」と言ってます。

>rikushiさま、
>ゆうさんとこでも読んだけど、
>原因不明ってのが一番怖いよね~。
そうなのよ。何か、原因も分かったような分かんないような…
海牛て!ふぐて!と情報が錯綜ちう。

>おっさんにも道で拾ったもの食べないようにって!
いっそ食べておしまい!と思うことも無きにしも非ず。(鬼嫁)

>こたつ猫さま、
>ご主人、ビーチを裸足で歩かないように。
いっそ、ビーチでなんぞ喰っておしまい!と思わないでもない。
>ブルーノは大丈夫だろうか?
そうよ、ブルーノと図書館猫のベンジャミンの方が心配だわ。

>包子さま、
>SATOさんとお嬢ちゃんやピカハナさんはビーチには
>行かないとは思うので大丈夫だと思いますが、
>ご主人、気をつけてくださいね。
はい、何かあったらオッサンだけ。保険確認します。(鬼嫁)
>そういえばもう3日も過ぎましたが、ご主人お誕生日おめでとうご>ざいました。
…ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
私、当日の朝まですかーり忘れてました。(マジです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30844285

この記事へのトラックバック一覧です: 海と毒…薬?:

« コードブレーキング~日本語教室序章 | トップページ | 日本語教室第2回~Part1 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ