« 半身半着?(ハンシンハンギ) | トップページ | Just a little bit... »

完了リポート~日本語教室最終回

NZは今、スクールホリデーなんですよ、奥さん。

…つーことはほれ。

いるのよ、ウチにトウの立った『ホーム・アローン』が一人。

←売れてた頃(失礼)の彼をマイケルのPVで見つけたました…

オッサンがいると、何かと面倒と言うか、厄介と言うか、うざいと言うか…。

昨日なんて、出勤直後、さっき別れたばかりのオッサンからオフィスに電話。

まさか託児所に送り出したばかりのアカゴに何か起きたのかっ!?

上司が何事か?と聞き耳立ててる見守る中、

「あのさ、ビデオテープ出ないんだけど、どうしたらいい?」

…(゚Д゚) はぁ?何を今更?

「アンタ、その状態でいつも取り出してるでしょ?タイマー解除しなさいよ。」
ちなみに、タイマーかけてるのはN○K『おか○さんといっしょ』。(恥)

その後、聞いてたのか聞こえてない振りをしたのか、上司に声をかけられる。

「そーいやオタク、ホームアローン坊やがいる時期だわね…大変ねぇ…」

同情するなら給料上げてくれ。(違)



さて。

先週のWendy事件からこちら、ほぼ放置(またかよ?)の弊ブログ。

もしや今頃巷では、
「あの後、日本語どないなってんねん?」
の話題で持ちきり?と言われてる(はずがない)とか…。

そうそう。
ウチのオッサンを刺客に送り込んだんでしたっけ、Wendyんとこに。

あの日、鼻息も荒く帰宅したオッサンによれば、

「『オレはベビーシッターなんだぞっ!夜に鍵なんて開けに行けるか!?』って言ったら、『アタシんちは西オークランドの○○、遠いのよ!それにもう一人は海外旅行行っちゃうし…!』』って言うから、『んなもん知ったことか!』って言ってやった。毎日仕事に通ってきてる癖に、遠いも何もあるもんか!『だって…遠いのよ…』ってまだブチブチ言ってたから、『オレはとにかく来ないから当てにしてくれるな!』ってバーン!って、後ろ手に戸を閉めてヤツのオフィスから出てきちゃった。」

だと…そんなまたあーた、結論も出さないまま、よー飛び出てきたわね。
おかげで、当日現地(=教室)につくまでずっとドキドキ。


ま、結論から言えば、教室開いてました。
もひとつ言えば…他の教室もちらほら開いてるじゃないかっ!恩着せるな!

…てか、やれば出来るんなら最初から文句言わずにやれよ、Wendy。


最終日の参加者は、結局4人でした。

Aさん、Gさんのカポー。さすが彼ら、9月の日本行きのために来ただけあって、やる気はおっけ。1度風邪で休んだ以外の6回参加。
友人の紹介で参加のR氏、義務は果たして(笑)7回全部参加。
そして、2度目の初級参加、先週休んだAくん。

橋向こうから参加のJちゃん、Mくんのヤングカポーは、途中挫折の模様。

ま、みんな頑張ってきてくれました。来てくれましたとも。

が。

今まで教えた中で、多分一番進歩しなかったか…と思われるクラス。(断言)

最初っからこんな風だったので、何かやりにくいクラスだとは思ったけれど、

「このクラスは超初級。まずは文法のことなど考えず丸暗記しましょう。」

「私の任務は日本と日本語と、そして日本文化に興味を持ってもらうこと。そのためには、まず楽しんでください。」

「初級は、深く考えず文章を丸ごと声に出してみましょう。」

って何度も言ったのに。

「かなも練習するので、私が書く通り覚えた仮名でノートを取ってみましょう。」

って言ったのに。

「書いて覚えて、聞いて話して、自分の自信にしてください。」

って言ったのに…。


いやはや、頭でっかち(?)で、でも文句の多いクラスでした。

「テキスト読めない」
「ホワイトボード読めない」
「発音分かんない」
「アルファベットで書いてくれなきゃわかんない。」
「説明してくれなきゃ分かんない。」
「形が変化することに対しての決まりが分かんないから覚えられない。」
「ルールは?」
「文法は?」
「その辞書形(=終止形のことを言います)は?」
「別の言い方は?」
「●○って言いたい時は?」
「その文は英語では何て言うの?」
「『英語にならない』ってどうして?さっぱり理解できない!!」


授業中、静かなんです。
だって、「はい、繰り返して~。」って言っても繰り返さないんだもん。

とても真剣に話を聞いてくれてはいるんです。

でも、何だかなぁ…

基本の形すら最初に教えたあいうえおすら読めない、書けない。
でも、予習どころか復習もせず、先週何をやったかすら覚えてない。

だからと言って、来ない訳ではなくって、それなりに楽しんで来てくれる。

う~ん、何と言うか…

ウチのオッサンが何人も教室にいる感じ。il||li _| ̄|○ il||li

…オッサンいないと授業は楽なはずなのに。
集団でやってくる(?)だなんて…堪忍してよ、もう。

でもオッサンをベビーシッターにしといて、ホントよかったよ…。(汗)
本家本元(?)まで加わったら、やりにくいどころの騒ぎじゃなかったよ。(鬼嫁)

Banner_01 ブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。

そして授業の終わりも迫った午後8時55分。ダーン!戸が開いたと思ったら、ズカズカとWendyがまた乱入。まだいたのかよっ!?「施錠してから西オークランドまで帰るんだから、アンタ達早く終わんなさいよ。」どっかりと腰を降ろしたWendyが見守る見張る中、無理やり授業を終えたのでした。ちゃんちゃん。ふぅ…

« 半身半着?(ハンシンハンギ) | トップページ | Just a little bit... »

コメント

Wさんへ。
西オークランドでも東オークランドでも、
どこでもいいから、そこから出ないように。
特にSATOさんには近づかないように。

もうホントにいいから、ね。

いつでも手足をお貸しいたしますよ
折って畳んで裏返して差し上げますとも
あっ Wさんのことね ダー様じゃないっすから♪

Wさんとの闘い、お疲れ様でした。
生徒さんに関しては、私がアラビア語とかロシア語とかを習いに行ったら同じような状況になりそうなので、コメは差し控えさせていただきます(苦笑)
ご主人はホーム・アローン坊やですか(爆) でも泥棒退治に関しては「ケビン君」の方がご主人よりうまいような気がします。

てっ、てめえら習う気あんのか?!だよねぇぇぇぇぇ~。
日本人みたいだわ。
繰り返して~っていっても、カウントして~って
いって、よしんば言っても声小さい、小さい。
て、アタシも日本人だけどさ(笑)

しっかし上司、うまいこというね。
「ホームアローンぼうや」か・・・。

いやはや、、、お疲れ様でした。
でもまた送り込んで良いですかぁ?

Wendyってほんとムカつくわ~。
もうやってる事がいやがらせとしか思えないもの。
そんな中最後まで残った4人はお疲れ様(授業態度はアレだけど)。
もっと頑張ったSATO教官(もうすぐ誕生日ね)。今回もホントにお疲れ様でした。
ご主人は・・・えーっと・・・。

お疲れさまでした〜。
大変な授業クラスとWさん、ほとほとお疲れでしょう〜。
しっかり休養して下さいね。

かわいい赤さんはお元気そうですね。
赤さんが元気なだけで、嬉しいですよね。

>じんのすけさま、
>Wさんへ。
>西オークランドでも東オークランドでも、
>どこでもいいから、そこから出ないように。
関所でも作りますか?
…でもヤツら、既に事務所を占拠したからなぁ、○国人と共に。

>mikeさま、
>いつでも手足をお貸しいたしますよ
>折って畳んで裏返して差し上げますとも
>あっ Wさんのことね ダー様じゃないっすから♪
オッサンも、折って畳んで裏返ししてください。
…いや、ただ黒帯の戦いが見たいだけですが。

>包子さま、
>ご主人はホーム・アローン坊やですか(爆) でも泥棒退治に関し>ては「ケビン君」の方がご主人よりうまいような気がします。
泥棒退治にかけては、直接対決なら勝てそうですが、
頭脳戦では絶対負けます。(断言)

>rikushiさま、
>てっ、てめえら習う気あんのか?!だよねぇぇぇぇぇ~。
ホント、途中何度そう思ったことか…ふぅ。
ウチの、
>「ホームアローンぼうや」
が教室にいなかったのは、これ幸いよ、マジで。
マジギレの八つ当たり、しちゃいそうだから。(鬼教官)

>うらんさま、
>いやはや、、、お疲れ様でした。
>でもまた送り込んで良いですかぁ?
…質問、文句禁止でおっけーなら良くてよ。(笑)

>こたつ猫さま、
>Wendyってほんとムカつくわ~。
>もうやってる事がいやがらせとしか思えないもの。
目的は地球征服ですから。
ヒトビトをストレスで使い物にならなくするのが武器とか?(笑)

>ご主人は・・・えーっと・・・。
ったく…。

>AYUMUさま、
>かわいい赤さんはお元気そうですね。
>赤さんが元気なだけで、嬉しいですよね。
元気で巨大です。(笑)
が、口が賢しそうなので、オッサンの日本語抜くのは時間の問題。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30475585

この記事へのトラックバック一覧です: 完了リポート~日本語教室最終回:

« 半身半着?(ハンシンハンギ) | トップページ | Just a little bit... »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ