« 早春賦。 | トップページ | 取説以前の問題? »

マオリ語週間

Kia Ora!Haere mai!
(Hi!Welcome!)

27日から今週一杯、NZではMaori Language Weekなのだそうです。
それも、30周年だそうで…。
毎日届く新聞にも、「今日もマオリ語で一言」

つーか、それがめでたいんだか何だかも分からない、dame市役所職員SATO。

メールには、

HelloやHi はもちろん, Cheers, Good Luck, Best wishesなど、文章の最初にも終わりにも使えるミラクルワード(?)のKia Oraはもちろんのこと、

Tena Koe (Hello to 一人)
Tena kou tou (Hello 全員)

Kei te pahea toe?(How are you?)

などなど、マオリ語の挨拶が混ざってる昨今@某市役所すぐやる課。

ネイティブマオリはいないので、みんな聞きかじったり、うろ覚えだったり。

…(*`ε´*)ノ ふん、悔しいじゃないのさ。(負けず嫌い)

よって、連絡事項の一斉送信メールに、マオリ⇔英語のオンライン辞書を偉そうに駆使し、メールを綴ってみた次第。

…何書いたかどころか、何を辞書引いたかすら覚えてないのが玉に瑕。(涙)
ま、覚えてない、ってことは、それほど大したことない内容なんです。
ホント、一般的なご挨拶程度だったはず。

そんなのをどこぞからコピペした書いてみたんですよ、アタクシ、マオリ語で。
だって、アタシだけ書いてないってなんか悔しいんだもん。(# ̄З ̄) (笑)

上司からペロン、と一行どころか、一言返信メールが。

「Beautiful。」

こんな短いメールは、Wendyの専売特許かと思ったけど。(苦笑)

つーか…びゅーちほー、て???なぜ?

近所に聞き込み(笑)したのを、一斉送信したことについて良く調べたね、なのか、
それとも辞書かっぽじいてマオリ語書いたからなのか、
それとも…何も思いつかない。

だって、なんも珍しいこと書いてないもん。←それ以前にマオリ語知らないし。

ま、Beautiful てのは、超幅広いとは経験済みだけど(古い過去記事参照)、
これに関してだけは、未だに何がびゅーちほーなのか、聞きそびれたまま…。


さて。

仕事場が暇だったので、Online Maori Dictionary(他にもあります)を覗いてみたり、前述の、Maori Language WeekのHPをちら見してみたりしてた今日。
あ、これももちろん仕事の内ですから。(おい)

Maori Language WeekのHPに、
ベーシックフレーズとグリーティング、(←リンクは英語とマオリ語)

というのを発見。

…これがあったら勝ったも同然。使えるわ。<(`^´)> (違)

と、早速クリック。
皆さんもほれ、してみるがいいわよ。

さて。ここで問題です。

リンクを開けた途端、私は何に驚いたでしょう。

Banner_01 ブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。

答え。基本文の一番初めが、「何か食べた?」に始まり、それの真横が「なんも。」その他も「腹減ってね?」「何か飲む?」「オレンジジュースにしようかな。」「水でいいや。」て…ひもじそうな内容。(笑)
会った途端に「何か食った?」って、中国語の挨拶じゃないんだから。(笑)

« 早春賦。 | トップページ | 取説以前の問題? »

コメント

すみません。
マオリ語どころか、英語もサッパリスッキリなので、
「食った? 飲む?」ぐらいしかわかりません。

これが○○語だったらわかるのに…

で、じんのすけさん 何語?

猫語と日本語なら多少判りますが(^^;
きっとこのサイトを作った方
空腹と闘いながら作成したんですよ きっと(笑)

早速見てきましたよ。
同じところに引っかかりました。
何故に一番最初のフレーズが「何か食べた?」??
で、じんのすけ様、何語?

お、おなかすいてたんだねぇ・・・。

で、じんのすけ様、何語??

ラグビーW杯の日本開催も決まったことですし、マオリ語は要チェックかも。
で、じんのすけ様、何語???

7月31日、夜10時。
やたーっっ!やっとコメ返し追い付いたーっっ!!
7月末までに追いついた~~~!!

夏休みが終わる前に、宿題が片付くなんて!?奇跡だわ。(違)

…て、1ヶ月もコメ返し溜めちゃったせいで、
コメントして下さる方が激減したおかげ(?)とも言いますが。

これからは、ガンガン書いてくださっても良くってよ。<(`^´)>

あ。このマオリ語サイトを見て、もう一つひっ掛ったこと。
「今日はどうだったのよ?」
「It S*CKED!!」
…放送禁止用語(伏字はSATOが付けました)まで!!(笑)

>じんのすけさま、
>これが○○語だったらわかるのに…

おっ、久し振りのお約束が登場。

で、じんのすけさん。ナニ語?

>Futa-barさま、
>で、じんのすけさん 何語?
Futa-barさんにソッコー美味しいとこ持っていかれましたね。笑

だからじんのすけさん、何語?

>mikeさま、
>猫語と日本語なら多少判りますが(^^;
ニャンコスキーのムスメは、早速猫語を操るようです。(笑)

>きっとこのサイトを作った方
>空腹と闘いながら作成したんですよ きっと(笑)
きっとこのサイトを作った方、いつもお腹すいてるんですよ。笑

>包子さま、
>早速見てきましたよ。
>何故に一番最初のフレーズが「何か食べた?」??

そうなんですよ。
どーしてそー突いてくるかな?って感じです。

>rikushiさま、
>お、おなかすいてたんだねぇ・・・。
年中空いてるのかもしれません…。

>15canさま、
>ラグビーW杯の日本開催も決まったことですし、
>マオリ語は要チェックかも。
基本の挨拶は、「腹減ってね?」ですから。(断言)
…だからあのたいかk…(以下自粛)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30747713

この記事へのトラックバック一覧です: マオリ語週間:

« 早春賦。 | トップページ | 取説以前の問題? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ