« Just a little bit... | トップページ | ともだち100人できるかな? »

バカの頭は遣いよう。

※↑タイトル、打ち間違いのようで打ち間違いにあらず。
が!『バカのアタマは遣いよう』と言っても、決して頭突きで氷を割っては(過去記事参照)いけません。バカ化が進みます…オッサン、分かった?(鬼嫁)


むかしむかし、まだ濃尾平野に住んでた20世紀も終わりに近づいた頃…。

一時期、私にしては珍しく(?)クリクリの天パオトコと付き合っておりました。

いつも短めの彼の髪の毛が、ある日ボッサーの伸び放題の姿を見て一言。
「…ね。アナタの髪ってさ、短い時は気にならないけど、伸びたらなんだか…クリンクリンのブロッコリーみたいだね。」
と言ったら突如怒られましてね。

…あ、ちなみに相手は英語圏です。

「ヒトの頭をブロッコリーだと?ブロッコリーとは失礼な!!」щ(゚Д゚щ)

なぜそこまで怒るんだ?ったくさぱーり訳分からん。ε-( ̄ヘ ̄)┌
…だって、事実そーじゃ~ん。ヘ(゚∀゚ヘ)

と思ったけれど、怒りは一向に収まる気配ナス。…てか余計怒らせたか?

で、終いには、坊主刈りにしちゃったっけ、彼。(遠い目)


なぜそこまで怒るのか、英語圏でスーパーに行った時、ようやく理由判明。

奥さん。
英語ではブロッコリー1個を、『1Head』として数える、ってご存知でした?
※ここで、日本語で1アタマと打ちかけて、それじゃ動物だな?と気付いたのは私。<(`^´)>

んなこと知らないアタクシに突然『ブロッコ頭』呼ばわりされてムカついたらしい。

ちなみに、同じように『Head』で数えるモノには、かぼちゃ、カリフラワー、キャベツ、レタス、カブなどなど各種いろいろ。(←スーパーで見かける品々)

で、突然ですが今日のおべんきょう。

ブロッコリー頭はどれだけ元彼が怒ろうが、あたしゃただの髪型を指したつもり(←オッサンによれば、正しいそうだ)なのですが、

気を付けたいのは↓下記各種。

手元の逆引き広辞苑を繰ってみれば、日本語で『頭』と付くものには「石頭」「大頭」の他は、頭の形が歪だとか、禿げだとかをビジュアル的悪口(?)を指すような言葉が多く並んでいるのですが、

英語では、○○Headの多くが、

「ノータリン、バカ、空っぽ頭、愚か者、のろま…」

などと言う、メンタル的(?)罵りの意味だそうで。(※微妙に違うのもあります)

Poteto Head じゃがいも頭
Cabbege Head キャベツ頭
Turnip Head カブ頭
Pumpkin Head かぼちゃ頭

などと呼ばれた(or呼んだ)ら、友達減りそうなので要注意。要は、

「役立たずの頭の代わりに、同じ丸い塊りなら(例)キャベツでも乗っけとけ!」
ってとこでしょうか。

英米表現取り交ぜてみても、中・上級(?)には

B○ne Head
Ai○ Head 
Bl○ck Head
Pi○ Head
Me○t Head
Dund○r Head、
Th○ck Head、
Fa○ Head、
J○r Head、
D○○k Head…(放送禁止?)

などなど。
ちょっと調べただけでも、うっかり呼ぶと袋叩き確実(!)なアタマまで各種。

が、例外には、
Egg head インテリ、知識人

なんてのもあって、何が良くて何がダメなのか、シロート(?)には判断不明。

…アタマをご利用の際は、用量、用法は正しくお使いください。(え?)



で、ところ…いや、アタマ変わって。

先日オフィスに来たメール。ボスのまたボスから。

Heads Up!Mystery Shoppers!」

頭を上げろ?顔を挙げろ、ってこと?

かと思いつつメールを読み進めれば、『気をつけろ、注意しろ』だそう。

ちなみに、Mystery Shoppersてのは、客を装った覆面調査員(?)のこと。
名前はもちろん、接客態度、身だしなみ、言葉遣いなどなど、全て報告されます。

つーか、ボスのボスが自分でセッティングしてるんですけどね。
メールの最後に、『Good Luck!』だって。…ちぇっ。



…と、ここまでは前置き。(え!?)

こないだ仕事から帰ったら、as soon as (懐かしい、笑)戸を開けるや否や、
オッサンが叫ぶんですよ。

「彼女、 an EGG on the HEADなんだよ!」

…たまごが頭に?何じゃそりゃ?

「ほら、Egg on the headでしょ?!But it's not my fault!」

…いや、誰もおまいさんのせいとは言ってないから、まだ。(まだ?)

どうやらムスメが託児所ですっ転び、巨大なコブをこさえて帰ってきた模様。
おでこがポンポコリンに腫れて、フランケンシュタイン(!)みたいなの。

「私の不注意です。」
と、担当に詫びられたり、オーナーに詫びられたり。

状況を詳しく聞けば…はい、そりゃオタクの不注意でしょう。(きっぱり)
あまりのお粗末ぶりに、現在他の託児所を模索中。(鬼ハハ)


…つーか、Egg on the head?久し振りの南ア弁か?

と調べてみたものの、ネットを探してもほとんど出てこない。
KIWI(英人含む)に遣ってみたら、

「んまー、タンコブ、て!…それは可哀そうに…。」

ふつーに通じる。英国連邦弁(?)なのか?

で、代わりに見つけた言いまわしはGoose Egg。…ガチョウのたまご、て!

まさか米語圏では、こぶも(も?)巨大化なのか!?

Banner_01 ブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。
ところで。
地震お見舞いメール、コメント、ありがとうございました。いつものように、オークランドはびくとも揺れちゃおりません。南島の、南極に一番近そうな角っこで発生した地震は、横揺れ型?だったよう、新聞によれば、南島はインバーカーゴ在住者がインタビューに答えて曰く、「今までで一番エキサイティングな出来ごとだった!」…おいおい。※関連記事は、こちらこちらです。(英語)

« Just a little bit... | トップページ | ともだち100人できるかな? »

コメント

れ、れんれん知らなかった~、地震。
なんともなくてようござんした。

ところで、POTATO HEADだけ聞いたことある。
そういえば、悪口だった・・・。

しかしSATOちゃんたら、知らなかったとはいえ
ジャストなこと言っちゃったのねぇ・・。
元彼も坊主にすることなかろうに・・。

なるほど、「卵頭」はインテリで、「頭の上の卵」はたんこぶ、そして「野菜頭」は… 勉強になります。
それよりかわいいお嬢ちゃんの頭にたんこぶですと!
「僕のせいじゃない!」といったご主人の台詞にSATOさんとの関係が垣間m…じゃなくて、ご主人がお嬢ちゃんを心配しているのがよくわかります。早くたんこぶがひっこみますように。
 
そちらの地震、昨夜7時のN○Kニュースでトップに言ったんですよ! でも震源地を調べたらオークランドとはだいぶ離れているんでSATOさんやノリさん、ゆうさんたちはまぁ大丈夫だろうと思っちゃいました。
震源地近くもあまり大事になっていないようでよかったです。

日本語でも、オツムのよくない人の事を、
「種ナシかぼちゃ」とか言うのは聞いた事がありますが、
関係あるんでしょうかね? うーん、勉強になるわ~

お嬢ちゃんの可愛い頭にたんこぶですか?
軽く済んで、早くひっこむといいですね。

おじょうさんのたんこぶ 大丈夫ですか?
早くよくなりますように
小さいうちから頭で板割りとかすると丈夫な頭が‥
いやいやいや
レディーはそんなことをしてはいけませぬ

>rikushiさま、
>ところで、POTATO HEADだけ聞いたことある。
アメリカのオモチャで、Mr Potato Headってのがありまする。
→http://en.wikipedia.org/wiki/Mr._Potato_Head
NZのおもちゃ売り場でこれを見つけた時には、
「ケンカ売りたいんかいな?!」って思いますた。(笑)

>包子さま、
>「卵頭」はインテリで、「頭の上の卵」はたんこぶ、そして「野菜頭」は… 勉強になります。
アタマいろいろです。(笑)
辞書によれば、卵頭は米国の昔のインテリ大統領候補が禿げ頭だったから!と言う衝撃的なことが(笑)さらっと書いてありますた。
だから辞書って面白いです。(笑)

>Chihoさま、
>日本語でも、オツムのよくない人の事を、
>「種ナシかぼちゃ」とか言うのは聞いた事がありますが、
種ナシはほれ、やっぱり『種が無い』ことで、
かぼちゃはごつごつとして不細工の例え(失礼)てのは聞いたことあります。
…T中MK子氏のA氏「種ナシかぼちゃ」発言も遠い昔のことですが。

>mikeさま、
>小さいうちから頭で板割りとかすると丈夫な頭が‥
そんなことしたら、いくら大きい頭でも(涙)中身が、弊社の不良品(=オッサン)のようになってしまいませんか?
あ、あれはあくまでも不良品だから不良品なのか。(意味不明)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30530512

この記事へのトラックバック一覧です: バカの頭は遣いよう。:

« Just a little bit... | トップページ | ともだち100人できるかな? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ