« ともだち100人できるかな? | トップページ | 早春賦。 »

期間限定、お早めに。

♪はぁ~れたそらぁ~ そぉ~よぐかぜぇ~♪

スクールホリデーもようやく終わった昨日。オッサンはガッコへ。 (*^^)v 
我が家の1歳児もオッサンと一緒に託児所へ登校。(校?)

朝一番の雨から誰が予想したであろうか。
素晴らしいお天気に恵まれた昨日の午後。
さて、ワタクシめもそろそろ時間、出かけるとするか…。

と、イソイソ出向いた先は、こんな場所。

Dsc02629
やってきたのはヨットハーバーの真横に位置するレストラン、SAILS

期間限定めにうに誘われ、偉そうに友人2人を誘って早速予約。
友人2人には、12時現地集合!と告げたものの…

ハイウェイを通れば、必ず横切る、目に入る場所にあるこのお店。
何となく場所は知ってるつもり。分かってるつもり。
が!立地的にはメジャーそうでメジャーじゃないのが難点。
当然のことながらド方向音痴SATO。
「この道を曲がった先のヨットハーバーの横ってことは…この辺なのに?(涙)」
と、工業地帯に突入したり、行き止まりで何度も引き返したり。

電話して『迷った!遅れる!』と謝ろうか、と思ってるうちにようやく到着。
いかに、高級レストランに来たことないかがバレバレ。(恥)

『期間限定めにう』に弱い年中食べざかり(?)のオンナ3人。

「ここ、来たことないんだよね~…」
「職場からでも来なかったね、そう言えば…」
などと少しだけ緊張しながら中へ。

案内されたのは、もちのろんろんWindow View席。
…12時の予約じゃ、早すぎて他に誰もいなかったからだな。(笑)

窓から見えるのは、ハーバーブリッジの袂。そして海、空、ヨット。

Dsc02628_2

スマートなオッサン店員さん(?)が、めにうを渡してくれ、
「飲み物は?ワインにする?最初は水持ってこようか?オーダーが決まったらおせーてね。」
と、これまたスマートに話しかけてくれるものの…
めにうには肝心お目当ての『期間限定めにう』の記載はどこにも見当たらず…

「…あのぉ~、7月限定のヤツ…って?」

「おー、シャルドネ付きのアレだね。3人前?おっけおっけ、そりゃ簡単。」

運ばれてきたナンチャラのシャルドネ。美味しい。(覚えてないので再購入不可)
そんなグラスワインを傾けながら、オンナ三人ワイワイと喰っちゃべっているところに、前菜の牡蠣到着。

「オークランド近郊グラフトン産のカキです。シャルドネでマリネしてあります。」
(とっとと食べちゃったので、おさしんナス。蓮華(!)に乗って登場しました。)

カキ?生カキ?大好き!久し振りだわ!わーい!

と、ペロッとすすってしまった後で思い出した。
…アタシ、昔カキに当たってから、アレルギーでお腹壊すんだっけ?
道理でカキ食べるの、久し振りなはずだわ、そう言えば敢えて避けてたもの。

ま、食べちゃったものは仕方ない。そん時はそん時だな。(おい)


そしてワインを舐めながら待つことしばし。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

本日のメインイベントの登場!
Dsc02619

Whole Crayfish!!(伊勢海老まるごと1匹)
予想以上に結構ご立派な(笑)サイズで、にんまり…。

実は、手渡されためにうには、Crayfishの値段はP.O.A.(店員に聞いとくれ=時価)としか書いておらず、店内にもすぺさるキャンペーン中の表記は全く無し。
…友人を誘ったはいいけれど、ビックリするような値段だったらどうしよう…
と、恐る恐る尋ねてみると…

7月中のみ驚きのまるごと1匹$58!(円相場では3000円?)

あっさりとバターでグリル、アリオリ(…もしやただのマヨ?)とレモンを添えて。
これに、グラスワイン付き。
そしてロケット(ルッコラ)と洋ナシのサラダ、パルメザンスライスとともに。
このドレッシングがまたウマい!!

海老の手足までむさぼり尽くした3人、いや~、満足満足。

オッサンは仕事、ツマは特にこれといった理由も無く(笑)贅沢に伊勢海老を満喫。無理矢理理由を付けるとすれば、一週間遅れの誕生日、ってことかしら。…誕生日とはいえ、オッサンのカードじゃなくて自腹だけど。
その方が気兼ねなく美味しいモノが食べられるってこと、内緒で。(ここ重要)

Banner_01 ←連休明けもブログランキング参加中。クリック応援ありがとうございます。
こちらのレストラン、もちろんディナーもありますが、景色は昼をお勧め。オークランド辺りの方、月末までにNZ訪問予定の方、機会があればお早めに!お勧めです。(回しモンではありませんが)

メインの伊勢海老に舌鼓、ワインもサラダにも、そして景色にも大満足。
爆笑?のデザート編↓はこちらから…。おっとその前に、ランキングをポチっとね。m(__)m

グラスワインを忘れるほど、でもおしゃべりは忘れず、伊勢海老に没頭した3人。

運ばれてきたデザートめにうを眺めながら、無言。
思うに、久し振りだし、とかせっかくだし、とか美味しそうだし、まだ食べられそうだし(!)、とか、各自の心中は知れたところ。(笑)

チョコレートなんちゃら(覚えてない)とミルフィーユを頼んだ友人S子さんと、
ベイクドアラスカに惹かれた私とえみちゃん。

「ベイクドアラスカ、ルバーブって書いてあるから、私はいいや。嫌いやねん。」
と、S子さん。

ちなみにベイクドアラスカとは、アイスクリーム(ケーキ)をメレンゲで包み、焼いたもの。ブランデーをかけ、火を点けるなどと言うのもあるようです。

結局、ミルフィーユ1つ、ベイクドアラスカ2つを頼み、待つことしばし。

先に運ばれてきたのは

Dsc02623 おされ~。

デザートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ベイクドアラスカ~!

と、思った瞬間、固まる3人。

こ・・・これは!?

「まだ触っちゃダメだよ!少し待って。1分だけ待って!」
と、熱く語る店員をヨソに、目を見合わせ、我慢ならずに吹き出す3人。

笑いを堪えながらもお預けをくってる間に、どうやら1分は経過。

中のアイスがとろけた食べ頃を見計らって、件の店員さん再登場。
ベイクドアラスカに赤いソースをとろーり…

ぷぷーっっ!!(≧m≦) 
ご…ごめん、自分の注文だからこんなこと言うけど…

Dsc02626 モリモリウンP…?(おい)
おまけに、げけt…(以下自粛)
3人が3人とも、同じことを思っていた、ってのがこれまた大笑い。

元シドニー在住のでらさんによれば、うん○マークは日本でのみ通じるとか。
…いや、西と東に表現の違いすらあれ、敢えてゲージツッ気の欠片も感じない(失礼)この形に絞り出すのは如何なものか。

中身はこんなに美しいのに。
Dsc02627 ほれ。
その上とっても美味しいのに。(※ウンPケーキは限定にあらず。いつでもある模様)

そう言えば、メレンゲが苦手(注文前に気付こうよ)な私でも大丈夫。
とてもクリーミーなメレンゲは、卵白の生臭さを全く感じさせません。
中のルバーブの甘酸っぱさと、アイスクリーム、ソース、メレンゲの一体感。
ああ、美味…。なのに、なのに!

見た目だけが何だかなぁ…。(笑)

いや、ヒトも食べ物も見かけによらぬもの、ってことで。


とにかく、楽しく食べて喋って大笑いして、
「旦那を置いて、今度はまたどんな美味しいモノ食べに行く?」
と、ほくそ笑んでる3人でございました。

スクールホリデー終了ばんざーい!(鬼嫁)

Banner_01 ブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。
次は、ワイナリーレストランを予定。但し日にちは未定。参加希望者はこちらまで。(え?)

« ともだち100人できるかな? | トップページ | 早春賦。 »

コメント

危ない危ない。久しぶりにお茶噴きそうになりましたがな。
私は絶対食べられないわ。もうウンPにしか見えないもの。

で、牡蠣食べてお腹の具合は大丈夫だったのかしら?

>こたつ猫さま、
昨日食べに行く前から緩かったから、どこまでがカキのせいか、
ウンPケーキのせいか(違)全く関係ないのか不明です。
…そう言えば、ちょっとムカムカしたかも?(気付けよ)

全く記事とは関係ないんですが、
右上の写真、変わってたんですね。
さっき気づきました。

お嬢様、
クマは食べ物じゃありませんよ。
倒すものです。
という訳で、ダンナ先生へ。
可愛いベイビーにいいとこ見せないと!
クマ、倒してきなはれ!

ま、間違えて2回クリックしちゃった(;;;´Д`)
習慣っておそろしいねぇ~。

ところで、いいわね~!
3000円?!こんなイセエビ1万円でも
食べられるか食べられないか、よ。ニポン。
すごいわ~。

ああ、どれも美味しそうです!
伊勢エビなんて何年も前に行った友人の披露宴以来お目にかかっていないですよ! それも半身だったし。
プロフィール写真のお嬢ちゃん、くまさんに囲まれて楽しそうですね。

最後のデザートでSATOさんにやられました(笑)
なんとなーくドクタースランプアラレちゃんを思い出し‥
いや 思い出してはいけませぬ!

いやー、アレじゃあ、鳥山先生もまっつぁおですよ。
写真見るたびにあの瞬間の「!」がよみがえります。
実に盛りだくさんな昼下がりでございました。
次回のために今日も明日もせっせと働くデスよ〜
肩に鍼打ってもらいながら…←シモジモの日々、再び…

こんにちは~SATOさん
久しぶりのコメントです。
いや~BOSSがいないので
ちょっとフライングでのぞきにきたら(ランチ前)
あやうく声に出して笑ってしまうところでした。
そのケーキすごい!
いつか行ってみたいです。
笑っちゃって食べれないかなぁ(^^)

朝寝坊して久しぶりに
ものすっごいぎりぎりに会社に着いたので
テンパってたのがなんだか落ち着きました。
ありがとうございます。
いつも楽しく拝見してま~す。

クレイフィッシュもレストランからの景色もキレイに撮れてるな~って感心してたら、ウンPケーキまで とっても鮮やかで???あのときの絶句?驚き?とまどい?まで しっかり思い出しましたわ~。次回のグルメ会では どんなオチが待っているのか・・って 美食を求めるハズがオチを探してどーする?!
とにかく 次回楽しみにしてます。

>こたつ猫さま、
>危ない危ない。久しぶりにお茶噴きそうになりましたがな。
>私は絶対食べられないわ。もうウンPにしか見えないもの。
色も見事に、マンガに出てくるような運Pですた。(まだ言うか)

>よくお気づきで、じんのすけさま、
>お嬢様、
>クマは食べ物じゃありませんよ。
>倒すものです。
クマは、彼女にとっては押し倒すモノらしいです。
押し倒して鼻づらをがぶーっ…これで勝ったも同然。<(`^´)>

オッサンの鼻づらも、時にがぶーっ。(本当です)
私の鼻は噛み付かれないのは…目に入って無いのでせうか?

>rikushiさま、
>ところで、いいわね~!
>3000円?!こんなイセエビ1万円でも
>食べられるか食べられないか、よ。ニポン。
3000円は日本円に換算したからだけど、気分は6000円。
あ、もちろんデザートその他でも少ししました。
…うんPだったけど。(おい)

>包子さま、
>伊勢エビなんて何年も前に行った友人の披露宴以来お目にかかって>いないですよ! それも半身だったし。
たいていマヨネーズのようなソースをかけて、オーブンで焼いてあるんですよね、披露宴の海老ってのは。
…何で同じ料理なんでしょうね?(笑)

>mikeさま、
>なんとなーくドクタースランプアラレちゃんを思い出し‥
思いだして、スプーンでつんつんしたのは私です。(笑)

>えみさま、
>いやー、アレじゃあ、鳥山先生もまっつぁおですよ。
つい、つんつんしとうなりますな、アレは。(笑)
>次回のために今日も明日もせっせと働くデスよ〜
次回は、伊勢海老ほど高くも無いことですし、一安心。
鬼嫁2号さんのために、是非テーブル予約しますか?
…て、いつだろね?(未定)

>お久し振りのsyanaさま、
>そのケーキすごい!
見事なツヤの運Pぶり(笑)でしょ?
いや~、事件は現場で起きてるんですよ。(意味不明)

>いつか行ってみたいです。
オークランドへお越しの際は、是非。
レストラン自体は真面目な場所です。(運Pケーキを除く)

>鬼嫁2号さま、
…つーか奥さん。鬼嫁歴は大先輩(!)ではないですか?
写真は次回、CDに落としてお渡ししようかしら、と模索ちう。
…それまでに、弊PCの光学ドライブが直れば、の話ですが。

>とにかく 次回楽しみにしてます。
是非是非。やっぱ予約した方がええんかしら、奥さんのために?笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30632630

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定、お早めに。:

« ともだち100人できるかな? | トップページ | 早春賦。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ