« 天敵乱入!~日本語教室番外編 | トップページ | 半身半着?(ハンシンハンギ) »

オトナの社会。

※昨日メンテで読めなかった方。昨日の記事も↓お忘れなくぅ~。
「ページが見つかりません」
なんて出た時にゃ、『アタシなんかしたか?!(汗)』と思いましたがな。


…はぁ~。(溜息)

溜息なんかで始まっちゃいかんわね、奥さん。失敬失敬。

いやね、久し振りに2連休なんですよ。ずっと1日ずつしか休んでなかったから。

さて、2日ある休み。一日は休養にダラダラするとして、と…
NZでも一応(ここ重要)冬ものバーゲンやってることだし、覗いてみようか、
久し振りにゆっくりパンでも焼こうか、とか、それよりおされなかへへ行こうか…

ふん。んなもん忘却の彼方。(違)
そうこうしてる間に、2日目も既に半分以上過ぎてるじゃん。il||li _| ̄|○ il||li

いやはや、昨日はろくろ首にでもなりそうなくらい、待ちぼうけの休日でした。
ブログ書くにもメンテ、メンテが終わったら障害、結局一日書けず終い。
ま、だからと言って、今日も結局朝からダラダラ。それも如何なものか、アタシ。


事の始まりは、先週のアカゴの誕生日プラン。

いろいろ考えたんですが、ちょいと頑張っておされな『さしんか』に1歳の記念を撮ってもらおう、と決めた訳ですよ。まだ初々しさの残る可愛げのある(笑)内に、そして、『よくもまあ、何とか一年乗り切った。よくガンバッタデ賞』ってことで。

で、写真館、と言うか写真家探し。
同僚に聞いてみたり、ネットで調べたりしてる内に、ウチの近所に新しくオープンしたスタジオのHPが、なかなか気に入りましてね。その中でも、特に子供の表情がいい。

で、ふと見れば、
「オープン記念スペシャル!6×8インチのフレーム1枚無料!」

…お?

「但し、6月25日まで。」

…誕生日前日。それもその日まで仕事のSATO。

ま、無料を頂ければそれに越したことはないけれど、なくてもそれはそれで…
と、連絡してみると、若いお姉ちゃんの声。

「おさしんお願いしたいのだけど、おいくらかしら?それと…誕生日、26日なんだけど、すぺさるにはならないわよね?」

「全然おっけよ。喜んで1枚無料にするわ。1歳の誕生日はすぺさるでしょ。」

おおっ、それじゃここ!と決めた訳です。

予約は、26日金曜、誕生日当日の午後。
この記事の一番下に書いてある『ご近所』てのがそれ。ぱーちーはせず。


オレもオレも!と、わざわざガッコサボって(おい)やってきたオッサン。
…誰もキミとの家族写真を撮る、とは言っておらんが?

託児所に迎えに行けば、
「今さっきちょうど寝付いたとこだったのよ~。」
と、起こされて迷惑そうなギャー泣きムスメが登場。

…ふぅ。先が思いやられること。┐(´-`)┌

写真館?に到着。でてきたのは当たりの柔らかそうなお姉ちゃん。
聞けば、つい最近まで高校生だったらしい…て、そりゃ若い声のはず。
写真家ってのは、下積みだのアシスタントだのを務めた上で開業しないの?
もしや親が金持ちか?それともなんぞ賞でも獲ってスポンサーがいるのか?
と、一瞬思ったモノの、ま、NZとは事情が違うのかもね、と納得。(したつもり)

「子供の写真は好きなのよね~。」
と、彼女。頼む方としてはそれに越したことはないさ、1歳児相手に。
なんだかんだとしてる間に、アカゴも目が覚めたらしく、
本やらオモチャやらたまごボーロやらで釣って、何とか撮影完了。

「じゃ、1時間くらいしたら写真選びに来てくれる?」

慌ただしいこと、と思いながら、あーでもない、こーでもない、と写真決定。

「じゃ、月曜夕方にはパネル出来てるから。」

あらま、お早いのね。じゃ、支払いはその時に。

「アタシ、火曜日からヨーロッパに旅行なの。5週間ほど留守にするから、それまでには間違いなく仕上げなきゃ。」

ここまでは先週のお話。(今日も長いです)

************************************************************

そして今週月曜。
オッサンから職場にメール。

「写真、明日の午前中になるそうだ。11時~12時の間、って言ってたぞ。」

ふーん。ま、金曜のほぼ夜に発注して、月曜は厳しいでしょ、NZ的に。(苦笑)
じゃ、明日(=火曜)アタシ休みだから、アタシが午前中に取りに行くよ。


そして昨日、火曜日。

朝、一部ブログを書き直し、確認しようとしたら『メンテ』。
ま、これは予告メンテだったからね…。
さて、11時。じゃそろそろおさしん撮りに行って、買い物でも…

電話が鳴ったのは、例のフォトグラファーのお姉ちゃんから。

「あの…メールの行き違いでね、写真今から取りに行くの。…1時半でいい?」

いい?ってか、ないんだからしゃーないでしょ。じゃ、1時半ね。

ブログもメンテ、2時間じゃパンも焼けないし、ゆっくり買い物も出来ないし…。
ま、天気もよくないことだし、溜まったDVDでも観るか…。

とはいっても、無駄に時間ばかりが過ぎるだけで、DVDにも集中できない。


さて、もうすぐ1時半。このDVD見終わったら行こうかな。
で、今度こそ出かけて、その足で、あ…スーパーも行かなきゃ、それに…

また電話。

「あのね…。ガス欠になっちゃったの。ヤバい、とは思ってたけど、ほらアタシ旅行に行くからさ…で、何とかスタジオまでは帰れると思ったんだけど…車止まっちゃって…ママが迎えに来てくれるから待っててくれる?」

…。

「多分20分もすれば着くから。着いたら電話するから。そーりー。」

…( ´,_ゝ`)ハイハイ それなら2時まで待とう、ホトトギス。(怒)

そして2時。電話…なし。\(*`∧´)/

仏の顔も3度まで。イライラしてきたSATO。
受話器を握ってスタジオへ電話するも…留守電?携帯も留守電!!

「あの…待ちくたびれたんですけど?昨日から待ってるんですがまだなの?」

悪びれた様子も無く、折り返し電話があったのが、ほぼ2時半。(怒)

「今着いた。今から5分で来られる?アタシ、空港行かなきゃ…ほら、今日からヨーロッパだから…ママも仕事に行かなきゃいけないし…」

…ママだと?てか5分以内に来いだと?(-"-) 一日待たせてそのセリフか?そこのスタジオから、幹線道路を直線に1分半で我が家だから、おまいがそのまま車で来てくれた方が早くね?家で待ってるから。

「あ、そっか。その方が早いよね?で、どこだっけ?住所は?」
…書いたやろがこないだ?○○番地。
ま、ええわ。アンタも急ぐことやろし、家まで来なくてもいいように道端で立って待ってるから、そのまま真直ぐ車で来て頂戴。

「分かった。あと5分で出るから!!アタシ、3時に空k…」

空港は分かったから。
…姉ちゃんも急いでることだし、しょうがない。早めに出とこか。
と、外に出て、わざわざやって来る左側の道端で立つこと20分が経過…
雨に降られて15分。ずぶ濡れSATO。そして…

あ!!、今、目の前通りすぎたの、あの姉ちゃんじゃんか!!

ま、どうせ1本道。すぐに戻ってくるわい。と待ってたら…

…おい!!迷った、とか、分からん、とか、今どこ?とかの連絡も無いまま、
あ~っっ!今、わざわざ手前の道を迂回したのおまいやろ!!

どこ行ったんじゃ?と、手にした携帯から電話をすれば、また出ず。
雨も酷くなってきたことだし、いつになったら着くことやら。
どうしたものか、と一旦家に入ってもう一度電話すれば。すれば!

…何でスタジオに戻ってるんだ、おまいは?!щ(゚Д゚щ)

「え~、だって分かんなかったんだもん。道端にいたの?…見えてなかったもん。アタシ3時には出発しなきゃいけないしぃ~、ママだって仕事に戻んなきゃいけないしぃ~、だから今から取りに来てよ。」

…ぶっとb(以下自粛)。

とりあえず、せっかくの1歳記念の写真だし、ここは抑えて抑えて…と、自分に言い聞かせながらスタジオに、電話の1分半後(!)に到着。

「アタシ、もう出かけなきゃいけないのよ~。」
知ったことか。で、ブツは?

「あ、これこれ。はい、どーぞ。」

一応、オトナSATO。ムカつきながらも小切手を渡す。

「あ…そうそう。これ持ってって。誰か写真撮りたい人いたら紹介して。」

と手渡されたのは、最初のオープン記念すぺさる同様、6×8インチフレーム無料のクーポン。『誕生日はすぺさるだから』じゃなくて、誰でもいつでも貰えるんじゃないか。

…おまい、客をここまで怒らせておいて、厚かましいにもほどがある!!

とは声に出さず、『お誕生日のさしんだから…』と辛抱して帰宅すれば。
帰宅すれば!!

つや出し仕上げに頼んだのに、そこにはつや無し仕上げのおさしんが!
紙に巻かれてたのをビニールで包んであったから、確認出来なかったし。
つーか、姉ちゃん。自分が時間無いばっかりだから、確認させずに渡したし。
…むむ?もしや仕上がり間違えたの知ってたとか?慌てて渡されたし…

「3時に出発しなきゃ!」
って言ってたけど、結局私が出向いたのが2時50分…

今は3時10分。念のため…と電話すれば聞き慣れぬ声。多分例のママ。

「あの、さっき写真貰ったんだけど、仕上げが間違ってるんですけど。」

「もう空港行っちゃったの。ごめんね、帰ってきたら電話させるわ、5週間後に。」

そんな行動だけは早いらしい。_ノフ○ グッタリ

開店したばかりのスタジオでこのお粗末振り。
その癖、誰か紹介してね~、だと?!!

オトナの社会で生きていく、商売することの厳しさを思い知るがいい!
と早速銀行に電話。

「アタクシの18番の小切手ですが、支払い止めてくださるかしら?」

ふん。これでアタクシ勝ったも同然。<(`^´)>

5週間後に、姉ちゃん必ずアタシに連絡せざるを得ないでしょうとも。
コムスメの道楽には付きあってられません。(態度豹変、鬼SATO)

Banner_01 ブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。

さて、銀行に支払いストップを頼んだら、「小切手止めるの?手数料$20かかります。」
…手数料が$20(=約1500円)て?!高っ!オトナの社会は厳しいのね…(涙)

おまけ画像はこちら。
その役立たず姉ちゃんが撮った写真の一部。写真は悪くないんだけどね…

Bday5ただしこのクマ超臭いので、画面に近寄るべからず。(笑)

« 天敵乱入!~日本語教室番外編 | トップページ | 半身半着?(ハンシンハンギ) »

コメント

手数料分相当のプラスアルファを彼女からつけてもらうってのはどうかしら。
ってか、お嬢さん、かわいすぎ。記念写真、すごくいいかも!
パーチーじゃ本人覚えてないけれど、写真は記念になるもの!

写真受け取るだけでもお疲れ様でした。
5週間後のお姉ちゃんの反応が気になりますよ。
 
記念写真、ぱーちーより絶対いいと思いますよ!
本人も大きくなってから見ることができるし。
しかし、お嬢ちゃんやっぱ可愛いわ~

お疲れ様。
そういえば娘の七五三の時、
某大手デパート美容室でスッタモンダしたっけなぁ
ま、終わってみれば忘れられない記念日になって、
それもヨロシ。
それにしても嬢ちゃん、すこぶるプリチーribbon
さすが私の血を引いてるだけあるわぁ
(エッ!?)
このおさしん、くたびれた大脳皮質に焼きつけて、
今から北へ。
お嬢、バアバに元気ありがとね。

すんげ~かわえぇheart
写真はいいのに、お姉ちゃん社会人としてdameじゃん。
きっちり人の道を叩き込んでやってください。
ずぶ濡れで待ってて風邪ひかなかったですか?

か~わ~い~っっ!
ちょっと奥さん、かわいすぎやないのっっ。
おさしんからクマ臭は漂ってきてないし大丈夫よ。

お姉さん写真力あっても営業力はなさそうですね。

娘さん可愛い~です。
思わず画面に近寄ってしまいました(笑)

うちのパソコン、「ニオイ機能」が付いていないので
おさしんのニオイが伝わってきません。
新しいパソコンを買ったら、嗅げますかね?

ぷ、ぷりてぃーじゃないですか♪
どこぞのデルモさんのようですよ!
いやあ いいもんを有難うございました

ちゃんちゃん!ええ話~で終わるのかと思った。
だって、この間の記事で荷物が早く届いたじゃん。
バッテリー。
そしたら、NZ的オチがちゃーーんとまっていたのねぇ~。
悔しい(?)のは写真がいいじゃな~いってことよね。
あ、モデルがいいのか(^◇^)

か、かわいい~♪
こんな素敵なおさしん撮ってもらっちゃったら、
私ならクレーム引っ込めちゃうかも。
ベビちゃん、これだけの美貌ならどんなショットでも可愛く写っちゃうんでしょうが、
お姉ちゃんの腕も間違いなく良さそうですね。
CMのモデルみたい♪

papermaido~!!(我々の職場界隈で、徐々に広がってます)good
ほうか~、
昨日、チャイマで、ポン酢のボトルを握りしめ、
真剣な面持ちで、棚を睨んどったんは、前日のそういった、腹立たしい事件があったからやったんや~。あの顔は・・・。
ほな今度の髪型は、ムカついたときに、チョコッと、
ワックス付けたら、速攻で頭逆立って“ワシは怒っとるんじゃ~!
      щ(゚Д゚щ)カモォォォン
って、アピールしやすい、髪型に決定やね!!。

ほなまた

そろそろ4週間が経とうとしてますが、
件の写真家からは、まだ連絡なし。
…このままなくてもいいけど、支払い止めたし。(おい)

>15canさま、
>ってか、お嬢さん、かわいすぎ。記念写真、すごくいいかも!
写真はいいんですけどね~…
あ、営業、経理関係で雇ってくれないかしら?(え?)

>包子さま、
>記念写真、ぱーちーより絶対いいと思いますよ!
>本人も大きくなってから見ることができるし。
ですよね~。。これだけ振りまわされたんだから、大きくなってからアカゴに文句は言わせませんが。(笑)

>Futa-barさま、
>そういえば娘の七五三の時、
>某大手デパート美容室でスッタモンダしたっけなぁ
>ま、終わってみれば忘れられない記念日になって、
>それもヨロシ。
そんなもんでしょうか?
ま、大クレームに4週間経ってもメール一つ寄越さない写真家、
ある意味忘れられない出来ごとですが。

>こたつ猫さま、
>写真はいいのに、お姉ちゃん社会人としてdameじゃん。
仕事ッ気という以前に、道徳がなってないでしょ?
NZ、道徳の授業ないんですって。そのせいかしら?(違)

>私もコアラさま、
>おさしんからクマ臭は漂ってきてないし大丈夫よ。
よかったわ~。
このクマといい、犬といい、何だかケモノ臭い(笑)のよ、最近。
こそーり洗濯しなきゃ!

>さむさま、
>お姉さん写真力あっても営業力はなさそうですね。
私を雇ってくれたら、商売成功させてあげるのに。(ナニサマ?)

>じんのすけさま、
>うちのパソコン、「ニオイ機能」が付いていないので
>おさしんのニオイが伝わってきません。
>新しいパソコンを買ったら、嗅げますかね?
よければ、にほひを「パック」にして送りますが?
エコバッグにもクマ臭、付けて送りますが?

>mikeさま、
>いやあ いいもんを有難うございました
クマ臭嗅いでも、アカゴを見ても、ご利益はありませんが…。(笑)

>rikushiさま、
>ちゃんちゃん!ええ話~で終わるのかと思った。
ウチのブログが、ええ話~、て終わる訳ないじゃん。
…てかどうしてウチばっかり?オッサンのせいか。(笑)

>yukaさま、
>私ならクレーム引っ込めちゃうかも。
1時半の時点で受け取れたなら、正直ひっこめてたんですけどね…
その後がいけない。ずぶ濡れにされたのに素通り、もいけない。
つーか、全体的に行けないだらけでした、彼女。
…惜しむらくは写真はいいのにね。

>カリスマ***さま、
ワックス昨日もらいますた。
あ、代金は明日払いにいきます。
つーか、その間に伸びちゃいました。・・・え?早すぎ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30354127

この記事へのトラックバック一覧です: オトナの社会。:

« 天敵乱入!~日本語教室番外編 | トップページ | 半身半着?(ハンシンハンギ) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ