« とうとう1年。 | トップページ | オトナの社会。 »

天敵乱入!~日本語教室番外編

※ココログ、メンテ終了しますた。これでコメント書けまっせ。
↓こんな訳で、SATOの天敵『Wendy対策』(?)ガンガンぼしうちう。へるぷみー。


先週の月曜。日本語教室にWendyが乱入!

あれこれと、散々政府やら学校やらなんやらかんやらと愚痴りまくり、散々授業をひっかきまわし、学習者のモチベーションを下げまくって行ったあの日。

「今そこにある危機~日本語教室編」
として記事を挙げよう、と思ってました。

ええ、危機がそこまで来てるんです。

それも、『今後教室存続不可?』の危機が!? (マジですの)


…そーこー思ってる内にまた1週間が経っちまいましたけど。m(__)m

で、今日。(既に昨日ですが)
職場である「某市役所すぐやる課(仮名)」から、Wendyに電話。

というのも、こないだ突然ウチのオッサンが、
「なぁ、日本語っていつまで?」
と聞くので、
「確か7月の第1週までのはず。ほれ、ウチ1週遅れて始まった上に、祝日で一回休みだったから。」
と返事をしたら、
「でもさ。7月第1週ってばもうスクールホリデー入ってっぞ?教室やんのか?」

…なんですと?だって、前にWendyと一緒に働いてる○国人女性に祝日あるけどどすんの?って聞いたら、
「じゃ、ずらせばいいだけじゃん。ほれ。」
と言って、7月6日(月)の日付が出席表に書きこんであんのよ、もう。

で、先週Wendyに聞けば、
「アタシそれどこじゃないのよ。履歴書送るのに忙しくてね。え?ホリデー中の教室?んなもん誰が開けたいもんですか!!休み明けにしてちょうだい、んなメンドクサイ!!」

と、超無責任且つ、超Wendyちっくな回答。
「履歴書送るのに忙しいのよ、アタシ!それどこじゃないわよ。」
仕事を干される危機にあるので、いつも以上にやる気ナス、な訳ですよ。

て知るかそんなん。

ま、昔も休みにまで教室延びちゃったことってあったから、
今回も何とかなるわな、くらいに思っておりました。

…一応、あくまでも『確認』のために、月曜昼間、職場よりガッコに電話。

「Wendy?アンタ先週さ、『ホリデーになんて仕事したくないわよっ。あと1回の教室だったら休み明けにすれば?』なんて無責任なこと言ってたけど、それってどー考えても無理じゃね?だってみんな今学期7回、ってことで申し込んでる訳だし、おまけにアンタと一緒に働いてる髪の長い…ほれ、もう一人のヒトが(※『アジア人』とは言いません、差別になっちゃいかんのでね…)7月第1週って言ったんだよね。だから私も含めてみんなそのつもりだけど?」


黙って聞いてたWendyから、思わぬ返事。
「確かにあと1回だもんね。…じゃ、彼女に聞いてみるわ。で今晩連絡でいい?」
この素直な返事、絶対「じゃ、言った本人の彼女に丸投げ」と企んでるはず。
アタシなら、こんな上司(=Wendy)と働くのはもっぱら御免ですが。

「じゃ、今晩教室行った時に、確実に返事貰える、ってことだね?みんなには来週も教室ある、って言っていいんだよね?」(←一応念を押してみる。ほれ、Wendyのことだから)

「おっけおっけ。じゃ。」

ほっ、これで一安心。


そして、すぐやる課を終え、帰宅。アカゴの夕食、風呂、授業の用意と七転八倒、八面六臂、四六時中(違)の大わらわの後、授業へ。

一応授業開始前に、
「今日確認したけど、来週開けてくれるそうだから。
後で確実な返事はくるはずだけど、出来るって言ってたから心配しないでね。」
と、学習者には念を押してから授業を進めておりました。
あと1週、ってことで、それなりの進め方をしてるつもりだし。


で、授業後半にさしかかった頃。

Wendyではなく、例の○国人の彼女が出席表を回収にいつもの如く登場。

「あのさ。Wendyに電話したけど来週は教室開けてもいいんだよね?」

「…え?来週はスクールホリデーだから無理よ。」

「…てか、アンタやる、て言ったよね?ほれ、ここにも書いてあるし。」
(と、手書きで修正してある出席表を見せるSATO)

「…あ。そう書いちゃったけど、ガッコ休みだもん。」

ムカ~!この返事ったら…。
豚インフルより強いWendy菌感染者を発見。そっこー社会から隔離して下さい!

「あのさ、Wendyと話しなかったの?アタシ今日電話したんだけど?」

「…あ?ああ、そーいや話したかも。なんか…誰かの旦那が鍵持ってるはずだから、彼が開けるんだったらいいとか何とか言ってたかも…。」

「…つーか、それはウチの旦那がガッコの教師だから鍵持ってたら開けろ、ってことですか?」

「あ…そーだわ、きっとそーよ。アンタの旦那がその『センセ』てことね?」

「…あのね。さっき授業に来る前に旦那の顔見てるけど、そんなことひとっことも言ってなかったけど?旦那に確認取ってるんだろか?」

「え?わかんなーい。Wendy、忘れちゃったんじゃないのぉ~?」

…Wendy菌、いや、Wendy星の地球乗っ取り計画進行中か?

「当の本人に確認も連絡もせずに、アンタら勝手に決めんのか?」(怒)

「…Wendy、今日は早くに帰っちゃったからなぁ…4時過ぎだったかな?」

ここまで辛抱してたモノの、これでSATOの脳内で、ドッカーン!!と爆発音。

「あたしゃランチタイムに電話しとんじゃー!!4時に早退だと?!知るか!」

「…だって。」

「つーか、Wendyは『じゃ彼女(=私が今話をしてる○国人)に聞いてみるわ。で、あと1回だったら教室開けなきゃね。』って言ってたんだけど?何でウチらが開けならんのじゃ?」

「だってWendyがゆったんだm…」

「でも、それはアンタらの仕事でしょが!他のニンゲン関係ないだろが!」

…と怒りMAXのSATO。

おまいら、それで給料もらっとんちゃうんか?
何でヒトを巻き込むんだ?
それもウチの下男…もとい、オットに仕事を振ればいいじゃん?だと?

そんなことを、本人に何の連絡も了承もナシに決めていいのか?

…むむ?
おっとその前に、肝心なことを忘れてた。
夜7時には寝付くようにセット済み(?)、日本製体内時計(笑)を持つアカゴ。
教室開始の7時に鍵開けろ、って、じゃ誰がアカゴの世話をするのだっっ!?

と、♪もぉ ど・お・に・も・と・まらな・い~♪


「あ…ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・明日連絡しますからっ。じゃ!!」 

と、逃げ去る○国人ジョシに追い打ちをかけたかったけれど(しつこい)、
ハタと気が付いたら学習者たちの怯えた 心配そうな視線。


「あ…すみません。つい…興奮して…。」

ビクつく(?)学習者たち。

「あ…いえ、あなた方は悪くございませんのよ。おほほ…ほほ…ほ。」


ふぅ。


そして帰宅。当然ながら怒り収まらぬSATO。(しつこい、笑)

「おい、旦那!!」

「…はい、ボク何かしましたか?」 オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

「アンタじゃない!カクカクシカジカなのだよ。キミは了承できるか?」

「いえ、出来ません…てか、オレの仕事じゃないし。」

「だろ?ンな訳だ。で、おまいへのミッション。
明日Wendyんとこ行って、アタシの分もどなり散らしてくるがいいわっっ!!」

我がブログの読者であらせる皆さまは、Wendyへのメールが以下に伝わらないか、をご存知かと思いますが、直接電話をしてもこんなに伝わらないモノだとは思ってもいませんでした…。

バカにされてるのか?
それとも向こうがばk…(以下自粛)

長くなりましたが、月曜クラスの顛末はこの通りでございました。

怯え…いえ、成り行きを心配そうに見つめる学習者の授業は、また別途。

***************************************************************

Banner_01何故かバナーが貼れないけど(IE8削除ですっきり)ブログランキング参加中。
そんな訳で大興奮(笑)してたSATO。こんなWendyとのやりとりももうウンザリ…可哀そうな私に、クリックで救いの10ptを…。(願)
ところでIE8をダウンロードしたら、バナーが表示されなくなりました…。(涙)
腹立ちついでに(え?)一旦アンインストールしますた。IE6が最近エラーばかりでウンザリ気味のところに、『重要なアップデート』となってたIE8…どないな評判ですのん?とググってみたら「使いやすい」って書いてあったのに、何だか分からんチンでやりにくいったりゃありゃしない。どこが使いやすいねん!?(怒)

« とうとう1年。 | トップページ | オトナの社会。 »

コメント

ええと‥いつでも復習もとい復讐いたしますぜ
しかしまあ ものすごいっすね
拝見していてあきれるやらむかつくやら…
SATOさん 強く生きて下さい!

なんてこったい。異星人に勝つ方法ってあんのかな。
ここでカタをつければダンナ株急上昇だわね。
さて彼はチャンスを活かせるのか?

「ページがみつかりません」って出るから
とうとうSATOさんお嬢と一緒に家出したのかと^^;


Wendyと○国人の彼女、即刻こちらに送ってください。
奥歯ガタガタ言わしたるから。
追い討ちかければよかったのに~。
ご主人、きっちり話をつけてきてね。
(期待はあまりできそうにないけど・・・)

Wendyおばちゃん、向こうがばk…にケテーイ!!

コメ書こうとして「ページが見つかりません」て出た時、
Wendyの呪いかと思いましたよ…。

よかった~~!!
やっぱメンテ中だったんだね~。
マジびっくりしたよ。
え?!閉鎖?!ってさ・・。

んで、遊びにこれたらコンドは
Wendyネタ。
これは腹立つよ~~!!
よう我慢しとるわ、SATOちゃん。
アタシならもっと早く切れてるよ。
オッサン、がんばってくれるといい・・・ね?

not found 404
きっとWendyと話をつけに言ったオッサン氏が切れて、
SATO家に怒りが伝達してブログを閉鎖したんだと思いますた!

異星人Wendyに事務所はのっとられていたんですねー
生徒引き連れて他のスクールに行っちゃうってのは、だめ?

異星人Wendyは1人で十分と思っていたら、ほかにもいたんですね。ご主人が太刀打ちできればいいのですが、…難しいだろうなぁ…
IE6、私もエラーでまくるようになったんでIEそのものに見限り付けてフリーソフトを拾ってきました。今のところ快適ですよ。

>mikeさま、
>ええと‥いつでも復習もとい復讐いたしますぜ
西オークランド在住、ってのまでは付きとめましたから、
そん時は、是非よろしくお願いします。m(__)m

>えみさま、
>ここでカタをつければダンナ株急上昇だわね。
>さて彼はチャンスを活かせるのか?
丸投げ、と言うか投げやりと言うか…で帰ってきました。
…ダメじゃん。

>こたつ猫さま、
>「ページがみつかりません」って出るから
>とうとうSATOさんお嬢と一緒に家出したのかと^^;
家出したいです…でも重いからなぁ、アカゴ。(そこかよ?)
ぐすん。

>ぴぎーさま、
>Wendyおばちゃん、向こうがばk…にケテーイ!!
もうね、Wendyはバカ通り越して…え~っと…何だろ?(笑)
彼女をバカ、と呼んだら、バカの皆さまに申し訳ないくらいです。

>rikushiさま、
>え?!閉鎖?!ってさ・・。
私もビビったのですが、ココログと言えば、初代ブログの女王眞鍋んち(友人か?)も「見つかりません」だったので、一安心。
…つーか、安心していいとこだったのかは不明。(笑)

>15canさま、
>異星人Wendyに事務所はのっとられていたんですねー
そうみたいです。まさかヤツラの目的が地球征服だったとは!!

>生徒引き連れて他のスクールに行っちゃうってのは、だめ?
ま、言うほど生徒もいない、ってのがこれまた問題ですが。

>包子さま、
>異星人Wendyは1人で十分と思っていたら、ほかにもいたんですね
乗っ取られてしまった模様です。
>ご主人が太刀打ちできればいいのですが、
ヤツも独自の星から来てるので…お互いの言語は通じないかも。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30336205

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵乱入!~日本語教室番外編:

« とうとう1年。 | トップページ | オトナの社会。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ