« 来た!逃げた!待った~! | トップページ | 遅ればせながら~日本語教室第4回 »

個室だからできること

↑こんなタイトルで、変なこと想像したオトナはいませんか?(笑)


先日の日本語教室、数詞の話でふと思い出したんですけどね。

♪伊東にゆくならハトヤ 電話はよいふろ~(4126)♪(←全国区のCM?)
とか、

いい国作ろう(1192)鎌倉幕府
とか、

日本語では電話番号はもちろんのこと、歴史も原子記号も九九も、各種ある数字の読み方のごろ合わせで、あーだのこーだの、と当てはめながら覚えますよね。

ちなみに、NZで作った私のカード暗証番号も、こんな日本語の語呂合わせ。
よって、余程のことがない限りNZじゃ悪用されることはないであろう、と断言。

じゃ、西洋のCM、看板はどう電話番号を表記するか。

携帯メールが普及した今、答えは簡単。

ほら、携帯ってキーの横にちっちゃなアルファベット書いてありますよね?
あれを利用するざんす。

例えば…

『SATO Japanese Class Ph: 0800 SATOJP (728657)』
※もちろん架空。かけてもWendyに苦情はできません。(笑)

と、メール打つようなキーを押す回数は関係なく、キーのある位置がその数字。

年号に関してはどう覚えるかは知らないけど、掛け算は全て、
One times one equal one, one times two equal two…と長い長い。


さて、長い前置きはさておき、ここからが本題。

NZ、ショッピングモールで用を足そうと個室(笑)に入ると、目の前にあるのは
Dsc02330 ←こんなヤツ。
※薄暗いのはトイレの中だから。用をたす前(ここ重要、笑)に撮ってみました。

よく安っぽい(失礼)雑誌の裏表紙、若しくは後ろ辺りにある、いかにも合成写真じゃね?って感じのBefore, After付きダイエット広告。

特にコレ、あちこちでよく見かけるんですが、前から気になってたんです。
あ、産後太り解消のため、ってんじゃなくてね。ホントよ。\(;゚∇゚)/

トイレの個室、それもこっそり一人でしか見ない辺りにこそーりダイエット広告…
なんつー素晴らしいアイデア。

確かにヒトに見られたくないだろよ、こんな広告を凝視してる姿は。
あ…私は別の理由で凝視してましたが。(笑)

男性トイレは見たことないけど(当然)、女性トイレにはダイエットが目立つ。
変な数珠とか幸運を呼ぶ風水財布(笑)も、NZで売ってたらここに貼るかも?


…で、気になってたのはその電話番号。(※かけませんてば。笑)

Dsc02329 ほら?変じゃね?

0800、ってのはNZのフリーダイヤルなんですが、その後が…むむ?

0800 S・I・L・H・O・U・E・T・T・E アルファベット10個。
0800 7・4・5・4・6・8…6桁

後の4つはどうした?どこ行った?

と、前から気になってたので、とうとうこの日写真に撮った、という次第。

あ…別にこの胡散臭い広告(失礼)の回しモンではありません。

Banner_01 ←ポイント急降下でもブログランキング参加中。よい週末を~。

ネタにするためだけに(あくまでも)これを写真に撮り、携帯ボタンを目の前にし、初めてこの疑問が解決。これは、ただ純粋に前からの「SILHOU」分だけ6ケタ押せばいい、ってことらしい…それじゃ余った『ETTE』の立場は?!(笑)

« 来た!逃げた!待った~! | トップページ | 遅ればせながら~日本語教室第4回 »

コメント

たまーに繁華街で見かける『個室ビデオ』の看板
アレって買ったビデオとかDVDを早く見たい人が利用する
店だと思ってました(笑)
どうやらえっちぃい系をこそっと見るための店らしい‥
知らなくて利用しようとしなくて本当によかったぁ

そうそう、アメリカもこれ式だったよ~。
最初はイミわからんかった。
でも、文字が余っているかどうかなんて
気にしたことなかったな~!
つうかさ、そりゃ桁が満たされたら、最後の4文字は
かける前に電話かかっちゃうよね(苦笑)
いい加減ないいかげんさだわ~!

そうそう、余談だけど、昨日紹介いただきましたら、
一気にアクセス数が2倍になりました。
さぁすが、人気ブログは違う!と感心いたしました!!

元素記号なら全て言えます。


あっ、間違い!
全て言えてました(過去形)。
遠い昔の話です。

高校生くらいの時に、歴史やら原子記号やら、
いろいろと語呂合わせで丸暗記しましたが、
今となっては、暗号(?)部分だけ覚えていて、
内容を忘れてしまったものがほとんどです。

ところで、「ナイスな姉ちゃん、暗闇でキス乱発」って、
何の語呂合わせだか覚えている方、いらっしゃいませんかね?

年代は、「鶯鳴くよ平安京(794年)」「いざみよ(1334年)。。」
化学は、「すいへーりーべー ぼくのふね」
数学のルート2、3などもありますね。。
(富士山麓におうむ鳴く。など)
公式でも語呂合わせでもなく、そのまま覚えているのが
1600年 関ヶ原の戦いです。


Chihoさまへ
はじめまして。横から失礼します m(_ _)m
もしかするとシュレディンガー(化学?)でしょうか?
化学は履修したことがないので分からないのですが、
検索してみると、関係がありそうに思ったので。。。

トイレでこの広告を見て実際電話をかける人ってどのぐらいいるんでしょうね。
語呂合わせって文章は覚えていても肝心の中身がわからなくなってテスト撃沈…なんて経験もありますが(^^;
 
>Chiho様
元素記号表の右端縦1列でしょうか?
私が覚えていた物は
「変な(He)姉ちゃん(Ne)ある日(Ar)狂って(Kr)キス(Xe)乱発(Rn)」
ちょっと違いましたが似ていたもので…

何だかこの記事のコメ欄が、きょーよー高くなってますけど?(笑)

そうだ!こないだ読売の大手小町で見かけたのですが、
鎌倉幕府は「いい国(1192)」じゃない、ってご存知ですか?

>mikeさま、
>たまーに繁華街で見かける『個室ビデオ』の看板
>アレって買ったビデオとかDVDを早く見たい人が利用する
>店だと思ってました(笑)
正直、私も昔思ってました。
その割には、立地が怪しい場所系に多いなとも…。
気付いてよかった。(笑)

>rikushiさま、
>最初はイミわからんかった。
そうそう、「なんのこっちゃの?」って思ってました。
だってダイヤル式電話で育ったもーん。
日本でも、携帯遅くまで持ってなかったもーん。<(`^´)>
…携帯関係のカスタマーサービスを仕事にしてたのに。(笑)

>数少ない理系の読者、じんのすけさま、
>元素記号なら全て言えます。
>あっ、間違い!
>全て言えてました(過去形)。
>遠い昔の話です。
…じゃ、文系の私とお揃い、ってことね?♡ (違)

>Chihoさま、
>高校生くらいの時に、歴史やら原子記号やら、
>いろいろと語呂合わせで丸暗記しましたが、
>今となっては、暗号(?)部分だけ覚えていて、
>内容を忘れてしまったものがほとんどです。
私、語呂合わせで覚えると、あれこれ違う方に頭が回ってしまい間違えるので、直球勝負(笑)でした。
>ところで、「ナイスな姉ちゃん、暗闇でキス乱発」って、
>何の語呂合わせだか覚えている方、いらっしゃいませんかね?
…なんのことやら?前世紀のことです。パス!

>ゆちゅみさま、
>年代は、「鶯鳴くよ平安京(794年)」「いざみよ(1334年)。。」
>化学は、「すいへーりーべー ぼくのふね」
>数学のルート2、3などもありますね。。
>(富士山麓におうむ鳴く。など)
…すごい。平安京以外は出てきません。(バカSATO)
いかに役に立たないことばかり覚えたか、ってことです。(違)

>包子さま、
>語呂合わせって文章は覚えていても肝心の中身がわからなくなって>テスト撃沈…なんて経験もありますが(^^;
あ。私そのタイプです。よってそのまま覚えてました。
あの頃の記憶力が今もあったら、英単語覚えるの楽なのに…涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30058109

この記事へのトラックバック一覧です: 個室だからできること:

« 来た!逃げた!待った~! | トップページ | 遅ればせながら~日本語教室第4回 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ