« 個室だからできること | トップページ | 初心忘るべからず »

遅ればせながら~日本語教室第4回

今朝がたオフィスでふと自分のブログを見てショックを受けたSATO。

…先回の更新から1週間になるだなんて!!(驚)
つーか、1週間自分のブログすらまともに見てないだなんて!!(驚)
そりゃブログどころかメールすら書けないはずです…すみません。

最近、何をしてるのか分からないうちに時間が過ぎてる毎日。
…英語で言えば、Senior Moment。
カッコよく聞こえてしまう(?)けど、要は「アタシ、ボケてきたかしら?」。

時間すら忘れるほど、何がそんなに忙しいのか?と鑑みるに、

仕事行って、慌てて帰宅、アカゴの食事の用意して風呂入れて寝かせて、オトナの食事の用意して、食べ終わったら力尽きて寝て…で、時折夜中のふんぎゃー!で目が覚めて、また朝が来てご飯作って支度して…
そして月曜日は、仕事行って食事作ってお風呂入れて、日本語行って力尽きて…

貧乏暇ナシ、金もナシ。(←てか、だから貧乏と呼ぶんだけど)
いや待て。専業主婦でずっとアカゴと二人っきりで煮詰まってるのとどっちがいいか…と言えば、普通のヒトの母性のかけらほどしか持ち合わせてないオヤヂ系の私には、
慌ただしくてもいい、逞しく育ってほしい。(違)

来世こそは、絶対オトコで生まれてきてやるんだから。


ところで。ワタクシ事ですが、先週末、ホントひっさしぶりの連休でしたの。

市役所、ウチの課は、相変わらずのシフト制休日。5月に復帰してからと言うモノ、連休は自分が風邪引いてくたばってるか、くたばった風邪引きアカゴの世話をしてるか、ばかりで、あとは1日ずつの休みばかりだったので、久し振りの休日が嬉しくて嬉しくて…。一日は友人夫婦と自分一人だけ出かけたものの、まだサザエさん症候群まで(笑)時間があるわ、何をしようかしら?

とワクワクしかけた先週末は土曜の夜。

訳あって、オッサンと類稀なる大喧嘩になりましてね。ほ…ほほ…\(*`∧´)/

ブログの更新どころじゃございませんでしたのよ。
…ったくやる気満々だったのに。(何を?)


そんなこんなで儚く散った私の連休。
今月中は何の因果か、この先しばらくまた一日ずつしか休みナス。(u_u。)


ま、忙しいとか慌ただしいと言っても、溜まった憂さは好きなことで晴らしたい!

好きなことと言えば、疲れてはいてもホワイトボードの前では、スキップ気分(?)の日本語教室。気持ちだけは(笑)イソイソと出かけて行きました。

憂さ晴らしに使われてる、と知らずに(おい)来てくれた学習者、今回は4人。

珍しくこの日の一番乗りは、いつも遅れてくるAくん。

これは、こたつ猫さんのミッション(第一回参照)をこなせと言うことね?(笑)

ね、Aくん。ちょっと聞きたいんだけど…。
前、日本人の彼女がいるって言ってたじゃん?

「うん、まだ続いてるよ。あれから一緒に日本にも行ってきたし。」

予想外の返事。てか一緒にですとっ?!(゚ロ゚屮)屮
…ちょいと、こたつ猫さん聞いたっ?

「やっぱさ~、日本語喋れるようになるには、日本に住むのが一番かな?」

…いや、そうとは思わんぞ。
ヒトによっては、その言葉の彼女(or彼)がいるのが一番、とか、住めば話せる、とか言うけどね。彼女がいてもキミしゃb…(モゴモゴ)それに、よく考えて御覧。初級クラスでキミも知ってるウチのオッサンは、日本に1年半住んで、おまけにヨメが日本人。それどころか、ヨメは日本語教師であるにも関わらず、あれだぜ?ε-( ̄ヘ ̄)┌  NZに住んでる外国人は、みんな英語喋れるか?

ま、要は、自分の努力次第、ってことだ。<(`^´)> 


などと話をしてる内に、先週休みだったヤングカポー、M君とJちゃん登場。

キミら、先週来なかったから時間の数え方とか他の数詞とかも進んじゃったよ?

「先週、オレ仕事だったんだ。大丈夫。ほら、ひらがなは勉強したもん。」

これも別の意味で予想外!!(゚ロ゚屮)屮
お調子者のMくんから、そんな優等生なお返事が来るなんて…。

きっとJちゃんアタクシの教育の賜物に違いない。(違います)

そして年長者のR氏が現れたところで、早速開始。


残ったひらがなをダッシュで終わらせ、この日こそ会話を進めねばっ。

時間の読み方を復習した後で、取りかかったのは、

 ビールが すきです。

 ビールはすきですか。

 はい、すきです。/いいえ、あまりすきじゃありません。


一応、シチュエーションは初対面からのお近づき、という設定なので、

 すきですか。

と聞かれて、

 NO。

だけでは答えないように。

と、とりあえず当たり障りのない言い方を教えるのが初級クラス。

「え~、でも嫌なもんは嫌じゃん。NOじゃいけないの?あまりすきじゃ…て文章長くて覚えられないし。(ココ肝心)」

…やっぱな。行けないとは言いませんが、友達は増えません私のように。

手元に用意してあるのは、スポーツ各種の写真。
さて、声に出して練習してみようっ。


ほい、Rさん。すもうはすきですか?

「あ~…Yes、じゃダメなんだよな。え~っと…はい、すきです。」

ラグビーはすきですか?

「はい、すきです。」

くりけっとはすきですか?

「はい、すきです。」

…故意にお返事『はい』だけ選んでないよな?(笑)

Mくん、ラグビーはすきですか?

「NO。」

だからぁ~…

「だって嫌いだもん。」

あ、っそ。 じゃ、くりけtt…

「はい、すきですっっ!!」

テニスはすきですか?

「NO。」

すもうはすk…

「NO。」

キミはやる気あるのか?щ(゚Д゚щ)

「あ~、SATOさん。クリケットわぁすきでs…。」

NO。( ̄ー ̄)ニヤリ

「あ~、ダメじゃんそんな返事したら~。」

うるさい、さっきのお返しじゃっっ。嫌いなもんは嫌いなんじゃ!

Aくん、ラグビーはすきですか?

「…こないだの土曜日、オールブラックスぼろ負けしなかったら好き…。」

て、そこかいっ!

Banner_01 ←細々と毎日こっそりブログランキング参加中。いつも応援ありがとう。

来週の予定はこの日少しだけ端折って説明だけした、例の(?)「あります」「います」。そして、地図を広げて道を聞く、というステップに進む予定。分かりましたね、それではこれを読んでる皆さんは、ちゃんと予習してくるように~。(え?)

« 個室だからできること | トップページ | 初心忘るべからず »

コメント

前回の復習には5分位付き合ったけど、、、予習に付き合うのは無理ですなぁ。。。(質問攻めにあって血圧が上がりそうだし!)ちなみに「レッスンは後何回?」なんて質問もあがっておりますが。。。

ダーさまと大喧嘩ですか

ダーさま ご無事ですか(こ、コレ)
まあたまには喧嘩も‥って
これ 子供さんがもうちと大きくなったらお気を付け遊ばせ
子供ちゃんはしっかり「親のこと」を見てますからー
「昨日パパとママ喧嘩してすごかった」とかサラリとよそで
話しちゃいますからー

いやあさ、4足のわらじだよ?!
忙しくなく、毎日ブログ更新してたら
びっくりするよ・・。
育児だけでもわたしゃー倒れそうだというのに・・。
しかもあーーんなデカイコドモなのに・・。

しかし人は見かけによらないという・・。
みんな意外だよねぇ。
勉強してくる人もいれば、勘違いをしている人もいて(^◇^)
そして一番言いたいのは、
日本語とはまわりくどーーーい言語で、
余分と思える一言が次につながる大切さ!つーことだよね?

週末また風邪をひいたのかと心配してたら大喧嘩て。
家を壊さない程度にお願いします(おぃ)。


で、なんですと?
A君、彼女と一緒に日本へ行ってきただと?
これは聞き捨てならないことをおっさるもんですな。
そのまま日本に住んじゃえばよかったのに。
彼女、ココ見てたらもっとちゃんと教えてあげて(いや見てないだろ)。

今回の内容は結構ぐさっとくる・・・。
私も一言で終わらせちゃう傾向強いからなぁ。気をつけよう(今更?)。
予習はする方向で検討してみます(笑)。

>うらんちゃん、
>前回の復習には5分位付き合ったけど、、、
>予習に付き合うのは無理ですなぁ。。。
>(質問攻めにあって血圧が上がりそうだし!)
確かに質問多いです、R氏。
でも日本語喋りません。喋れないではなく喋りません。
そのための授業ですのに。
…アナタ、家で脅してない?(笑)

>mikeさま、
>これ 子供さんがもうちと大きくなったらお気を付け遊ばせ
>子供ちゃんはしっかり「親のこと」を見てますからー
>「昨日パパとママ喧嘩してすごかった」とかサラリとよそで
>話しちゃいますからー
ウチの姪は、いつも姉妹ゲンカを叱られてたので、保育園で、
「昨日、おとーさんとおかーさんが兄弟げんかしてた。」
と言ってまわってたそうです。兄弟、て!

>rikushiさま、
>一番言いたいのは、
>日本語とはまわりくどーーーい言語で、
>余分と思える一言が次につながる大切さ!つーことだよね?
なんか奥さん、哲学的なんですけど?(笑)

>こたつ猫さま、
>で、なんですと?
>A君、彼女と一緒に日本へ行ってきただと?
>これは聞き捨てならないことをおっさるもんですな。
でしょでしょ?奥さんもびくーりして下さると思ったわ。

>私も一言で終わらせちゃう傾向強いからなぁ。
英語圏で生活することです。ハッキリしてると喜ばれます。
…じゃ、来年あたりNZ移住しちゃう?ウチの近所来ちゃう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/30136901

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら~日本語教室第4回:

« 個室だからできること | トップページ | 初心忘るべからず »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ