« フルキヲタズネテ…。 | トップページ | 迷い道クネクネ~日本語教室第3回 »

冬の休日診療所にてふと思う。

今年は極寒、いや激寒のオークランド。

通年オークランドの冬と言えば、停電に怯える嵐の日々はあっても、寒さで震え上がることはまず無く、霜が降りるだなんてことも、年に1~2回あるかどうかじゃね?と思っていたのに、霜どころか、連日氷点下の日が続いた今週のオークランド。

…ああ、昨夜は暖かかった、と思ったら7℃。
先々週に比べれば、全然暖かくないじゃん。

予報によれば、明日から何となく気温が+に戻りそうだな、と思ったら…

キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!! 雨だって。
珍しくも何ともありゃしない。

…どうか停電にだけはなりませんように。(願)


私が住んでた濃尾平野でも当然、冬には氷点下の日はあり。
たまには雪だって降る。あくまでもたまに、だけど。

が!我が家@オークランドのとある地区。
絶対一酸化炭素中毒にならない自信だけはある、隙間風だらけのこの我が家。吹き抜ける風が零下ともなると、中だか外だか分からんくらい寒い。(笑)
一体何をどうすればいいのやら…。

せめて、風邪を引いたら一番面倒で高額(?)、且つ鬱陶しい(dame母)アカゴだけは暖かくしてやろう、と、部屋にオイルヒーターを焚き、乾燥防止に湿ったバスタオルを引っ掛け、寝返りゴロゴロのアカゴでも布団肌蹴ないように、とブランケットでアカゴ巻き(?)にし、準備万端…バッチ来い!

の結果、また医者に行ったんですけどね、先日。
ええ、またですよ、ったく…。

ま、その後は咳が少しと鼻垂らしてるだけで、こないだに比べれば元気元気。
モリモリ食べ、モリモリ遊び、モリモリうn…(自粛)モリモリ喋って(笑)ました。


…ほっ。



ところで。

こんな調子で、自分だったりアカゴだったり、と診療所通いが続いた(←過去形か?進行形じゃないのか?)4~6月。

特に休日診療所は、普通の診療所と異なり予約の必要がないので、有難い。
と思うのは私だけではないようで、本当に次から次へと入れ替わり立ち替わり、患者が入ってきます。(自分ら含む)

で、暇にまかせて患者観察をしてて(笑)気がついたのですが、
診療所に入ってくるヒトに、ケガ人がやたらめったら目についてね、奥さん。

ちなみにNZには、NZ人、移民(否永住権保持者含む)だけでなく、外国人旅行者だろが誰だろが、シモジモ ヒトビト全てを対象にしたACC(The Accident Compensation Corporation)という事故補償制度があります。これ、国内での怪我・事故に関する治療、リハビリ等の費用を、国が保障する、というもの。(詳細は前述のリンク参照) 但し、あくまでも事故・怪我のみですが。

で、ボケ~っと見てたんですが、ケガ人、大して痛そうじゃないの。
どこか怪我慣れしてる、ってか、懲りてない、つーかなんつーか。両脇抱えられたり、タオルでグルグル巻きになってたり、足引き摺ってたり、と、アタシだったら痛さで顔を歪めて大騒ぎしてるかもな、なんて状態なのに、普通に雑談したり、笑ったり…。

ウチのアホおやぢ、空手歴25年。
打たれまくりの骨折りまくりで、引退を決意してしばし。(らしい)
コイツも、どうやら痛み慣れ、怪我慣れしてるのか、多少指切ったり火傷したくらいじゃウンともスンとも言いません。どこぞの神経も麻痺してるんじゃないか、と思うくらい。(←ただし、たかが風邪引いただけでもうるさい。病気には滅法弱いバカ)

ソレ同様、見てる範囲には…次々担がれてくるケガ人は男連中ばかり。
そんなに事故ってあるものなのか?

と、ふと考えてみる。
考えてみ…

…あ。

冬場、週末の風物詩(笑)と言えば、アレしかないっっ!!



ここで、私なりの結論。

冬場、週末の風物詩、と言えば、NZの国技のあれですがな、そうラグビー。
そしてラグビーと言えば、泣く子も黙る(のか?)あのオールブラックス

きっと彼らも国民同様、ACCのおかげで(?)世界に名高く強くなったのかしら、とふと思った今日この頃。

…ん?と言うことは、彼らは偉大なる血税泥棒?(違います)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。今日もクリック応援ありがとうございます。
あって安心、ACC、と一瞬思うんですよ。でもね、生活してふと思うのは、結構温厚そうなKIWIたちが、車・自転車共々ふとハンドルを握ると大変身、無責任な車間距離、且つメチャクチャ荒っぽい運転(当社比)なのは、自賠責がないからじゃね?と、私なりに疑問に思っちゃうんです。ほら、引いても引かれても(?!)ACCが全てカバーしてくれる訳だから…。
奥さん、NZじゃ引かれ損(?)ですから、お互い気を付けませう。

« フルキヲタズネテ…。 | トップページ | 迷い道クネクネ~日本語教室第3回 »

コメント

ラグビーが低迷している日本ですが
保険制度をまず変えることが必要かしら!?

でもわたしの知ってるラガーマンは
歯の治療のための麻酔がすっごくこわい!!って泣いてました(笑)

おおむね男性の方が痛みとか熱とかには激弱のような気が‥
ただ空手をしていると怪我の痛みには強くなります。
骨が折れても脱臼しても「ハハハ」で終了(ヲイ)
ベビちゃんの病気は心配ですがダーさまが病にかかるほうが
はるかに手がかかりませんか?
赤子よりも手間のかかる成人男子がうちにもおりまする
赤子はいないけど

昨日スポーツニュース(喝!ってところ)で取り上げられて初めて知りましたが、只今日本でU20世界ラグビー選手権をやっているらしいです。
日本はイングランドに43-0で負け。NZもオージーも一方的な試合をしているようです。
番組では「日本の選手は海外の選手に比べて体格的に小さいだけでなく精神的にも子供である」的なコメントが出ていましたが、NZのラグビーが強いのにはこんな秘密もあったのですね。
託児所等に行っているとどうしても病気をもらってくる機会が増えますが、お嬢ちゃん風邪やインフルに負けないようにね。

もし、万が一、ひかれたとしたら、大いに役立つであろうACC。
でもぉ~、痛いし、やっぱりひかれないほうが
いいよね?!
てことで、お気をつけなされ、SATOちゃんっ!

医療の無料診療にかかる人、スポーツの怪我だったら許せるけど、酔っ払いの喧嘩というのは許せませんね。週末の夜はそんなのばっかりで、善良な市民が後回しになってしまうんだとか?
それはさておいて、こんな(失礼)チャランポランなお国柄でも医療となるとみなさんデキる感じですよね。人手不測は別として。ありがたいです。

そうか・・・ぬーじぃーの秘密みたり!!
お嬢さんが、ピカソ君のシッポを掴む日を心待ちにしています。

2日の休み、結局何もすることなく終わり。
明日からまた仕事ですわ。

で、ふと宿題を片付けてみようかと思った次第。
…てか、溜めるなよ、自分!(←学習能力ナスSATO)

>ふーたままさま、
>ラグビーが低迷している日本ですが
>保険制度をまず変えることが必要かしら!?
来たるラグビーW杯のために国保を改正…ふむ。
では、ウチの党では今度の選挙のマニフェストはそれで。(え?)

>mikeさま、
>ただ空手をしていると怪我の痛みには強くなります。
>骨が折れても脱臼しても「ハハハ」で終了(ヲイ)
あ…やっぱす?
先日オッサンのガッコでは、「センセ、さっきラグビーでオレ、足折ったみたいだから早退していい?」と、片足でケンケン(方言?)しながら帰宅した生徒がいたそうです。
…痛い、っての!!

>包子さま、
>「日本の選手は海外の選手に比べて体格的に小さいだけでなく精神>的にも子供である」的なコメントが出ていましたが、NZのラグビー>が強いのにはこんな秘密もあったのですね。
精神的にお子ちゃま?個人的にはNZもどうして、だと思うけど。
ラグビーの強さは、「痛みに耐えて頑張った!」よりは、痛みを感じてないんじゃね?って気がしないでもないです。(笑)

>rikushiさま、
>もし、万が一、ひかれたとしたら、大いに役立つであろうACC。
>でもぉ~、痛いし、やっぱりひかれないほうが
>いいよね?!
と思うんですよ、私も。でもヒトビトは、注意を払うどころかへっきのへーで車の前やら後ろやらを横切ります。
…恐ろしいのでやめてほしいです。(涙)

>ひつじさま、
>医療の無料診療にかかる人、スポーツの怪我だったら許せるけど、>酔っ払いの喧嘩というのは許せませんね。週末の夜はそんなのばっ>かりで、善良な市民が後回しになってしまうんだとか?
ああ!!そうだ、そんなの居たわ。酔ったオヤジの声してました。
だから救急車で担がれた私は、ERで放置されたのか!!(遅)

>梗さま
>そうか・・・ぬーじぃーの秘密みたり!!
加えて、痛みを感じて無さそう…というのもあります。
あ、ぬーじーだけではなく、ウチのオッサンもよく血ぃでてます。
>お嬢さんが、ピカソ君のシッポを掴む日を心待ちにしています。
最近ピカソ、逃げるんですよ。あれだけ近寄ってたのにねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29964910

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の休日診療所にてふと思う。:

« フルキヲタズネテ…。 | トップページ | 迷い道クネクネ~日本語教室第3回 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ