« 復活!日本語教室第一回。 | トップページ | こんなん、またでましたけど… »

こんなんでましたけど…

皆さま、こんにちは。ケイコです。(違)

産休明け、某市役所すぐやる課(仮名)』に戻ってほぼ三週間。

※今更ですが一応、念のために…
『某市役所すぐやる課(仮名)』は正式名称ではありません。あしからず…。(当然?)


職場的には、
「…んもー!また一からトレーニングやり直しよっ!!」
って、張り切っていたようですが、何せ会社員生活長いSATO。
特に事務処理なんてもんは、日英の違いはあれど、やってることは大差なし。
ほれ、自転車と同じです。一度乗ってしまえばチョロイもん。(←一部誇張)

ま、そんな中、何がしんどいか、てーと…
英語の聞き取り、特に電話での問い合わせですかね?
ほら、ここ1年ずっと、『おか○さんといっしょ』の世界でしたから…。

『某市役所すぐやる課(仮名)』は、ご存知のように(←もしご存じでない方は、過去ブログの『すぐやる課カテ』をご覧ください)、守備範囲だろうが圏外だろうが、何でもかんでも『今やれ、すぐやれ、ちゃんとやれ』(?)チックな目茶苦茶なリクエストに毎日振り回される訳ですよ。

死にかけた鳥のひながいる、と持ってくる客だの、(←SATO、鳥苦手)
そこのトイレが汚いだの、(ワシらに言われても…知るか)
道路を横切ってたら、怒鳴られただの、(怒鳴り返したのはSATO)
クラゲに刺されたけど、何でクラゲはいるの?だの(←クラゲも生きてるのよ)

…とにかく、キリがない訳です。
もちろん全部、仕事の管轄には直接どころか全く、ま~~ったく関係ナス。

でも、どこから、そしてどの角度からボールが飛んできてもバッチ来い。
そんなイチローのような(おい)フットワークの軽さを求められてます。
…そんな守備範囲の広さ、とはいえ、ボールは見えない背後、外野から直に投げつけられることもあるのですが。(笑)


夜、日本語教室初回を控えたこないだの月曜日のこと。

午前中から、たらい回しにされて一向に終わらない電話に振り回されてました。

それでも続々客は来る。
じゃんじゃん電話は鳴る。

電話を取ってはハマり、接客をしてはハマり…という先行き不安な月曜。
…まるで、その後に起きる出来事を予感させるかのように。(苦笑)

午後3時過ぎ。
電話が鳴る。

「はい、『某市役所すぐやる課(仮名)』、SATOです。」

「あのぉ~…ちょっと聞きたいんですが。」

「How can I help you?」

「ハッシュキーってどこ?」

「…。」

「ハッシュキー、ってのは…?」

「…あのぉ~…電話のことですよね?」

「そう。電話の。」

「あのぉ~…ダイヤルのね、”ゼロ”の右隣がハッシュ(#)キーです。」

電話の主は、KIWIのおばあちゃん。
おまけに、話を良く聞けば…どうやらウチの2軒隣りに住むおばあちゃん。

帰ってから、ばあちゃんちにハッシュキー教えに行こうかと思いました。(笑)

で、今日。こないだこんなことがあったのよ、と、同僚に話をしていたら、いや~出るわ出るわ、面白問い合わせ。

「海の潮ってのは、毎日違うんですか?」
という初歩的な物から、

「電話帳って、どこで手に入れればいいんですか?」
「テレコム(日本で言うNTT)に連絡すれば貰えますよ。」
「フラットメイトが、トイレットペーパー代わりに使っちゃったんだけど、また貰えますか…?」
というシュール(?)な物、

「ラムチョップ、ってどう料理するんですか?焼くには大きすぎて…。」
と言う、調理方法問い合わせ。ちなみにウチは焼きますけど。

「ウチの彼が、大家さんにバシバシ野菜(!)で殴られてるんですけど…これって警察呼んだ方がいいですか?」
…だって。もう好きにせい。(笑)

その後、何とこの問い合わせ主は、
「あの野菜、今晩の食卓に出てこなきゃいいけど。」
と、彼でも警察でもなく、野菜の心配をしてたそうです。

ああ、事実は小説より奇なり。

そんな『某市役所すぐやる課(仮名)』の面白問い合わせ集。
個人情報、固定情報を一部に含むため、ここには書けないモノもあってほくそ笑んでおります残念ではありますが、今後シリーズものにでもしようかしら?などと目論んでみる今日この頃。
但し、あくまでも予定は未定。(笑)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
「毎日のケッタイな問い合わせも仕事の内なら、ネタにして笑って飛ばすくらいの楽しみもなくちゃ、こんな仕事やってられっか。」(by上司)
そうよ、そう来なくっちゃ!(←でも、ブログに書いてもいいとは言ってないけど)

« 復活!日本語教室第一回。 | トップページ | こんなん、またでましたけど… »

コメント

no problem
訳のわからん質問・相談してきた輩も、
「すぐやる課」の連中も日本語読めないから。
よしんば多少日本語を理解していても、
このブログは無理だから。
こぉ~んなに文字ばっかりのブログ
「18人衆」以外は・・・ねぇ

SATOさん、お願い、ぜひ暴露本出して下さい。

日本語のみで、仮名使って、地名も伏せれば大丈夫じゃないかな?
(責任はとれませんが。。。)

楽しみに「暴露ブログ」待ってますから〜。。。

すぐやる課って「こども電話相談室」もあるのね(違う)。
シリーズ化熱烈希望です。


電話帳をトイペ代わりに使って、お尻痛くなかったのか?
そのまま流してトイレは詰まったりしなかったのか?


大家さんはどんな野菜で殴ったのか?
その彼が殴られた理由はなんだったのか・・・?

次にまた電話があったら是非聞いておいて下さい。

いやはや・・・想像を絶する面白い問い合わせですね。
英語が堪能でない私なぞは思わず、これは別の意味かしら?とか
私の聞き間違いだよね?って思ってしまうに違いない。
差し支えない範囲でのシリーズ化を希望します。^^

クラゲに刺された。だれが診察代払ってくれんだよ?
ならともかく、なぜいるの?って言われてもねぇ。
野菜でどつく大家、好きだな。
武器はセロリに5000点!
彼がどつかれた野菜なんだから、ありがたく食え!
てことでいつか第2弾書いてね。

寮ではトイペは自費、自室のロッカーから取り出してロール片手に行きました。
共同の冷蔵庫には「プリン、返してください!」の張り紙がしょっちゅう。
うふ、うら若き時代をつい思い出しちゃいましたわw

…じゃなくて、すぐやる課って知力胆力度胸を試される職場ですよね??
それを英語でしかも産休明けで何とか対応…すごいわ、奥様。

どっかの飛行機会社のCAがブログ書いてクビになってましたから、
その辺は考慮した上でばしばし暴露下さい!待ってます!

ちょいと、おもしろいじゃないのよ、ケイコ!←違
ネタの宝庫ねぇ~。
それに、日本語で書いてたら、わかんないじゃん、上司には。
・・・・のんびりしたとこだよね、NZって。

日本の番号案内には、「110番は何番ですか?!」という問い合わせがあるとか・・・(笑)

楽しみだわ~すぐやる課特集♪

そして、日本語教師復活おめでと~!
4足のわらじ、すごい!
4足だからそうね、8本足!!

書けないモノがとっても面白いのですよね。
読みたい&知りたい。ウズウズ状態です。

日本の田舎の役場も面白い。
退職したら「楽しい役場ライフ」という本を書き、ベストセラー作家になり、老後を印税で楽しく暮らすと言っている人を知っています(笑)
確かに腹を抱えて笑える話がいっぱいです。
国は違えどなのでしょうか?

あーん ケイコさんのいけずぅ
面白いネタはこそっとお蔵だしお願いします

やっぱり「某市役所すぐやる課」はネタの宝庫ですね。
SATOさんの立場がまずくならない程度に是非是非第2弾を!

超おひさしぶりです。
結構読み逃げしてました。
すんません。

すぐやる課の話題も興味深々ですが
私にとっては “日本語教室再会”が大変うれしゅうございます。

少なからずともSATOさんの影響も受けて
日本語講師になって2年目のワタクシ。
今年は超初心者相手のAクラス担当です。

それでも今回のSATOさんのクラスに比べたら。。。
心中お察し致します。

これからは日本語教室のお話を楽しみに、
参考にさせてもらいますです。
師匠===。

すれぐれもお体お大事に乗り切ってください。
(私は授業が終わるとクタクタです。5週に1回なのに・・)

ハッシュキー?
ワタシは知りませんでしたっ!
うちらは、シャープさん♪と呼んでおりますけど。

なんでクラゲがおるのよ、って言われたら
知らんがな、で終わらせそう。
野菜で殴られてるって、どーして欲しかったんだろ。
救急車がいるのか、パトカーがいるのか、
・・・いや、実況中継がしたかっただけかな。

ケイコさ~ん、なんか楽しそうな職場っすね。うふ♪

小さなことからコツコツと(違)コメ返し中、SATOです。
…毎年、「来年の夏休みこそ宿題先に片付けるぞ!」
と誓ってたあの日とどう違うのか…進歩ナスなオトナです。(恥)

>Futa-barさま、
>訳のわからん質問・相談してきた輩も、
>「すぐやる課」の連中も日本語読めないから。
>よしんば多少日本語を理解していても、
>このブログは無理だから。
…問題は、私がいる「すぐやる課」が、どこにある何課なのか、
これを読む日本のヒトにばれないようにすることですね。

…とは言っても既にばれてそうだけど。(汗)

>AYUMUさま、
>SATOさん、お願い、ぜひ暴露本出して下さい。
暴露本ですか!(笑)
すごいのになりますよ?
本気だしたら(?)日々の勤務内容、酷く笑えるんですよ。
実は個性的な常連客も数人いますから、書けないけど。(ホント)

>こたつ猫さま、
>電話帳をトイペ代わりに使って、お尻痛くなかったのか?
>そのまま流してトイレは詰まったりしなかったのか?
…まさか、うんPの木はオッサン電話帳を…?

>大家さんはどんな野菜で殴ったのか?
>その彼が殴られた理由はなんだったのか・・・?
理由が気になるんですよ、ホント。
>次にまた電話があったら是非聞いておいて下さい。
生憎電話取ったニンゲン、退職済み。暴露本書いてるかも?(笑)

>Mamiさま、
>英語が堪能でない私なぞは思わず、これは別の意味かしら?とか
>私の聞き間違いだよね?って思ってしまうに違いない。
英語出来ても出来なくても、同じように思っちゃいますよ。
「ドッキリなのか?」とかね。(←ドッキリないだろNZ)

>私もコアラさま、
>野菜でどつく大家、好きだな。
>武器はセロリに5000点!
おぅ、セロリか。
大家がアジア人なら大根もありだけど。
…まさかかぼちゃ投げたりとか?

>15canさま、
>共同の冷蔵庫には「プリン、返してください!」の張り紙がしょっ>ちゅう。
>うふ、うら若き時代をつい思い出しちゃいましたわw
ふふ、うら若き時代に「プリン盗み食い」がいた訳ですね。笑
>どっかの飛行機会社のCAがブログ書いてクビになってましたから、
>その辺は考慮した上でばしばし暴露下さい!待ってます!
あ…日本語読めるのいたかしら?
せめて自分のPCのお気に入りは外しとくべきかしら?(汗)

>rikushiさま、
>ちょいと、おもしろいじゃないのよ、ケイコ!←違
ケイコ、やる時はやるのよ。←何もやってないだろ。

>・・・・のんびりしたとこだよね、NZって。
つーか、市役所が、かもよ?

>ふーたままさま、
>日本の番号案内には、「110番は何番ですか?!」という問い合>わせがあるとか・・・(笑)
あ、近いモノがリストにありました。
「○○地区には「すぐやる課」ありますか?」
って、○○地区のすぐやる課に電話したバカが…(マジ、笑)

>さむさま、
>書けないモノがとっても面白いのですよね。
そうなんです。超大作隠し持ってます。(笑)
>読みたい&知りたい。ウズウズ状態です。
NZまで一度起こし頂ければ、ネタを体感できるかも?

>退職したら「楽しい役場ライフ」という本を書き、ベストセラー作>家になり、老後を印税で楽しく暮らすと言っている人を知っていま>す(笑)
きゃー!!そんな印税生活、夢です!
…よろしくお伝えください。(なぜ?)

>mikeさま、
>あーん ケイコさんのいけずぅ
>面白いネタはこそっとお蔵だしお願いします
一度起こし頂ければ、袖の下次第で(おい)こそーりと…。

>包子さま、
>やっぱり「某市役所すぐやる課」はネタの宝庫ですね。
純粋に市役所仕事だと思ってたのですが、転がってますね~。
後は、書く暇がもっとあれば…なんですが。ぐすん…

>ひさみんさま、
>すぐやる課の話題も興味深々ですが
>私にとっては “日本語教室再会”が大変うれしゅうございます。
再開?再会?
…ま、久し振りなので、再会もありかと。(笑)

>今年は超初心者相手のAクラス担当です。
超初心者が楽しいのです。特に日本で教えてた時はそう思ったわ。
…NZだとね、ネタになるだけ。(笑)

>SHIMACOさま、
>ハッシュキー?
>ワタシは知りませんでしたっ!
>うちらは、シャープさん♪と呼んでおりますけど。
シャープとハッシュ、微妙に角度が違うそうですよ。
「ダーリンは外国人」のトニーさんがおっさってました。

>ケイコさ~ん、なんか楽しそうな職場っすね。うふ♪
いや~ん、ケイコ、困っちゃう~…色んな意味で。(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29725095

この記事へのトラックバック一覧です: こんなんでましたけど…:

« 復活!日本語教室第一回。 | トップページ | こんなん、またでましたけど… »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ