« はじまりはいつも突然… | トップページ | こんなんでましたけど… »

復活!日本語教室第一回。

突然ですが。

大体ね、最初からおかしいんですよ…あのWendyは。
どう可笑しいか、ってーとね…

ある日突然、各教室番号と日時、現在までの申し込み人数が書かれてる表と、こんな内容のメールが届くんです。

「ハロー。各教室の申し込み状況、途中経過は以下の通り。
で書いてある教室は、直前に余程のどんでん返しでもない限り、開催ナシ。
は、確実に開催見込み。
で、ピンクで書いてある教室は、あと一息でMaybe開催。
そんな訳です。よろしく。」

…と一面、いや全面的に黒字で書かれたメールが。

それも、最少催行人数は一応5人と決まってるのですが、たった1人でもMaybeだったり、8人なのにMaybeだったり。

…ったくワケワカメ。

でね、一応私のPCだけが色を読めていないのか、と

「色が付いてないけど、私だけかしら?で、日本語はどうなるのかしら?」
と、丁寧に送ってみた訳です。

そしたら…。そしたら!!(怒)

「ハーイ、ケイコ。HTMLモードで読みなさいよ。」
と、全部赤字で届いた1行メール。嫌がらせか?(怒)

つーか、Wendy宛ての返事は、HTMLモードの色付きで送ってますがな。
つーか、それより何より、私、ケイコじゃないし!!

何年アンタんとこで日本語やってるんだ?

と、そんなこんなの後、以前も同様のことがあったけど、
またキャンセルにした癖に当日電話してくるし


やんのかやらんのか、どっちやねん?!щ(゚Д゚щ)

とメールしたら、

「はいはい、やるわよ。名前は次の表の通りだから。」
と、きっと嫌々(笑)送ってきたメールにあったのは6人。

当日…手元に置かれた生徒の名簿には7人の名前が…。

ん?たった1~2時間で生徒増えとるがなっ!!

と、もう思わなくなった自分を誉めてあげたい。(笑)
どーせそんな事だろうと思って、10部テキストコピーしたもんね。(*^^)v



6人は、20代のかぽー、多分30代のかぽー、そして男性が2人。
初級のクラスは初顔合わせ。よって授業の内容も自己紹介。
どっから来たとか、どうして日本語?とかいろいろ尋ねておりました。

30代のかぽーは、
「9月に2週間ほど日本に遊びに行く。その時の練習のために。」
と、分かりやすい理由。

20代は、わざわざ橋向こうからの通学!
そんな遠くからはるばる何で?橋向こうには日本語ないの?と聞けば、
「この教室、すごくいいって聞いたから。」
…誰にいくらもらったんだよ、悪いようにはしないからゆってみな?(疑)

と、↑この旨ホントに本人達に言ったSATOもどうかと思うが…(笑)

「日本に行きたいなぁ、と思ってさ。英会話学校のセンセするの。」
と、これまた分かりやすい理由。

男性の内、一人は、私の友人(日本人)の紹介。

そして…あれ?…名簿に見覚えがあると思えば、一年半前、偉そうなこと言って(おい)上級クラスに行こうとしたけど、結局初級も覚束なかったAくん(初回登場はこちら)ではないの?

「…ハーイ。」

いや、ハーイじゃなくて。何してんの?初級でいいの?やったじゃん?

「…忘れちゃったもーん。」

いや、忘れたじゃなくて…で、ホントにいいの?おんなじことやるよ?

「うん、いいの。だって忘れちゃったから。」

そこまで言うならいいや。じゃ、まぁまずは座んなよ。(我が家かよ?)



と、久し振りに教室は始まる訳ですよ。

これがね、奥さん…。

今まで初級っつっても、せめて「コニチワー」とか「オハイヨゴザマス」とか、片言でも知ってるヒトがほとんどだったのですが…

今回は皆無!全くのゼロからばかり。(@Д@; (←但し、Aくんを除く)

はい、いいえすら知らない人ばかりで、ある意味ビックリというか…。


最初は、いつもどおりにひらがなの練習から始めましょう。

日本語は、母音と子音の組み合わせから出来てます。
あいうえおの表を見れば分かるように、AIUEOの母音と、KSTNHMYRWの子音と、パズルのように組み合わされてるんですが…

「質問。この最初の行はAIUEOでしょ?」

そうですが?

「で、この次の行のコレが、Kでしょ?」

そうですが?

「じゃ、この2行目の2番目は…なに?」

…チンプンカンプン。どれのこと?

「これ。」

と、指したのは『き」の字。

「『き(KI)』だよ。」

「じゃ、これは?」

「それは『く」。だからぁ…あのね、表を見れば分かるように、パズルみたく、この行の『K』と、母音のAIUEOを組み合わせて、音が出来てるのよ。次の行には次の子音、そして(以下略)。」

「…ふーん。」 ←多分分かってない。(苦笑)

ま、やってくウチに分かるよ。

「はい、質問。」

何でしょか?

「コレはKでしょ?じゃ、この下のこれは?」

…だから、それは『き』だってばっっ!!

このあと、結局同じ説明をデジャブのように繰り返しましたっけ…(遠い目)


今までこんな質問を受けたことがなかったので、逆に驚いたのは自分。

…もしや身体にすっかり沁み付いた、と思っていた初級クラス、

1年のブランクの間に抜け落ちたとか?(汗)
若しくは…英語力が落ち過ぎて、説明通じてないとか?

多分両方。(大汗)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
市役所、ハハ、鬼嫁、そしてとうとう日本語教師も復活しました。まだ1クラスでよかった…と思う反面、4足のわらじ、って…まさかタコじゃあるまいし。(笑)

« はじまりはいつも突然… | トップページ | こんなんでましたけど… »

コメント

あはは!ご愁傷様です。
でも、期待して良かったですわ(笑)

日本語は特殊だから と言いたいところですが、
すでにひらがなで となると先行きが不安です。

確かに説明するのは難しいですよね。
それが日本語となると、特殊なだけになおさら。
アルファベットは26文字ですが、
ひらがなは約50文字(濁音などを除いて)で
アルファベットの倍近くはあるから、
理解するのも大変かもしれませんね。

しばらくは同じ説明を繰り返すしかないですが、
頑張ってください(^-^)b


大きなお世話だと思いますが(すみません m(_ _)m)
セキュリティのことを考慮すると、
HTMLモードでメールの送受信をしない方が
よろしいかと思います。

ケイコって! どこからきたんでしょう?
リベンジ組はA君しかいなかった…ってことはD氏はいなかったって
ことですね。
超初心者+D氏という組み合わせにならなくてよかったですよ。
日本語を全く知らない人に1から教えるって難しそうです。
SATOさんも生徒さんも慣れるまでは大変でしょうが、
頑張ってくださいね。

いやいやいやいや!
しょっぱなから来たねぇ~、ケイコ!(笑)
思ったとおり、ネタの宝庫よねぇ、日本語教室は。

しかしSATOちゃん、辛抱強いよ~。
アタシなら、WENDYなんか蹴っ飛ばしたい気分だわ。
あ、SATOちゃんも蹴っ飛ばしたいよね~(^◇^)

4足のわらじ、大変そうだから
あんまり無理しないで、てきとーに手を抜きなよ~!

ケイコって誰やねん!
姓名判断で改名したのかと思ったわよ~。

A君、彼女とはまだ続いているのかしら?
またクラスを引っ掻き回すんだろうな・・・。
で、来週になったら生徒が増えてたりして(笑)。
ふぁいとぉ~。

ケイコさん、超初心者クラスご苦労様です。
ひらがなでそこまで苦戦するとは・・。
いやぁ~ダグラスがいなくてよかった。
いつも思うけどWendyってあんな仕事ぶりでお金をもらえるのがすごいわぁ。

でもさ、SATOさんの評判が橋の向こうにまで知られてるなんてすごいよね!
今まで努力したかいがあるよね。

ケイコって、ケイコって、誰???
どーせそんなんだろうって、対応がベテランですわw

インフル騒ぎはそちらはいかがでしょうか?
どうぞ無理をして免疫力を低下させませんように。

す、すごいです。
以前よりパワーアップしている様に感じるのは私だけでしょうか。

私だったら日本語教室だけでも到底務まりそうにありません。
激務にめげず面白い話を又教えてください!

炙って叩いて水につけても、WendyはWendyのまんまなんだわね。
オバハン道まっしぐら。
ここまで行くとゴリッパ。
お友達にはなりたくないけど。

語学に不向きな人が語学を学ぶには・・・
ヤケにならず、解らないから教室に居ると思って続ける事じゃないかな。
気が付いたら、ほんの少ぉ~し 読めたり、書けたり、聞きとれたり。
こんなんでdameでしょうか?
おdekiになる方は、
キリキリ勉強させられる学校行きゃいいのよ。

ケイコさん おつかれさまでした(笑)
そういえばケイコって「稽古」と変換するのよ、うちのPC(笑)

ケイコって・・・、思わず考えちまっただよ。
惜しいよーな、いや、全然惜しくないな。
コしか合ってないし。

今回は、だーさん参戦なさいませんの?
あ、姫のお守りがあるか。
「あいうえお」から始めるなら、
だーさん、ちょーどよかったのに。(←鬼)

久し振りに…ケイコです。(笑)
ちなみにダグラス氏は、初回授業の後、どこで知ったのか
「挨拶に来ました。ボクはそこでスペイン語やってるんで…」
と、顔見せに来ました。一昨日お越しくださればいいのに。

>ゆちゅみさま、
>確かに説明するのは難しいですよね。
>それが日本語となると、特殊なだけになおさら。
>アルファベットは26文字ですが、
>ひらがなは約50文字(濁音などを除いて)で
>アルファベットの倍近くはあるから、
>理解するのも大変かもしれませんね。
英語の発音は何千もあるそうですので、日本語の方が楽そうなんですが、同音異義語をはじめ、関東・関西ではこれまた高低逆になる、なんていじめちゃうから、来ないヒトもでるのかしら?笑

>包子さま、
>ケイコって! どこからきたんでしょう?
ねぇ~、ったく…彼女の星の人かしら?(笑)

>リベンジ組はA君しかいなかった…ってことはD氏はいなかったって
>ことですね。
わざわざ顔出しに来ましたけどね…お呼びじゃないのに。

>rikushiさま、
>いやいやいやいや!
>しょっぱなから来たねぇ~、ケイコ!(笑)
>思ったとおり、ネタの宝庫よねぇ、日本語教室は。
色文字だけでも大笑いだったのに、ケイコ、って!!
と、友人にメール転送しちゃったわよ。見たければ送るわよ?笑

>こたつ猫さま、
>ケイコって誰やねん!
>姓名判断で改名したのかと思ったわよ~。
ケイコに変えたら、変な亭主(!)がまともになる、ってなら
今すぐにでも変えたいですが…キャサリンとかはどうなんだろ?笑

>私もコアラさま、
>いつも思うけどWendyってあんな仕事ぶりでお金をもらえるの>がすごいわぁ。
NZの法律じゃ、クビにするのにすごく難しいのよ…
アタシを雇ったらどのクラスも(元の数が少ないから)生徒を倍にして差し上げるのに。と、マジで思うわよ。辞めないかしら?

>15canさま、
>ケイコって、ケイコって、誰???
…多分同じ星の同胞かも?(笑)

>インフル騒ぎはそちらはいかがでしょうか?
実は今更AUS経由で再流行の予感…ドキドキです。
それでも発生しても学校閉鎖はナス。いいのかぬーじー。

>Mamiさま、
>す、すごいです。
>以前よりパワーアップしている様に感じるのは私だけでしょうか。
いいヒト達なんですがあまりに基本を知らなくて…ここまでゼロの人たちが集まったのも初めてで、それはそれでびくーりです。

>激務にめげず面白い話を又教えてください!
…やっぱそこですか。(笑)

>語学に不向きな人が語学を学ぶには・・・
>ヤケにならず、解らないから教室に居ると思って続ける事じゃない>かな。気が付いたら、ほんの少ぉ~し 読めたり、書けたり、聞き>とれたり。こんなんでdameでしょうか?
ウチの教室のモットーは、正にそんなとこなんですの。
あくまでも、「日本語と文化を紹介しちゃうぜ教室」
…そんなクラスでもdame丸出しがオット、ってのが問題なだけ。
子守りしてて下されば、ほーらみんな幸せ。(笑)

>mikeさま、
>ケイコさん おつかれさまでした(笑)
>そういえばケイコって「稽古」と変換するのよ、うちのPC(笑)
ふふ、さすがmikeさんちのPC。
ケイコと打つと「踵落とし」とか「セイケンヅキ」と出てきたり?

>SHIMACOさま、
>ケイコって・・・、思わず考えちまっただよ。
>惜しいよーな、いや、全然惜しくないな。
>コしか合ってないし。
そーですよ。コだけ。
…ん?もしやSHIMACOのコを打ち間違えたとか?(なぜ?)

>今回は、だーさん参戦なさいませんの?
>あ、姫のお守りがあるか。
>「あいうえお」から始めるなら、
>だーさん、ちょーどよかったのに。(←鬼)
「あいうえお」だけしか書けない癖に「日本語ちょっとだけ…」とは、もう(ここ重要)口が裂けても言わせないわっっ。(←鬼)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29690925

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!日本語教室第一回。:

« はじまりはいつも突然… | トップページ | こんなんでましたけど… »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ