« 暇つぶされの午後。 | トップページ | 5036。 »

ああ、片付けたい…

日本はいよいよゴールデンウィークに突入。
働いてる方も、暇持て余してる方も、お元気でしょうか。

世間は、豚インフルエンザとやらで大騒ぎ。NZ、それも某市役所管轄下で高校生が集団感染、と言うのに…何の緊張感も見られない辺りがNZ。マスクしてるヒトなんて皆無。

そう言えば、2003年のSARSもGW頃じゃなかったっけ?

それもこれもカミサマの陰謀(←日本のGWが対象?笑)でしょうか?

←カミサマの陰謀、て…どんでん返しのコレじゃあるまいし。(古)

※ちなみに、とある友人はこの映画の中に出てくる俳優ロブ・ロウのことを、
「彼の作品の中で、一番よかったんじゃない?セリフがないから~。」
と、称しておりました。(苦笑)



我が家はまだまだ嵐の最中ですが、少なくともアカゴが託児所生活に復活!
…ほっ。
としたのもいいんだか悪いんだか、昨日迎えに行ったら周りのハイハイ組が全員ハナ垂れの真っ最中…。そうして免疫を作っていくのだとは思うけれど、早速アカゴが次回作(?)に取り掛かるのではないか、とハラハラ。

来週月曜から仕事だと言うのに…。┐( ̄ヘ ̄)┌


明日は用事があるので、自由時間は今日一日。
ずっと放置したままの読みかけの本をさっきやっと終わらせ、あっちもこっちも片付けちゃおうかな…、とPCに向かう現実逃避(おい)ブロガーSATO。

ワタクシ、どちらかというと片付けが苦手。
というか、超苦手。と言うよりも、『やる時はやる』型の片付け。

片付けの 天才、友人ノリPをヨメに欲しい、と願ってやまない毎日だけど、それも私の片思い、所詮叶わない夢なので(当然)、ただでさえ重い腰を上げようかな、と思い始めた今日この頃。

以前、濃尾平野の片隅で一人(+ネコ)暮らしをしていた頃。
確かにあの頃も片付けベタ。でも不定期的に起きる発作。(笑)
…それはある日突然始まります。
「むむ…片付けたい。片付けたい。掃除したい…!」
と思い始めたらもう誰も止められない。それは換気扇にネッチョリ付いた油をこそげとる、突如本棚の整理を始める、食器棚や押入れの不用品整理を始める、トイレを磨く、風呂のぬめりを掃除する…その時々に、目についた目に余るモノを根こそぎ片付けてしまいたくなる。普通は滅多にしないであろうPCの再インストールだろうが、鬱陶しい!片付けたい!と思ってしまえばお構いなし。(←バカ、ともいう)
それは一部友人から、『ちゃぶ台返し』(笑)と呼ばれております。

夜の夜中だろうが、明日仕事だろうが、突然始める、と話したら、友人達には、
「発作起きたらウチに遊びに来ていいよ。」
としょっちゅう言われておりました。

問題は、ってーと…
『やる時はやる』型=『やらない時は全然やらない』型。
ま、ライオンの狩りじゃないんだから…自分。(恥)


そんなワタシが、今ある状況は…。

好むと好まざるとにかかわらず、我が家はまるで三途の川。(え?)

何でもどこかしこにしまいこんではとっとと忘れる『リス型』お片付け、要は捨てられないオトコのオッサンは、最近ではまた忘れたの…?とワタシに詰られるよりも、片付けない、という選択をしたらしく、読んだ新聞ですら山積みにしやがる始末。(*`ε´*)ノ
おまけに、その辺にあるもの全てに興味を持ち始めたアカゴが、与えられたオモチャでは飽き足らず、ヒトが片付けようと横に除けたモノを目敏く見つけ、片っ端からちぎっては投げ…。オモチャ箱の中身は、遊ぶためではなく、引きずり出すためだけに存在している昨今。片付ければその横からまたポイポイ。
しかしコイツ、何と言う注意力、集中力、記憶力。その辺に目新しいモノがあるだけで、一目散にハイハイ。

…よって、アカゴ在宅中の片付けはもう諦めました。ε-( ̄ヘ ̄)┌

だったらブログ書いてないで片付けたら?と思うのですが、如何せん『気が向かないとやらない』。今、こうイメトレ(笑)しながら自分を追い立て、追い詰め、短期決戦に持ち込もう、という魂胆。

と言ってる内に、今日も託児所お迎えの時間が来るんだろうな…。(dame)


でも、片付けたい熱、ちゃぶ台返し熱は収まっていないSATO。

ああ、片付けたい。
ああ、キレイさっぱりなかったことにしたい。
ああ、振り出しからやり直したい…


そんなワタシが今、目に余ってる消し去りたいモノと言えば…アレとアレ。

ひとつは、電話が鳴っても取らない、という手で無視できるとして…(おい)

あ~あ、アイツ学校から帰ってこなきゃいいのに。(ザ・鬼嫁)

Banner_01 ←GWもブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
そんな中、こちらも捨てられないオンナ、我が長姉(←過去記事参照)からメール。
引っ越しから半年、姪も無事進学、姉もGW突入、やっとちっとは片付ける気になったらしい。
「アンタの高校時代のソフトボールが出てきたけど、送ろうか?」
…高い送料払ってまでもいりません。充分売ってますから、こっちでも!(苦笑)

« 暇つぶされの午後。 | トップページ | 5036。 »

コメント

なんかみにつまされるわぁ・・。
ワタシの場合は片付けられるのに片付けない、んだけどね(笑)

それにSATOさんと同じ「ちゃぶ台」返しの術も
少々かじっておりまして・・・。
やり始めると半端ねぇ。
でもそのあと動けなくくらいやるので、夫に止められるのです。
なんかぜんまいなくしたロボットみたいよ。

でもさ~、アカゴのお世話とオッサン関係のストレス(え?)で
ゆっくり現実逃避することも必要よ。
休んじゃえ~!!

私も片付け嫌いです。
シングル時代、突然、深夜だろうが明け方だろうが、片付けたくてしょうがなく、寝る時間を削って掃除をしたことが多々ありました。
私はこれを”きれい好きの神様が降臨した”と称していました。
結婚して早…年。
きれい好きの神様にすっかり嫌われています。降臨されません。
ここ1週間、相方にキッチンはキッチンとしなくちゃねと言われ続けつつ、放置を決め込んでいます。
我が家は邪魔が入らないのにどうしてかしら?

我が家の場合二人とも「ミニマリスト」(自称)、要は捨て魔なので、うちの中は未だにほぼがらんどうです(汗)。
実家が物にあふれ、人が通るのに獣道が出来ていたくらいなので逆に物をおくのがきらいになりました。それでも発作が起きますよー。冷蔵庫とか調理台とか動かして掃除します・・・・夫の家族からは私の家にきて「汚すのがこわい」と最近評判です。仕事頑張ってね。

SATOさん今すぐウチに来て!
お嬢の面倒はウチのだんなに見させるから。
ピカハナは私が溺愛するから。
そうすればだーれかさんががっこから帰ってこようがきまいが関係ナス。
でもって今すぐ片付けて~!
根こそぎ捨てたい衝動はちょっと前からあるんだけど体が動かないのよ。

てコメントする間に自分で片付けろってか?

こたつ猫さんの次に予約しまーす
ぜひうちにも来てください。
べびちゃんは自分が面倒みますしダーさまは自分が鍛え直します。
整理整頓は苦手っす
そして家の中にあふれるモノ・モノ‥

>rikushiさま、
>SATOさんと同じ「ちゃぶ台」返しの術も
>少々かじっておりまして・・・。
>やり始めると半端ねぇ。
>でもそのあと動けなくくらいやるので、夫に止められるのです。
>なんかぜんまいなくしたロボットみたいよ。
心配して止めてくれるご主人はいい!
ウチは、「触らぬナンチャラに祟りなし。」
放置され、先に寝やがります。…誰が散らかしたっつーねん。

>さむさま、
>シングル時代、突然、深夜だろうが明け方だろうが、片付けたくて>しょうがなく、寝る時間を削って掃除をしたことが多々ありまし
>た。
>私はこれを”きれい好きの神様が降臨した”と称していました。
そうそう、分かりますっ。
あの急な発作、正に降臨するんですよ、カミサマが。(笑)

>ここ1週間、相方にキッチンはキッチンとしなくちゃねと言われ続>けつつ、放置を決め込んでいます。
「あら、じゃ気がついたヒトがキッチンとしてね。」
と言わないさむさんが偉いっっ。ヒトとしてすごい。
アタシなら絶対言います、「早いモン負け」と…。(負け?)

>ひつじ奥さま、
>我が家の場合二人とも「ミニマリスト」(自称)、要は捨て魔なの>で、うちの中は未だにほぼがらんどうです(汗)。
ひつじさん、是非ウチにヨメに来て下さい!!(おい)
日曜大工得意なドラえもんさんがヨメに、でもいいです。(え?)

>夫の家族からは私の家にきて「汚すのがこわい」と最近評判です。
エライ!!そう思わせるためにも是非ヨメに…(しつこい)
…いやその前に、我が家は「私が怖い」と思われてるか。(鬼嫁)

>こたつ猫さま、
>SATOさん今すぐウチに来て!
>お嬢の面倒はウチのだんなに見させるから。
>ピカハナは私が溺愛するから。
GW過ぎちゃったけど、まだいいかしら?
ウチを放置しといてもいいかしら?発作出てないけどいいかしら?
片付けの発作がでたら、こっそり猫と子連れで帰国が出来る「どこでもドア」があったらいいのにね。

…てな訳で、片付け予約受け付けます。(え?)

>mikeさま、
>こたつ猫さんの次に予約しまーす
あ、早速予約入っちゃった。
ぢゃどこでもドア探さなきゃ。(え?)

>べびちゃんは自分が面倒みますし
>ダーさまは自分が鍛え直します。
わははっっ、是非是非バシバシと傷めつけてやってください。
お礼にお片付けの一つや二つ、ちょろいものです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29363207

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、片付けたい…:

« 暇つぶされの午後。 | トップページ | 5036。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ