« 回る回るよ、タマゴは回る。 | トップページ | ぱふぇくと~! »

二転三転…

イースターホリデー4連休も昨日で終わり。

…が!我が家には、あと13連休も残ってるヤツが!!

そう、オッサン、また!また!(2回言った)スクールホリデーに突入しやがった。
週末ですらうんざりなのに、2週間あるかと思うだけでもう&#@$*…
ったく言葉にもなりゃしません。(鬼嫁)

…そんな訳で、私がベンP(失敬)になる時期が到来。(過去記事参照

ストレス溜まりまくりの上に、4月に入ってから本当にいろいろ発生中。
日々、進行形で状況が変わってるので、ブログにも何から書いていいのやら…。



イースター連休の前日、木曜日のこと。
ヒョウは降るわ、出かけなきゃいけないわ、オムツ替えてる真っ最中だわ、でドタバタしてる最中に電話。

「あら、元気~?」

…クリスマス前に鎖骨を折って、ずっと休みのはずのノー天気な上司から。

「あのね、もうすぐ産休終わりよね?で、一つ聞きたいんだけど…。」

ええ、さいですが。改まってなんざんしょ?

「急だけど、イースター明けの火曜日から働く気ない?」

…無いです。(きっぱり)

「やっぱそーよねー。聞いてみただけだから。じゃ。」

…何のことやら?
この上司の言うことは話半分に聞いとかないと、ハメラレた過去あり。
産休に入る時も、こんな美しいこと(過去記事参照)言ってたので、すっかりその気でいたSATO。年末前に、『クリスマス・正月、旦那にアカゴの面倒看させるので、週に2日程度なら働いてあげてもよくてよ?』(←何様?)と声をかけてみたら、

「え~~っ?今までの契約と違った日数しか働けないんならダメ。いらない。」
…だって。
奥さん、話違くね?(怒)

おまけに、このバカ上司の大元、市役所総務のバカ担当者(過去記事これこれ参照。こいつは、記事に出来ないほど酷いこともあり!)も、
「週2日に契約変更したいの?面倒くさっ…てか、今後、日数増やしたい、って言ってももうポジションないからよろしく。」
ときたもんだ。

上司よ、最初に総務に確認してあるものだ、と思うだろが?(怒)


そんなこんなで、去年末、託児所探す探す…。
あちこちかけまくって、ようやく見つけたのは運良く一番近所。半年前から予約。

実は、NZは、チャイルドケアの人手不足。
2009年4月6日付 NZdaisukiより  『チャイルドケア教員数の危機 』

国の政策で、3~4歳を対象に、週20時間の保育料を補助するとか何とか言うのがあるそうで(←よくわかってない…)、そのせいか、1年~2年、もしくはそれ以上待ってる幼稚園もあるとか。…て、産まれてなくね?
我が家は、半年間の待ちで済んだのは超ラッキー!とみんなに言われてます。

※昨年の与党交代により、このありがたそうな(おい)政策も、ウチのアカゴが3歳になる頃まであるかどうかすら不明…。


で、ここから話は少し遡ってしまうのだけど…。

五月から仕事開始の予定だし、託児所は準備万端、予約済み…と誰もが(←誰だよ?)思っていた4月1日。

「○○託児所(仮名)だけど…お宅のコ、4月から入れる気ない?」

…え?4月、て?んなまた急に…

「空きが出来たのよ。今ならすぐにでも入れるけど、どーしても5月からじゃなきゃ、っていうなら…保証は出来ないわよ。」

今度は脅迫?なんで?てか、何のための契約書なの?

「あれはね、契約だけど確定じゃないから。」(きっぱり)

…だとさ。

ったくどいつもこいつも意味不明!!凸(`Д´メ)


そんな訳で、どうやら4月は私にとって、こんな星回り。\(*`∧´)/

カン!戦いのゴングも鳴って…戦闘各交渉開始!!(笑)

託児所は、とりあえず4月は慣らし保育から始め、5月から終日、てことに。
市役所は、託児所が5月から開始決定なので、5月第1週から復帰、てことに。

ほっ…

じゃ、慣らし保育に連れて行けば、私には自由な時間が出来る…と喜んでいたのも束の間。アホがアカゴに風邪をうつしてしまい、先週は全く動けず。

で。今週こそ慣らし保育に連れて行けばアタシの時間がとr…あ。
2週間休みに入った邪魔者が家でゴロゴロしてやがるっ。

つーか、2週間って言えば4月末じゃないのよっ!アタシの時間はどこ?(怒)

この1年間、死にかけたりもしたれけど今まで頑張った(←手前味噌)ご褒美!よね、神様!と思っていた私の『束の間自由時間計画』は、これですっかり水の泡…。


ここで急募!!
待たずに入れる託ジジイ所、どこかご存じないですか?щ(゚Д゚щ)


Banner_01 ←戦い済んで(?)ブログランキング 参加中。いつもクリック応援ありがとう。

おまけはこちら。
Dsc02184_2慣らし中を盗撮…

「んまー、なんつーごーじゃすへあだこと。」 過去記事の写真より増殖しますからね~。(笑)
先生各位の第一声。あまりの多さについ触らずにいられなかったらしい…。

ヒキコモラー自宅好きSATO。
例えば、今後私が毎日家で面倒看たところで、アカゴに友達なんて出来やしない(マジ)から、と決断した早期保育。心配だったけれど多分大丈夫かな?裸足で歩く子になるんだろうなぁ…(笑)
今日、早速「託児所に預けることにしてよかったぁ…」と安心したことがあります…。そりは、デカイと思っていた我がムスメの手前の腹ばい児、なんとこれでも7ヶ月。現物(?)は、ホントにデカイ!
ウチのよりもっとデカイ子がいたのよっ、奥さんっ!!(*^^)v (笑)

« 回る回るよ、タマゴは回る。 | トップページ | ぱふぇくと~! »

コメント

保育園に通うお子は自分で自分のことが出来るし
周りを気遣うこともできるようになりますよ。
SATOさんベビーちゃんも外でお友達をつくれるし
よかったですね。
職場復帰は大変でしょうからどうか無理なさらずに

お久しぶりです。
コメント欄書きやすくなって嬉しいです。

そちらは保育所入り易いのかと思ってましたけど、違うんですね。日本と同じで待機者多いのかしら?日本も都市部はスッゴイ倍率です。友人が嘆いてました。

人手不足なら、NZの保育士資格取ったら、そちらで就職できるかな(←野望)

復職までのカウントダウン。ご主人には毎日釣りに行っていただきましょう。SATOさんの自由な時間が少しでも増えますように。

今週に入ってNZの託児所や子育て事情が
新聞で特集されてて、ながめながら
SATOさんの記事を思い出したりしておりました。
べいべーは緊張することもなくいっている様子?だよね?
ゴージャスヘアーも触られてるし(^◇^)

託ジジイ所・・・老人ホーム??

お嬢ちゃま、ここでお友達なんかもできるといいですね。
お写真を拝見する限りでは、緊張している様子も無いし。

しかし、託ジジイ所…? 地域の集会所とかでしょうかね。
昼夜を問わずに集まってきたジイちゃん達が、
囲碁だの将棋だのやっているのを見かけますけれど。
いっそダーリン様には、保育士の資格を取らせて、
スクールホリデーの間だけバイトに行かせては?
SATOさんの自由な時間が、少しでも増えますように。

お嬢さん慣らし保育開始ですか!
泣いたり後を追ったりしませんか?
笑顔で遊んでくれてるとホッとしますよね~

今月から保育園に行き始め2週間の
慣らし保育も終わろうとしている7ヶ月の娘
毎朝泣きながらハイハイで後追い中(+_+)
離乳食も食べずミルクもほとんど飲まず
先生困惑中・・・明日から仕事復帰の私も困惑中・・・

SATOさん、慣らし保育中に出来る
貴重な自由時間、旦那様は横に置いておいて
エンジョイして下さいね(^^)/

この調子だと今月中に七転び八起き、達成しそうね。
慣らし保育の影に脅しがあったとは・・恐るべし、託児所。
託じーは、ウチでよければいつでもどうぞ。
おネコさん付きでもよくってよ♪

保育園いいですよ~。
母親にとっても子供にとっても。
自宅で子供と2人っきりだと煮詰まっちゃう時あるし。
ほら、デカい子もいたし。ねっ。←そゆこと?

4月からこっち、緊急体制を取りっぱなしですか?
何とか、きちんと休息してくださいね。
事情は分かりませんが、応援してます!
未知の世界へ進もうとする勇姿は素敵ですyo!

更新待ってました!( ^ω^ )
次の更新いつかなーと思っていたら、大変な毎日をお過ごしだったんですね。お疲れ様です。(・・・と言ってもまだ終わってないですね。)

お嬢ちゃん、周りのちびたちにうまいこと溶け込めているようで何よりです。
職場復帰までの大切な時間が少しでも自由になるよう祈っています。

いろいろとお疲れ様です。
お嬢ちゃん、託児所にもなじんでいるように見えます。
早くお友達ができるといいですね。
ご主人が自主的にキャンプやつりに出かけてくださるなどして、
SATOさんの自由時間が少しでも増えるといいですね。

>mikeさま、
>周りを気遣うこともできるようになりますよ。
いやいや、何だかマイペースみたいです。
他のコのオモチャ分捕ったのを目撃しました。…親方ですから。汗

>秘書さま、
>コメント欄書きやすくなって嬉しいです。
よかったよかった。私もサボらないようにします。(笑)

>そちらは保育所入り易いのかと思ってましたけど、違うんですね。
人口の割には子供も多く、あちこちワーキングマザーだらけのNZ。
長蛇の列の上に人手不足らしいです。
来たれNZ!資格を取るんだ、秘書さん!!

>rikushiさま、
>今週に入ってNZの託児所や子育て事情が
>新聞で特集されてて、ながめながら
>SATOさんの記事を思い出したりしておりました。
…記者、ワタシの記事でも読んだのかしら?(←思い込み)

>べいべーは緊張することもなくいっている様子?だよね?
ぜ~んぜんおっけ、みたいよ?先生も笑ってたわ。

>Chihoさま、
>お写真を拝見する限りでは、緊張している様子も無いし。
…そんなところはワタシのコ。落ち着きの無いのはオッサン譲り。
(いいとこどり、笑)

>いっそダーリン様には、保育士の資格を取らせて、
>スクールホリデーの間だけバイトに行かせては?
いや、それでは子供が可哀そうだ。(断言)
よって、まぐろ漁船にでも乗せときますか…。

>Chrimamaさま、
>今月から保育園に行き始め2週間の
>慣らし保育も終わろうとしている7ヶ月の娘
>毎朝泣きながらハイハイで後追い中(+_+)
きゃー、それはChrimamaさんも娘ちゃんも可哀そう!!
>離乳食も食べずミルクもほとんど飲まず
>先生困惑中・・・明日から仕事復帰の私も困惑中・・・
仕事復帰、気が気じゃないでしょうに…。
しばらく大変でしょうけど、頑張れ~、Chrimama一家!!

…明日は我が身だけど。(汗)

>えみさま、
こないだはお邪魔しました~。
>慣らし保育の影に脅しがあったとは・・恐るべし、託児所。
やるでしょ、託児所。
あれこれ尋ねるたびに毎度回答が違うのよ…今でも!!(怒)
ま、先生たちはいい人なんだけどね~。
…これで5月から自由時間が増える私。遊んでくれ。(おい)

>託じーは、ウチでよければいつでもどうぞ。
住み込み、てのはダメですか?(笑)

>私もコアラさま、
>自宅で子供と2人っきりだと煮詰まっちゃう時あるし。
もうどっちも煮詰まりまくりでした。(笑)
やっと息抜きできる~と思ったらオッサン休みだし。(怒)

>ほら、デカい子もいたし。ねっ。←そゆこと?
そゆことです。(笑) ホント、でかかったのよ~、そのコ。

>15canさま、
>4月からこっち、緊急体制を取りっぱなしですか?
はい、戦うハハです。…もちろん、オヤヂも相手。(苦笑)

>Mamiさま、
>更新待ってました!( ^ω^ )
更新待たせました!(笑)
>お嬢ちゃん、周りのちびたちにうまいこと溶け込めているようで何>よりです。
よく私も仕事場で、「え?まだ新人だったっけ?」と言われますが、アカゴもすっかり「Under2」のヌシのようです。3日で…。

>包子さま、
>お嬢ちゃん、託児所にもなじんでいるように見えます。
後追いが酷くなってたので、泣かれるかな…と思ったら一瞬で終わり、知らん顔。
…冷たいヤツですよ。(←それはそれで不満なのか、笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29117793

この記事へのトラックバック一覧です: 二転三転…:

« 回る回るよ、タマゴは回る。 | トップページ | ぱふぇくと~! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ