« Mの悲劇 | トップページ | 二転三転… »

回る回るよ、タマゴは回る。

今日からイースター(復活祭)ホリデー。初日の今日は、聖金曜日とやら(←wiki)。
このイースター、春を祝うお祭りらしいけど…NZは、もちろん秋。

生まれたらお宮参りをし、初詣には毎年神社へ出かけ、そして墓参りはお寺へ。
お盆の時には花火を見、かと言って、困った時には何よりも開き直る。(え?)
そんな『ナンチャッテ仏教&神道』世界で育ったSATOにとって、イースターと言えば、



「イースターおめでとー!」のこれ。
(こちらは英語。原題『Happy-go-Ducky』。邦題は『おめでたいアヒル』)

子供の頃、何度も何度もみたこれ。

「…で?結局イースターってのは何?何がおめでたいの?」
と、疑問に思い続けたまま20年。(←かなりサバ読み)

何の因果か、卵やウサギのチョコがあちこちに並ぶ西洋暮らしに突入。
全くイースターは分からずじまいのまま今に至る。

その上、キリスト教のことすら全く分ってないのに、結婚したのがユダヤ系。
あれこれとユダヤの行事に声はかけてもらっていたものの、

「『ナンチャッテ』ユダヤ人(←過去記事参照)と結婚し、本来なら改宗すべき決まりを、そのままなんちゃって仏教徒でいるヨメは、敬虔なユダヤ教の集まる神聖な食事会の場にふさわしくないので、家族友人の誕生会、食事ならともかく、宗教的なイベントには、恐れ入りますが今後一切参加を辞退させて頂きます。」
(=昔の男の某宗教みたく外野に勧誘されるのはコリゴリ。放っといてくれ。)

と、丁寧に(苦笑)お断り申し上げたので、最近は放置されてます。(ほっ…)

いや、正しく言えば、一度だけ、私のいない席で文句を言ったらしい(と、オッサンがわざわざ伝えてきた)義兄に対し、電話で怒鳴りこんだ(!)覚えあり。陰で文句言うなら私に直接言え!(鬼義妹)
それ以来、『ジャパニーズガールは、しとやかで物静かでオットの三歩後ろを歩く』的な妄想(笑)は、オッサン一家の中から消えた模様。(*^^)v


いつものように長い前置きはこれくらいにして。
宗教専門家の方がもしこれをお読みでしたら、アホが戯言を抜かしおるわ…と放置してください。

キリスト教で言う復活祭のこの時期、あちこちに並ぶイースターエッグ
Wikiによれば、イースターエッグの起源を語る話は世界中に数多く存在するとか。

正しい使い方(笑)は、装飾を施したゆで卵を食卓に飾るのだそう。
ググってみると、国・地域によっては家じゅうに隠したものを子供が探すとか。
…それって面白いのか?(アタシ、子供じゃないけど)

毎年、イースターとよく似たこの時期。
オッサン実家でも必ず食事会が開かれるます。一昨日の晩の外出もそれ。
Pass-Over(過越の祭り)と言うそうです。
そのPass Overでも、食卓に並ぶのがゆで卵。
「生命を象徴する卵を、国を追われたヒトビトの涙を象徴する塩水に浸して出す」
のだそう。…知ったことか。(おい)

どこもかしこもタマゴだらけ。
西洋人は、そんなにたまごが好きなのか?(違)

ユダヤ教とキリスト教が同じ時期にお祝いするんだ…?と思う部外者SATO。
…もしや?と思ってググってみれば、イランを中心とした中央アジアからアフリカまでの広い地域の新年のお祭りノウルーズとやらもこの時期で、おまけにまた登場するのが『装飾を施したゆで卵』。
…ほら来た。

「キリストの復活を祝う。」
「春の到来を祝う。」
「うんちゃら千年前(古っ)に、無事エジプト脱出出来たことを祝う。」
「新年を祝う。」
などなど理由も様々。
どれも尤ものようで、どこか違うっぽい。(言いたい放題だな、アタシ)

キリストの復活祭よりも古い習わしと言われるたまご。
…なんか、各宗教の理由の方が後付けな気がしてしょうがない。
そりゃ世界中にいろんな説が出回るはずだわ。

世界三大宗教、と言われるこの3つの一神教。

「オレっちの方が偉い。」
「アタシに決まってるでしょ?」
「ボクが一番と昔から言われてる。」
と、世界を巻き込み喧嘩ばかりするこの三人。
…キミら、嫌い嫌いも好きの内、ってヤツか?(違)

「…アンタら、なんだか似てるけど、実は兄弟なんじゃないの?」
と聞いたら、それぞれが、
「あんなヤツと一緒にするな!大体、うちは代々…うんぬんかんぬん。」
と、語りだして止まないだそうし。
それどころか、逆に喧嘩でも吹っ掛けられそうだ…。

などと、永遠、輪廻、生命を象徴する、と言われる(オッサン説)、うちの冷蔵庫にギッシリと並ぶ買い過ぎのタマゴを眺めながら、ついつい妄想が暴走 思いを馳せてみました。(長っ)

…あれこれ面倒くさくない分、神さま八百万もいてよかった…と思う部外者でした。

こんなのを見つけました…。下から2番目の意見の1行目に1票。(笑)

Banner_01 ←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
昨日、あまりにもくだらない独りよがりな記事を書いて慌てて外出。外出中も気になって気になって、戻った途端にソッコー削除しました。(恥)うっかり読んじゃった方、失礼しました。m(__)m
たまたま、オッサンの同僚で敬虔なクリスちゃんの家族がいるのですが、つい先日「神は違えど信じるということびゅーちほー!」とオッサンが言った…というのはまたの話にします。
…だってもううんざりだもの…私のことは放っといてくれ。(きっぱり)

« Mの悲劇 | トップページ | 二転三転… »

コメント

SATOさんこんにちは。初コメントいたします。

何時も楽しみにしておりましたが、ずーっと読み逃げしてました。すみません。。応援ポチだけはしておりましたが。
遅ればせながら新装開店(字面だけだとパチンコ屋さんみたいですね)おめでとうございます。(*^-^)

小さいお子様がいらっしゃって自分の時間を作るのも簡単ではない中でいつも絶妙な切り口で面白い記事を書いておられることをとても尊敬しています。

職場復帰後すぐはペース配分も大変だと思いますが、体調を崩されたりしないようお過ごしください。
次回の更新、首を長くして待ってます。

中二の時の担任がクリスチャンでした。
ホームルールの時間は聖書の一説を引用して話をするんだけど
はっきり言ってじぇんじぇんわからなくて嫌でした。
普通に話せないんか?私は無宗教なんだよーと思ったわ。

プロテスタントの方々はイースターは祝わないのかしら?
確か復活を認めてないのよね。
うろ覚えだから間違ってたらすみません・・・。

イースターといえば私はスヌーピーの方を思い出します。
コレのアニメ版。
http://www.snoopy.co.jp/clubhouse/encyclopedia/index.php?%A5%A4%A1%BC%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D3%A1%BC%A5%B0%A5%EB

当時からイースター? 卵? ってな感じだったんですが、未だわかりません。わかろうともしてないけど。
カトリック系の幼稚園には行ってたんですがね。

記事とは関係ないですが、プロフィールのピカさんのしっぽを追うお嬢ちゃんがとても可愛いです♪


早速のご対応ありがとうございます。
右上のボタンは私専用ってことで(笑)
うちの子は無事に熱も下がって慣らし保育に
復活しましたよー。
慣らし保育中はすっごく楽しいですよ。
お友達と子供抜きでゆっくりランチ食べたり
一人で買い物行ったり朝風呂にのんびり入ってみたり・・・
まぁ慣らしなのですぐにお迎えの時間がきちゃいますけどね。
そしてあっという間に仕事復帰の日が来るので
それまでのご褒美と思って楽しんでくださいね。
あー、でも旦那さんが家にいるとなると何かとめんどくさい
ですよね(笑)
旦那様にも一人で(←ここ重要)お出かけしてもらいましょう。

一応仏教徒ですがさっぱり判りません
友人の寺の坊主は
「地獄だの極楽だの‥逝ってみなけりゃ判らない」とのたまいます。
日々ちゃんと生きていればそれでよしというお気楽な性格

ただ‥自分がいいと思うものを人におしつけるのはどうよ?って思います。
たまーにしつこい宗教の勧誘の人がくると本当に困る!

トム&ジェリー
懐かしいですね。

アニメの中では トムが悪い子になっていますが
ジェリーも相当の悪だと思いませんか?

仏教って ほとんどが大雑把で いい加減で適当です。(笑)

な~~んでもいいのです。。。
適当!適当!!(爆)

で結局のところ、
どの神様が一番偉いんですか?

そうそう、ハロウィーンもそうなんだよね。
もう今はかんっぜんに子どものお祭りと化している・・。
のに、学校まで早く終わったり、休みになったりするって
どーゆーこと??って思う。
アメリカも移民文化なんで、しっちゃかめっちゃかっすよ。

昔、とある結婚式に行きました折り、
ええ、ちゃんとした教会だったわけです。
アーメンって時に、
「おまえ、合掌してたぞ?」って言われまして。

ま、いいんでないの?
こちとら、仏教徒だし。
賛美歌は歌えちゃったりするけどさ。

八百万の神様は尊重してっからさ。
・・・一部の新興の輩はガッツリ除くけど。

仏教徒なのにホテル内の教会で式を挙げました。
理由は和装のカツラが似合わなかったから。
クリスチャンの学校に行き、宗教学の授業を受けていたのにです(笑)
自分が信じるのは自由だけど、それを押しつけられると困りますよね。
娘さんピカソちゃんを追いかけられるようになったんだと…
楽しくなりそうですね。

どーりで最近、アナタハー カミヲー シンジマスカー なヒトが玄関先に
現れると思ったら。時節柄ってことね。
うちの相方はまぢめによりよい追い返し方を考えてるみたいですが
私はとりあえず仏サマのお名前をお借りしてます。
都合のいいときに引っぱり出したって、心の広い広い仏様なら
それくらい許してくださるでしょう。
あんたも仏教トってことにしとけば〜?といいかげんなことを
勧めてみたりしてます。

わーーー!!なっつかしい~!
イースターおめでとう!のトム&ジェリー、見た見た!
そうかー、もう20年になるのね~。(同じくかなりサバ読み)
何回も見てしまいました♪

アメブロ、実はコメント書くほうとしては
すごく使いづらいんですよ。
お引越しおめでとー!&ありがとー!(笑)

一応仏教徒なのにわざわざ教会で色々キリスト教のお勉強して結婚式しました。
で、リコンしました。
いつか地獄の入り口で神とか仏にボコられている人がいたら
それは私です。(地獄決定かよ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184175/29050679

この記事へのトラックバック一覧です: 回る回るよ、タマゴは回る。:

« Mの悲劇 | トップページ | 二転三転… »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

いつも応援ありがとう!

  • ブログランキング参加中
    人気ブログランキングへ

twitter

メール送信

  • メールはこちらから↓

いつも訪問ありがとう!

オークランドの天気

最近のトラックバック

世界中からありがとう!

Amazon

  • 海外からじゃ買えないの?
無料ブログはココログ